• ベストアンサー

クラクラします

当方38歳、三児の母です。 最近得に体調不良と云う訳ではないはずなのに、やけにクラクラします。 平行感覚がイマイチないような感じです。 熱もないし、睡眠不足でもないと思います。 元々貧血の気があるのは確かなのですが、最近やけにクラクラするのが何なんだろうと思いまして。 あと思い当たるのは最近肩凝りが酷いかな~、と。 肩凝りで頭がクラクラするのはあるのですか? 理由などあるなら知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.3

目眩(めまい)ですか。 目眩には幾つかの種類がありますが、なかなか症状から原因が特定され難いみたいです。 回転性の目眩:主に三半器官等耳の異常 → 耳鼻科へ 浮遊性の目眩:回転性ではなく、浮遊感やふらつき。主に血圧や中枢神経の異常 → 循環・内科 立ち眩み:自律神経等の異常 >肩凝りで頭がクラクラするのはあるのですか? ありますよ。 半年前、私は頭部を傾けると回転性の目眩で立って居られない状態が二度の周期で三カ月程続きました。普段普通に立っている分には平気なのですが、空を見上げたり、洗顔や就寝時等頭を傾けた状態の時に強烈な目眩に襲われるのです。 三半器官系を疑って耳鼻科へ行きましたが、問題無く。 かと言って、吐き気を催す状態だったので真剣に悩み整体へ行くと、肩凝りが原因だと言われました。 なので、肩を回したりして常時注意していたら、数日であれほど深刻に悩んでいた目眩が嘘みたいに治りました。 以後、酷い肩凝りにならない様に、気を付けています。 もしかしたら、私と同じく肩凝りからの目眩かも知れませんね。 質問者さんは貧血の気があるそうですので、栄養に気を付けて疲れを貯めないように心掛けましょう。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日整骨院に行きましたが、先生にも同じような事を云われました。 自分で気を付けられそうな事は気を付け、無理ない生活を心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

耳鳴り、聴力低下はありませんか? それがあるなら、メニエール病の可能性もあるので 耳鼻科の受診をお勧めします。 わたしはメニエール病持ちです。 一昨日なんか歯医者の治療で何度もうがいをするのに 起き上がったり寝たりを繰り返して 目眩をおこしてしまいまいした。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 めまい以外は体の変化は基本的にないので、耳鼻科系ではないかもです。 ご心配頂き恐縮です。

• tomban
回答No.1

お医者さんに行かないとわからないけど「更年期障害」かな?。 貧血気味ということなので、合併しているのかも?。 ともあれ、お医者さんに行ってみてください。 たとえ高齢でなくても、更年期障害は起きるので。

okamahairi
質問者

お礼

おおお~そうきたか! そうですよね、年齢的にそこを視野に入れてもいいですもんね・・・ でもショック~~ ありがとうございました。 併せて伺いたいのですが、この場合どこの病院でしょうか・・・??