• 締切済み

いじめのはじまり?

子供が、他の子供によんでるよって 教えてあげたそうです。 そしたら、その周りにいた子が、「え?!」って 顔して、にらんだそうです。 「私、にらまれるようなことしてないけどな。。。」と 一人でブツブツ言ったようです。 そしたら、違う子が、「なんでか教えてあげようか?」 「今は、みんないるから二人きりのときに教えてあげるね。」 といい、 次の日に、学校で聞いてみると、 「やっぱり、また今度」と言ったようです。 これって、いじめのはじまりでしょうか? また、他の子供にひとりごと多いねって言われ、 ひとりごとが多くなるほど、教室で 一人なのかと心配になります。 皆さん、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

小学校低学年でのお話でしたら、社会問題になっているいじめ事件とは別に、コミュニケーション能力の不足によって、似たような状況を生むことも多いと思います。 御心配のようなら、担任の先生に御相談されることをおすすめします。 小学校高学年以上では、(1)力関係の上下がはっきりした相手に(2)複数で(3)長期にわたり(4)人権侵害行為を継続する、という「いじめ」を疑ってみる必要があります。 いじめが発生しているような教室では、教員が気付いていないことも多いので、担任に相談することはムダではありませんが、過大な期待は禁物です。 ひとりごとが多いことと孤立傾向は、直接には関係ありません。 その他の状況をお子さんや、お子さんのお友達、また、同じクラスの保護者の方から情報収集してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめの現場に居合わせたらどうしたらいいか

    いじめの現場に居合わせてしまいました。みなさんならどうしますか? 具体的な状況を説明させていただきます。(長文) ひとけの少ない公園で子供をつれて遊んでいたところ、中学生の集団がきました。どうやら一人の子をターゲットにして砂を投げたりBB弾をうったっりしていじめているようでした。よく見るとその子は同じマンションの優しい男の子…。 私はじっと集団の方に顔をむけて遠くから威嚇?していたのですが BB弾の一斉射撃をみて思わずカッとなり、近づいていって 『なにやってんの!!』と叱り、一人の下っ端らしき子から学校名とクラスを聞き出しました。自分たちが同じマンションの男の子に帰るねーと声をかけたときに男の子が近寄ってきて、 『あとがこわいから学校には電話しないで』とか 『ひとりの子が悪いやつであとはみんないい子だから…』 『自分の母親には言わないでほしい』といわれ なんだか見過ごしてしまうようで困ってしまいました。 また、子供はひとりでいるよりは、いじめてくるような子でも一緒にいようと思ってしまうんだなと哀しくなりました。だとすると、この子はこのままいじめられて中学時代を過ごすんだろうか、と思うと なんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 私はせめて本人には内緒にしてもらう条件で親にはこっそり教えたほういいと思うのですがそれもどうなのでしょう。 いまどきのいじめ事情を知らないのと、初めていじめの現状を見てしまったショックで今パニックです。ぜひお力をお貸し下さい。

  • いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめの始まり?

    子供が今年の4月から公立の小学校に通いはじめました。 先日、泣きながら帰ってきたので、『どうしたの?』と聞くと、『学校で靴が無くなった。』と言われました。 お友達や先生がさがしてくださり、片方はすぐ見つかったようですが、もう片方は学校の水槽にあったそうです。 先生から、『幼稚園の時も靴を隠されたことがあったの?』、『誰かとケンカしているの?』とか聞かれてもっと悲しくなったと話していました。 このようなことがあった場合、先生からは何も連絡がないものなのでしょうか? 子供はおとなしい性格でお友達とケンカしたこともないような子です。 (親の私がこんなことを言ってはいけないと思いますが、やられたらやり返せ!と言ってもやり返したことはありません・・・。) 靴を隠されたのは1度だけで、それ以外は何もないようですが、本人はかなり元気がありません。 もし同じようなことが何度もあったら間違いなく先生や学校に連絡しようと思うのですが、はじめて靴を隠されて、先生に連絡するのはおかしいでしょうか? 犯人を見つけてほしいというわけではありません。ただ、子供が元気がないので学校での様子を聞きたいのですが、しばらく様子を見たほうがいいでしょうか? どなたか教えてください。

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • イジメ

    子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。教育委員会にきけば教育委員会は学校から詳しい内容は聞いてないからわからない。この問題がおきて一年 この一年子供は数日しか学校に言ってません 誰か教えて下さい 学校や教育委員会は何もしないどころか この問題をかくそうとしてる様なんで。

  • 大阪に住む高1男です。中1のころからいじめにあってます

    今晩は。 僕は大阪に住む高1の男なのですが、中学のころにいじめに会って以来、不登校になってしまいました。 きっかけは中学1年生の夏、合同授業の体育で教室での着替えの時でした。 3クラスが一つの教室に集まり着替えるんですが、友達と楽しく喋りながら着替えをしていたんです。 するといきなり横から顔を覗かれ、「なんやお前ナマイキな顔しとるな。あ?」と顔が触れるぐらいの距離で言われ、「やめろよ」と言ったとたん、胸ぐらをつかまれ、腹を思い切り殴られました。 うずくまってしまい、「あんまり調子にのるなよ」と言い捨てられました。 それが全ての始まりでした。 それぐらいでヘコんでいてもしょうがないと思い、次の日も学校へ行きました。すると廊下で昨日殴りかかってきたヤツが肩を抱きに来て「おう○○。調子どうよ」と優しく接してきたので気味が悪く、「普通」と答えました。 肩を抱かれたまま教師の前を通ると「お、何やお前ら仲いいな」と言われ何も返すことができませんでした。 すると教師が通り過ぎたとたん、肩を抱かれたまま背負い投げをされ、頭と肩を強打し、そのまま地面で羽交い絞めのようにされ首を絞められました。 声も出せず友達に「助けて」というような視線を送ると仲のよかった友達までもが僕を笑っていたんです。 「友達なんかいらない」そう思いました。 それからもいじめはエスカレートし、靴と靴下を脱がされ隠されて裸足で過ごしたことや、首をしめられたり、殴られたりも何度も経験しました。 それがきっかけで学校の事を考えると胃が痛くなり不登校になったんです。 親に相談すると「なんでそんな嘘つくの?みんな休みたくてもちゃんと頑張って学校に行ってるんだよ」と言われました。 学校の先生も親からの電話に対して「いじめらしいものはなかったですね。みんなとも仲よさそうでしたし」と言っていたそうです。 そうして3日程度家に引きこもっていると父に「なんで皆できてることがお前はできひんのや。お前はクズや。お前が生まれてきて恥ずかしい。俺まで恥をかくんやで。普通のことができひん子なんかいらん。」などと散々言われ、髪の毛を引っ張られてひっぱたかれました。 精神科に行っても「異常はない」と言われ、誰にもわかってもらえません。 周りの全員から「仮病を使って休んでいる卑怯者」というような目で見られ、とてもツラかったです。一人で抱えこむしかありませんでした。 そうして学校にいかないまま高校へ(中学受験だったので)、人間不信のような状態になってしまい人と話していると気が参りそうになります。 もう高校生だし将来も気になります。親からは未だに「もう3年間も休んでラクしてきたやろ?」などと言われます。 僕は何をしたのがいけなかったんだろうと考えると涙が出て、死にたくなります。完全に一人ぼっちなんです。 これから先、僕はどうやって生きていけばいいのかわかりません。 わかってくれる人もいません。全員敵なんです。 親がいなくなると生活もできません。死ぬしかないんでしょうか? 最後になりましたがこんなくだらない独り言を見てくださってありがとうございました。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。