母の欝と更年期についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私の母(60歳)は専業主婦で、最近めまいがすると言い、気分が優れない日が続いています。病院に行くことを拒み、家族も心配しています。
  • 母の母が亡くなってから、母はめまいや暗い気分に悩まされるようになりました。最近は一日中寝ていることもあります。
  • 私自身もめまいを経験しているため、母にアドバイスをしていますが、なかなか治そうとしない様子です。鬱病や更年期など、何の病気かわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母 (欝?更年期?)

私の母(60歳)についてです。 母は結婚、出産を期に(約36年間)専業主婦をしています。 以前は時々短期のパートなどをしていましたが、今は全く働ける気力は無いようです(高血圧を患っています)。 それというのも、母の母・・・私の祖母が亡くなってからいうもの、塞ぎがちになってしまいました。 急に「めまいがする・・・」と言い始め、暗くなりました。 亡くなってから5年経つ今ではめまいはするそうですが、前よりは明るく、調子が良い時は キッチンにも立ちご飯の用意もします。しかし、最近また「めまいがする・・・」と気分が優れないそうで一日中寝ている時もあります。 私が「病院行きなよ」と言っても「死ぬの怖い・・・病院怖いから行きたくない。診察中に倒れたらと思うと怖い・・・」と言われなかなか病院に行こうとしません。無理やり連れて行くのは難しそうです。 もちろんめまいがある本人が一番辛いでしょうが、正直毎日言われてる家族もとても辛いです。 リビングでソファーに座っていても「ハァ~」と大きな溜息。顔を歪ませ「とても辛い」というのを周りに 伝えたいような素振りにも見えてこちらもストレスが溜まってきました。実際、ご飯は普通に食べて、食欲はあるようです。 治そうとしないというのも、こちらからしたら理解に苦しみます。私自身もよくめまいを起こすのですが、生活習慣や首コリを無くし徐々に少なくなってきました。しかし母に助言をしても「首を動かすのが怖い」「後でやる」と言って治そうとしていないようにみえます。最初は本当に心配していまたが、最近は「ただの寝不足なんじゃないか・・・ただ構って欲しいだけ(悲劇のヒロインのような)?」 とまで思うようになってしまいました。 これは鬱病?それとも更年期?それとも違う病気でしょうか。 *母のめまいは、上を向いたり、下を向いたりすると「ぐらっと」揺れるようです。それが怖くて最近は首をあまり動かさなくなりました。それも良くないのでしょうか・・・。 長文・乱文申し訳ありません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに精神的に不安定な感じですが、何とも言えないです。 ストレスから目眩が起こることもありますが、やっぱり病院じゃないと正しい診断は出ないと思います。 とは言っても、病院行きたがらない人間を連れて行くのは、本当に骨が折れるんですよねえ。 私が聞いたのは、数を揃えて説得すると上手くいくことがある、ということでした。 家族だけじゃなく、お母様が信頼されている人とか、普段顔を合わせない親戚とかに来てもらって、皆で病院へ行こうって説得するんです。 他には、場所を変えてみる、とかですね。 私の場合、母が精神疾患を持っていまして、なかなかまともに話が進まないんですが……普段顔を合わせない親戚に同席してもらい、場所も家ではなく、公共施設の一室を借りて説得したら、事が進んだことがありました。 いつもと違う空気にしてみると、意外に聞く耳持ってくれるかもしれません。 大変だと思いますが、お母様が落ち着くといいですね。

2012japan
質問者

お礼

経験者からのお言葉有難いです。 ストレスもありそうな気がします。一日中家にいるわけですからね。だからと言って、出かけようと言っても嫌だそうです。難しいですね。 周りの親戚に言ってもらうのも良いですね。一緒に住んでいない兄なんかも有効ですかね?本当に病院に行かないようなら相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

体調に関わることは 診察して熟知している主治医に訊きませんか。 すべての症状を伝えていないのであれば、 これからでも、精確に伝えるように お母さまに言いましょう。 お婆ちゃまが亡くなった際に、 お母さまはグリーフ・ケア(=悲嘆ケア)の 専門家に会って、心の傷をケアしておくと よかったのでしょうが、いまからでも、 グリーフ・ケアの専門家に会ってみるのも いいかもしれません。とりあえず、 質問者さまが会って、お母さまの事情を話して ケアして貰えるかどうか相談してみませんか。 相手は慈善家ではなくプロフェッショナルですので、 多少のお金がかかりますので、それを嫌う場合は、 図書館で、グリーフ・ケアの専門書を読んで 鋭く深く研究して、お母さまをケアしてあげませんか。 〈ふろく〉 お母さまに、ちょっと高価なノートと ペンをプレゼントして、日々の 不快なこと、嫌なこと、よかったこと、 願望、夢、痛みなどのすべてを 書いて貰うようにしませんか。 それだけでも、ちょっと変化が見られるかも しれませんよ。 ドクターには、それらの日々の記述を 見せれば宜しいのではないでしょうか。 お大事!

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この間病院に薬をもらいに行った際、めまいの事を話したところ、抑える薬をもらってきましたが、あまり効いてないようです。 ストレスもあるのかなーと思います。 グリーフケアという言葉は知りませんでした。もう少し早く知ればよかったです。 ノートとペンのプレゼントは良いですね。物を書くのは嫌いじゃないようなので。 ありがとうございました!

• d194456
回答No.1

高血圧を患っているのでしたら、薬物による治療を受けているのではないでしょうか。 主治医の注意をよく聞いていれば良いのではと感じます。 Q&A にも同じような質問が寄せられていますので、検索してみてはいかがですk。

2012japan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 高血圧の薬はもらっており、この間この薬をもらう時に 先生にめまいの事を話したところ、めまいを抑える薬をもらってきました。でもあまり効いていないようです。 先生が言うには、耳鼻科が良いのではということなのですが、なかなか重い腰が上がらないようです。本当に困りました。