母の欝と更年期についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私の母(60歳)は専業主婦で、最近めまいがすると言い、気分が優れない日が続いています。病院に行くことを拒み、家族も心配しています。
  • 母の母が亡くなってから、母はめまいや暗い気分に悩まされるようになりました。最近は一日中寝ていることもあります。
  • 私自身もめまいを経験しているため、母にアドバイスをしていますが、なかなか治そうとしない様子です。鬱病や更年期など、何の病気かわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母 (欝?更年期?)

私の母(60歳)についてです。 母は結婚、出産を期に(約36年間)専業主婦をしています。 以前は時々短期のパートなどをしていましたが、今は全く働ける気力は無いようです(高血圧を患っています)。 それというのも、母の母・・・私の祖母が亡くなってからいうもの、塞ぎがちになってしまいました。 急に「めまいがする・・・」と言い始め、暗くなりました。 亡くなってから5年経つ今ではめまいはするそうですが、前よりは明るく、調子が良い時は キッチンにも立ちご飯の用意もします。しかし、最近また「めまいがする・・・」と気分が優れないそうで一日中寝ている時もあります。 私が「病院行きなよ」と言っても「死ぬの怖い・・・病院怖いから行きたくない。診察中に倒れたらと思うと怖い・・・」と言われなかなか病院に行こうとしません。無理やり連れて行くのは難しそうです。 もちろんめまいがある本人が一番辛いでしょうが、正直毎日言われてる家族もとても辛いです。 リビングでソファーに座っていても「ハァ~」と大きな溜息。顔を歪ませ「とても辛い」というのを周りに 伝えたいような素振りにも見えてこちらもストレスが溜まってきました。実際、ご飯は普通に食べて、食欲はあるようです。 治そうとしないというのも、こちらからしたら理解に苦しみます。私自身もよくめまいを起こすのですが、生活習慣や首コリを無くし徐々に少なくなってきました。しかし母に助言をしても「首を動かすのが怖い」「後でやる」と言って治そうとしていないようにみえます。最初は本当に心配していまたが、最近は「ただの寝不足なんじゃないか・・・ただ構って欲しいだけ(悲劇のヒロインのような)?」 とまで思うようになってしまいました。 これは鬱病?それとも更年期?それとも違う病気でしょうか。 *母のめまいは、上を向いたり、下を向いたりすると「ぐらっと」揺れるようです。それが怖くて最近は首をあまり動かさなくなりました。それも良くないのでしょうか・・・。 長文・乱文申し訳ありません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに精神的に不安定な感じですが、何とも言えないです。 ストレスから目眩が起こることもありますが、やっぱり病院じゃないと正しい診断は出ないと思います。 とは言っても、病院行きたがらない人間を連れて行くのは、本当に骨が折れるんですよねえ。 私が聞いたのは、数を揃えて説得すると上手くいくことがある、ということでした。 家族だけじゃなく、お母様が信頼されている人とか、普段顔を合わせない親戚とかに来てもらって、皆で病院へ行こうって説得するんです。 他には、場所を変えてみる、とかですね。 私の場合、母が精神疾患を持っていまして、なかなかまともに話が進まないんですが……普段顔を合わせない親戚に同席してもらい、場所も家ではなく、公共施設の一室を借りて説得したら、事が進んだことがありました。 いつもと違う空気にしてみると、意外に聞く耳持ってくれるかもしれません。 大変だと思いますが、お母様が落ち着くといいですね。

2012japan
質問者

お礼

経験者からのお言葉有難いです。 ストレスもありそうな気がします。一日中家にいるわけですからね。だからと言って、出かけようと言っても嫌だそうです。難しいですね。 周りの親戚に言ってもらうのも良いですね。一緒に住んでいない兄なんかも有効ですかね?本当に病院に行かないようなら相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

体調に関わることは 診察して熟知している主治医に訊きませんか。 すべての症状を伝えていないのであれば、 これからでも、精確に伝えるように お母さまに言いましょう。 お婆ちゃまが亡くなった際に、 お母さまはグリーフ・ケア(=悲嘆ケア)の 専門家に会って、心の傷をケアしておくと よかったのでしょうが、いまからでも、 グリーフ・ケアの専門家に会ってみるのも いいかもしれません。とりあえず、 質問者さまが会って、お母さまの事情を話して ケアして貰えるかどうか相談してみませんか。 相手は慈善家ではなくプロフェッショナルですので、 多少のお金がかかりますので、それを嫌う場合は、 図書館で、グリーフ・ケアの専門書を読んで 鋭く深く研究して、お母さまをケアしてあげませんか。 〈ふろく〉 お母さまに、ちょっと高価なノートと ペンをプレゼントして、日々の 不快なこと、嫌なこと、よかったこと、 願望、夢、痛みなどのすべてを 書いて貰うようにしませんか。 それだけでも、ちょっと変化が見られるかも しれませんよ。 ドクターには、それらの日々の記述を 見せれば宜しいのではないでしょうか。 お大事!

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この間病院に薬をもらいに行った際、めまいの事を話したところ、抑える薬をもらってきましたが、あまり効いてないようです。 ストレスもあるのかなーと思います。 グリーフケアという言葉は知りませんでした。もう少し早く知ればよかったです。 ノートとペンのプレゼントは良いですね。物を書くのは嫌いじゃないようなので。 ありがとうございました!

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

高血圧を患っているのでしたら、薬物による治療を受けているのではないでしょうか。 主治医の注意をよく聞いていれば良いのではと感じます。 Q&A にも同じような質問が寄せられていますので、検索してみてはいかがですk。

2012japan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 高血圧の薬はもらっており、この間この薬をもらう時に 先生にめまいの事を話したところ、めまいを抑える薬をもらってきました。でもあまり効いていないようです。 先生が言うには、耳鼻科が良いのではということなのですが、なかなか重い腰が上がらないようです。本当に困りました。

関連するQ&A

  • 更年期・鬱?の母への接し方・・・。

    こんにちわ。。。19歳・女です。 うちの母はここ2年くらい前から更年期のような鬱のような状態で、仕事から帰ってくるとまずため息。ご飯を食べてもまたため息。テレビを見ていてもため息・週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。 その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴えだしたので、更年期障害の可能性があるのかなぁと思っています。。 ですが、母は元看護婦なので「大丈夫・大丈夫」と言って病院にも行こうとしません。(実は、病院は知り合いが多くて行きづらいようなのです。。。) 私がいろいろと高校の時でも今でも迷惑かけてきた分、何かしてあげようと、平日はそうじ・洗濯・料理・犬の散歩などできることはほとんどやってるんです。 初めは喜んでくれました。。。でも今では半ば家政婦扱い。。。 何度か反発したこともあります。最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。 前の母ならもっと大人になって話し合ってくれたのに、ここ2年はまるで子供返りしたかのように子供っぽくムッとしたまま。・・・かと思うとドーンと暗くなったりして。。。こんな母の状態に疲れてしまいました。。。 父は単身赴任で、姉は二人いるのですが、どちらも就職・大学と実家には私と母だけです。。。 母のことは好きです。でも今は親子逆転状態で疲れます。。。こんな母とこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 鬱のような母のために無理して明るく振る舞うのにも限界です。。。

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

  • 母の腰痛の原因について(欝?更年期?)

    いつもお世話になっております。 私の母(63歳)が数ヶ月前から腰痛に悩まされております。 地元の病院に通っております(整形外科)が、一向によくなる気配がありません。 歩くのも苦痛なようです。先日、その病院で精神科にまわされ、鬱病と診断され腰痛もそれが原因であるといわれたそうです。現在、鬱病の薬も服用しておりますが、やはり改善されていないようですし、鬱病でここまで腰が痛くなるものなのかとも思います。さらに最近は顔(特に首との境辺り)が赤く、むくんだようにもなり、皆が寒いといっているのに暑いといって生汗をかいているような状態です。(その他、目がショボショボするなども言っております) 自分なりに調べたのですが、これらの症状はむしろ更年期障害に近いのではないかと思い始めております。精神的な症状も更年期障害で、あるそうですし。(母は過去40代のときに子宮筋腫で子宮卵巣全摘出しております) 勝手に判断してはいけませんが、正直医者の診断に疑問を抱き始めております。 これらの違いとかは、普通、病院の診察で簡単にわからないものなのでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? また更年期障害だった場合、有効な食べ物とかサプリなどで何かいいものありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 更年期障害について・・・

    最近うなじから首にかけて発汗があり、今日は初めて眩暈を起こしました。  これって更年期障害なんでしょうか?

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 更年期について

    更年期について 22歳です。手の震え、たまに人って、どこも見てないぼーっとした状態があるじゃないですか?その状態がずっと続いたり、無気力、寝起きには全身が細かく震え、とにかく辛くて、首にしこりもあることから、病院に行ったのですが特に異常はないと言われました。 インターネットで見ているとバセドウ病かな?とも思ったのですが、更年期障害の症状にも似ているなぁと思いました。 更年期障害は22歳にも発症する可能性ってあるのでしょうか? 甲状腺の病院にも行こうとは思っているのですが、 更年期障害はどこの病院にかかるのでしょうか?

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害の症状を軽くするには?

    私の母(51歳)は、更年期障害まっただなかで、とても苦しそうです。パートの仕事をがんばって行っているのですが、休日、外に出るのも嫌だと言ったり、だるさやつらさ、関節の痛み、ほてり、めまいなどがあるそうです。私は病院をすすめるのですが、なかなか行ってくれません(かなりガンコちさんです)。時々、家族に感情をぶつけてしまうことがあるのですが、私は「何もそんなマイナスなこと考えなくてもいいのに」と思うようなことばかりです。 母の更年期障害の症状を和らげる・軽減させる・治す方法を教えていただけないでしょうか? 母を助けたい一心ですが、私もいつかはその歳になるので、私自身も皆さんから色んなこと教えていただき、周りの人に対しても気をつけたいと思っています。どうかよろしくおねがいします。