• 締切済み

いじめのはじまり?

子供が、他の子供によんでるよって 教えてあげたそうです。 そしたら、その周りにいた子が、「え?!」って 顔して、にらんだそうです。 「私、にらまれるようなことしてないけどな。。。」と 一人でブツブツ言ったようです。 そしたら、違う子が、「なんでか教えてあげようか?」 「今は、みんないるから二人きりのときに教えてあげるね。」 といい、 次の日に、学校で聞いてみると、 「やっぱり、また今度」と言ったようです。 これって、いじめのはじまりでしょうか? また、他の子供にひとりごと多いねって言われ、 ひとりごとが多くなるほど、教室で 一人なのかと心配になります。 皆さん、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

小学校低学年でのお話でしたら、社会問題になっているいじめ事件とは別に、コミュニケーション能力の不足によって、似たような状況を生むことも多いと思います。 御心配のようなら、担任の先生に御相談されることをおすすめします。 小学校高学年以上では、(1)力関係の上下がはっきりした相手に(2)複数で(3)長期にわたり(4)人権侵害行為を継続する、という「いじめ」を疑ってみる必要があります。 いじめが発生しているような教室では、教員が気付いていないことも多いので、担任に相談することはムダではありませんが、過大な期待は禁物です。 ひとりごとが多いことと孤立傾向は、直接には関係ありません。 その他の状況をお子さんや、お子さんのお友達、また、同じクラスの保護者の方から情報収集してみてはいかがでしょうか。