• 締切済み

いじめの始まり?

子供が今年の4月から公立の小学校に通いはじめました。 先日、泣きながら帰ってきたので、『どうしたの?』と聞くと、『学校で靴が無くなった。』と言われました。 お友達や先生がさがしてくださり、片方はすぐ見つかったようですが、もう片方は学校の水槽にあったそうです。 先生から、『幼稚園の時も靴を隠されたことがあったの?』、『誰かとケンカしているの?』とか聞かれてもっと悲しくなったと話していました。 このようなことがあった場合、先生からは何も連絡がないものなのでしょうか? 子供はおとなしい性格でお友達とケンカしたこともないような子です。 (親の私がこんなことを言ってはいけないと思いますが、やられたらやり返せ!と言ってもやり返したことはありません・・・。) 靴を隠されたのは1度だけで、それ以外は何もないようですが、本人はかなり元気がありません。 もし同じようなことが何度もあったら間違いなく先生や学校に連絡しようと思うのですが、はじめて靴を隠されて、先生に連絡するのはおかしいでしょうか? 犯人を見つけてほしいというわけではありません。ただ、子供が元気がないので学校での様子を聞きたいのですが、しばらく様子を見たほうがいいでしょうか? どなたか教えてください。

noname#30965
noname#30965

みんなの回答

  • mizuki25
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

NO.10です。再び失礼します。 気分を害されたようで申し訳ないですが、「このようなことがあった場合、先生からは何も連絡がないものなのでしょうか」という質問に対して、私の回答は「程度による」ということです。 低学年ですと持ち物が無くなったといっても、それが隠されたのか自分で無くしたのか非常にあいまいです。靴が無くなった場合でも、靴をきちんと入れていなかったために下に落ちて拾った人が別のところに置いてしまうこともあります。明らかに隠された場合なのか、そうでないのか、1回きりなのか、継続して起こっているのか、それによって保護者へ伝えることがベストであるかを判断しています。 他の例をあげると、子ども同士の喧嘩も教室では日常茶飯事です。些細な喧嘩なら逐一、保護者へ報告することはありません。しかし、ケガをするくらい大きなものや、継続しているもの、本人たちにわだかまりが残っているもの、フォローが必要なものに関しては、保護者に連絡をします。 ですから、子どもに少しでも変わったことがあったら必ず連絡をするというわけではなく、状況によって担任が判断しているということをお伝えしたかったわけです。幼稚園のように毎日その子の様子を事細かくつたえるようなことはしません。そのかわり、保護者の方から気になることがあれば、いつでも相談に応じます。 ただ、前回の回答でも述べましたように、今回は、隠されたことが明らかであり、本人も泣いて帰るほど傷ついており、しかも継続されているとのことですから(これは今、知りました)担任から連絡をするべきです。担任から連絡をしなかった場合でも、保護者から相談があれば、それに親身になって応じ、電話なり面談なりをしてお話するのば普通だと思います。その点において、担任の先生は不誠実のようにも思われます。 連絡帳ではお互い気持ちが伝わりにくいので、直接会ってお話することをすすめます。都合の良い日時を聞いて、約束をしてはいかがでしょうか。保護者が「いじめだ」「転校だ」とお子さんの前で感情的になると、お子さんはさらに不安で暗い気持ちになると思いますし、お子さんの前で担任の悪口を言うようなことも担任の先生への信頼を失わせることになり、さらに学校が楽しくなくなると思います。 お怒りの気持ちはもっともですが、「大丈夫だよ」とお子さんを安心させてあげた上で、担任の先生と冷静に話し合われるとよいと思います。 お子さんにとって初めての学校が、楽しい場所となるよう願っています。

回答No.11

今度は学用品がなくなったとのことでしたが ということは いじめが継続している(同一人物かどうかはともかく) ということになりますね。 いじめのような現象がおきている場合でも 連絡帳でのみのやりとりしか許されていないというのは 理解しがたいですね。その時点で学校そのものの質の悪さを感じます。 こういう事例が「継続」していることを強調し、 「上記に関して○日までに先生としての見解をお聞かせください」 と期日を設けてみるのはいかがでしょうか。 期日を設けることで、それが破られたときの こちら側の次のアクション(電話やゲリラ訪問)が取りやすくなりますし。 転校などの措置は、現在のいじめから開放はされますが 同時にお子様の立場で考えると仲良しのお友達ともお別れしないといけません。 本人が「転校したい」と真剣に訴えてくる状態になるまでは 今の学校での解決をがんばってみましょう。 ※ちなみに他の方のカキコミにもありましたが いじめっこは大抵、家庭に問題があります。 私の場合も、相手の子の家庭には全て問題が起きていることが のちになって判明しました。 (愛情不足や、両親の不和、兄弟の中に障害者がいるなど) そういう子供は勝手に「幸せそう」と感じた子をターゲットにするようです。 きちんと児童心理学を勉強された先生であれば 彼らの心を穏やかに変えてあげることができるはずですので 先生や教頭とのコミュニケーションを継続して解決を目指してください。

noname#30965
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校への連絡は連絡帳でしかできないと言ってもいいかもしれません。 電話をしても『緊急の連絡以外は控えて下さい・・・』といった感じで切られます。 欠席の電話もすることはできません。 近所のお友達に欠席の手紙を持って行ってもらうという形です。 学校へも(行事以外)一切入れてもらえませんし、学校事態が変ですよね。 もうどうやってコンタクトをとっていいかわからなくなってきました。 できるなら、転校は避けたいです。 学校以外の環境は恵まれていると思うので。

  • mizuki25
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

小学校の教員をしている者です。 入学したばかりの1年生のお子さんの靴が隠されたとなれば、心配されるお気持ち、当然だと思います。 しかし小学校では靴隠しは珍しいことではありません。喧嘩した腹いせに靴を隠されるケースもあれば、誰のでも関係なく隠されるケースもあります。高学年ですと人間関係のもつれから起こる場合が多いですが、低学年なら、たいてい、親に構ってもらっていないなど家庭環境によるストレスを抱えている子が、不特定の子の靴を隠す場合が多いです。(おそらく質問者様の場合もこちらのケースだと思いますが…) 時と場合にもよりますが、隠された子に普段問題が無く、すぐに見つかった場合は、あえて保護者に連絡しないこともあります。といのも、靴が隠されたことにより「我が子がいじめられているのではないか」と過度に心配し神経質になってしまう保護者の方もいらっしゃるからです。(本当にいじめられているような場合は別ですが) また、担任からみて「隠されたな」と思える場合でも、「下駄箱に入れたつもりで落っこちちゃったのかもしれないよ」などとごまかして、その子の気持ちを傷つけないようにする場合もあります。 もちろん、見つからなかった場合や度重なる場合、あるいは原因となるような人間関係のトラブルがあるような時には連絡しますが1回きりの場合はそのまま伝えないこともあります。だからといって対処をしないわけではなく、クラス全体に話をしたり、隠しそうな子どもの様子をうかがったり(保護者や子どもには言えませんが、担任は誰がやったか、おおよその検討はつくものです。)隠された子のフォローをしたりと今後このようなことがないよう力を尽くします。 今回の場合のように、誰かの仕業であることが明らかであり、隠された子が傷ついた場合は、お子さんのフォローをしていただくためにも、担任が保護者に伝えるべきだったと思います。が、おそらく、質問者様のお子さんは普段問題がなく、このようなことは初めてだったため、担任の先生も不安をあおらないようにと様子をみているのかもしれません。 とはいえ学校の様子が気になるようでしたら、遠慮なく担任の先生にその旨、連絡帳やお電話でお話ししてはどうでしょうか。また、お子さんが何故元気がないのか、お子さんともじっくりお話してみると良いと思います。ただ、小学1年生で陰湿ないじめなどはほとんどありませんので(むしろ高学年の女子の靴隠しの方がよっぽど怖いです)過度に心配される必要はないと思います。

noname#30965
質問者

お礼

申し訳ないのですが、ちょっとがっかりしました。 >1回きりの場合はそのまま伝えないこともあります。 >だからといって対処をしないわけではなく、クラス全体に話をしたり、隠しそうな子どもの様子をうかがったり(保護者や子どもには言えませんが、担任は誰がやったか、おおよその検討はつくものです。) >隠された子のフォローをしたりと今後このようなことがないよう力を尽くします。 実際、学校でも元気がなく、その日あった事をお友達が心配して私に言いに来たり、子供は泣きながら帰って来てるのですから、『1回きりの場合はそのまま伝えないこともあります。だからといって・・・』という対処でいいのでしょうか? 回数は関係ないと思います。 1回でも傷つく子供はいるんです。(実際2度目もあったのですが・・・) まだ入学して1ヶ月(当時)しか経っていないのですから、児童の性格などわからなくて当然です。 先生がうまく対処したと思っても、理解できていない子もいるかもしれません。 あえて保護者に報告することはお考えにならないのですか? 『今日、こんなことがありましたが、ご心配されなくてもいいと思います。こちらもまた何かありましたら、ご連絡いたします・・・』というように連絡でもくれれば、経過もわかりますし、逆に先生に安心感を持つかと思います。 変わったことがあれば、様子を見るではなく、連絡してくれる方法も選んでほしいです。 低学年だからいい、珍しいことではないからいい、できれば何事もなかったように済ませたい、というように感じてしまいました。 すみません。

回答No.9

> 先生からは何も連絡がないものなのでしょうか? 学校の教師は役人ですから、我関せずです。 さらに問い詰めると、学校は知らなかった、と責任逃れですね。 > 子供はおとなしい性格でお友達とケンカしたこともないような子 だからやられるんでしょう。 エスカレートしないことを祈ってますが、それ以上、危害が加えられるなら転校、転居も辞さない方がいいです。

noname#30965
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >学校の教師は役人ですから、我関せずです。 >さらに問い詰めると、学校は知らなかった、と責任逃れですね。 chinatsu1984さんのおっしゃるとおりだと実感しております。 学校側の対応(無視)で、うちとかかわりたくないという事がよくわかってきました。 このままですと転校も考えないといけないでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.8

私ならあれ以来子供の元気がないが学校での様子はどうでしょうか?と 担任に電話で聞きます。 心配なのは当たり前ですし遠慮せずにしてもいいと思います。 朝学校に送り出すたび 学校でこの子はどういう様子だろうと 胸に重石があるように気になっていませんか? 別に犯人の子をどうのこうのしろいう電話ではないのですから・・・ 1年になって期待と不安とでいっぱいだったところ 本人もこのようなことが起こりショックを受けているんですよね。 昼休みなど楽しくお友達と遊んでいることがわかればあなたも気持ちが楽になりますし 様子がわかることでそれに見合ったお子様への接し方もできますし 元気がでるようないいアドバイスも出来ますよね。 私も下の子が新しい環境になじむのに時間のかかる子でしたので よく担任に相談しておりました。 あまり過敏になるのは良くないですが 明らかに元気がないのでしたら 電話で様子を聞かれてもかまわないと思います。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.7

>連絡帳に先生からの連絡もいただけなかったので とありますが、panmanpanmanさんは連絡帳に書き、先生に宛てたのでしょうか? それとも先生が自発的に書かれるのを待っていたのでしょうか? 息子が4年の時にシューズの片方だけがなくなりました。 悪戯されたようです。 結局、その日はシューズを履かず過ごしたことを帰ってから息子に聞きました。 先生に相談して探したようですが見つからないと… 我が家の場合も先生から連絡はなかったです。 その夜、連絡帳に 「なくなったと聞きました。本人には明日もよく探してみるように言ってます。お手数をおかけしますが学校側でももう一度確認していただけませんか?」と書きました。 その日の連絡帳には返事をいただきましたし、夕方電話連絡もありました。 本来なら学校側から自発的に連絡を頂きたいところですが、それがないならこちらからアクションを起こすしかないと思います。 今回は、靴を隠されて水槽から出てきたとのことですので、子供たちには、多分「そのような事をしたらいけないよ」と指導はされているでしょう。 そこで問題は解決したと先生は思ったのかもしれません。 もう一歩が欲しいところですが… しかし息子さん自身が今も気になっているなら、その事を素直に先生に投げかけてみられてはどうでしょうか? 「靴を隠されたことや喧嘩をしているという事はないです。今後、なにか変わった様子があれば知らせていただけませんか?」と、まずは連絡帳に。 そのような家庭のSOSに応じない担任は少ないと思うのですが。 無反応な担任なら要注意です。 今後のこともありますから、先生に直接対話で「念押し」をした方がいいかもしれません。

noname#30965
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 #6のかたにコメントしたのですが、また物がなくなったこともあり、いろいろ考えたりしてました・・・。 担任の先生とは連絡帳でしか、やりとりはできません。 先生は、連絡帳でも電話でも何も答えてくれません。 学校に直接伺おうとも思いましたが、セキュリティの問題で、保護者会などがない限り入れません。 >そのような家庭のSOSに応じない担任は少ないと思うのですが。 >無反応な担任なら要注意です。 >今後のこともありますから、先生に直接対話で「念押し」をした方がいいかもしれません。 すでにめんどくさい親と思われているかもしれません・・・。でも頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

前述の補足です。 もし、お子さんの様子が落ち込んだままで 連絡帳に書いても先生の反応がない場合は 「お忙しいようでしたら私から出向きますが?」と先生にプレッシャーをかけてみてください。 「まずい、親が本気だ」と気付けば先生も真剣に動くようになるかもです。 私の母の場合も「学校に行きますよ」といったらあわてて家に訪問に来ました。 それでも動かない場合は、一般企業と一緒で上長=校長や教頭への直談判も検討してください。 解決するまで親としてヘルプの手を緩めないことが、お子さんにとっても嬉しくもあり、励みになると思います。

noname#30965
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 先日、今度は学用品がなくなり、いろいろ忙しく、考え込む事が多かったです・・・。 相変わらず、学校は無反応でイライラしています。 幸いにも子供は仲の良いお友達に助けられ、元気になりつつあります。 学校の反応が一切無い場合、どうしたらいいんでしょう? でも頑張ります。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.5

個人を狙ってのイジメと 不特定を狙ってのイタズラの区別は 特に先生には分かりにくいですし、 もし犯人が分かってもそれをすぐにイジメとは判断しづらいです。 特に先生にとっては、、、です。 イジメと判断しなくとも 親に連絡をしなかったのは、先生の判断ミスだと思います。 靴が濡れているのだから、 まだまだ学校に慣れていない子供ですので 連絡はするべきです。 同じ事をされても、何も感じない人、感じたけれどすぐに忘れる人、 トラウマの様になって傷が残る人、といろいろです。 先生が気をつけなければならないのは トラウマになりやすい子の場合です。 親は我が子のことが分かりますから 子供がどのくらい傷ついているかをすぐに理解し、 家での対処は出来ますが、 先生はなかなか出来ません。 親が、子供の性格を的確に伝えることがまず大事だと思います。 と、思い、私は、多分不特定を狙ったのだと思いますが、 靴に画鋲を入れられた件を校長と担任にすぐ連絡し、 状況把握と対処を求めましたが、 担任のやり方が悪かったため、 子供は先生不振、クラスの子は話し合いをさせられたのは うちの子のせいだと言って、 次第にクラス崩壊が起こり うちの子は半年(担任が変わるまで) 不登校になりました。 という経験があります。 まずは自宅での子供さんのフォローをしっかりとしてあげてください。 学校であったことは、良いこと、悪いこと、 何もかも親の意見は言わず、指示もせず、聞いてあげてくださいね。 その上で、担任との連絡をすることをお勧めします。

noname#30965
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書き込みましたが、連絡帳に先生からの連絡もいただけなかったので、どうすればいいかわかりません・・・。 関わりたくないのか、親が騒ぐほどのことではないと思われているのかわかりませんが、なんとなく信用できない気持ちがあります。 現に子供は先生の言葉にもショックを受けたようですし。 >まずは自宅での子供さんのフォローをしっかりとしてあげてください。 >学校であったことは、良いこと、悪いこと、 >何もかも親の意見は言わず、指示もせず、聞いてあげてくださいね。 >その上で、担任との連絡をすることをお勧めします。 参考になりました。 子供が早く元気になれるよう、頑張ります。

回答No.4

私自身、以前イジメにあった経験が複数回あります。 あるときは 私から親に相談し、親が担任の先生に真剣に相談しました。 それをうけて先生がどんな対策をしてくださったのかは明らかになりませんでしたが その後、ぱったりといじめがなくなったのを覚えています。 ですので、まず第一歩として他の方が書いているように 「連絡帳」に書くのはとてもイイアイデアだと思います。 またイジメっこが誰であるか確定していたときは 何かの行事でその子に会ったとき等に、何も知らないフリをしてお母さんが笑顔で 「うちの子と仲良くしてあげてね」と声をかけるだけで、いじめがなくなりました。 明らかにその子が卑劣な行為をしたことが分かっている場合は 激怒した母がその子を捕まえて 私がいないところでものっすごい叱っていたこともあります^^; (たぶん手もあげていたかも・・・) どれが正解、ということはなくて 共通していえることは お母さんが自分の子を本当に大事に思い行動する姿は 先生やイジメッコの心を動かす、ということです。 いじめにあったときに親がしてあげれることって実はすごい効力があると 経験者の私は信じてますよ。

noname#30965
質問者

お礼

ありがとうございます。 thaithaithai 様もおつらかったでしょうね。 親御さんのお気持ち、行動力は素晴らしいですね。 先生は連絡帳に何も書いてくださらなかったので、関わりたくないのではないかと感じてしまいました。 子供には何か嫌なことがあったら教えてね、とは言ってありますが、今はとにかく元気がなくて・・・。 子供の不安を取り除いてあげれるよう、もっと頑張ります。

noname#123277
noname#123277
回答No.3

先生が知っているのなら今はまだ様子を見ていた方がいいと思います。しかし、質問者さんが言うとおり二度目や三度目があったら先生に連絡した方がいいと思います。私が小学校の三年生か四年生の時にも、靴を隠されたりしていじめとして処理された事件が何度か起こりました。(その時は先生が犯人を見つけて下さいました。)とりあえず今は様子を見ておき、お子さんがますます元気を無くされるようでしたらこまめに相談をして、早めに先生に連絡なされた方が良いと思います。

noname#30965
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度目3度目がないことを祈っております。 とにかく子供が落ち込んでいるので、先生も気づいてくださるとありがたいのですが、きっとうちの子ばかりに気にすることもできないでしょう。 もう少し様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • いじめについて

    高校生の娘が学校でのクラスの雰囲気が嫌で、学校を、やめたい!と言い出し、 生きていくのも辛い状況だったので 学校での様子を聞きに先生を訪ね、他の人からも同じようなことを聞いている。本人に注意をすると言ってくれ本人に話しをしてくれたのですが、 その母親が誰がそんな事を言ってるのか?犯人を探せ!と 騒ぎ出し、双方の母親と子供、先生を交えて話をしたのですが ありもしない事を嘘をついて、陥れようとしていると、こちらに謝罪を言ってきました。 一年前の事です。 その後は先生にお任せして、子供達も仲良くしているし 解決してるものだとばかり思っていたところに、 突然、この1年間謝罪が無い!親子で今年中に謝罪するようにと、連絡がきました。 誹謗中傷を受け、嘘をつかれ陥れられた!と そのような事を延々と書いてLINEで送ってきます。 こちらは、娘の様子がおかしかったし、学校での様子を聞きに行ったまでのことで、陥れようとか、全くそんな気持ちは無く、 別に悪い事をしたとも思っていないので、謝る必要は無いと思うのですが、子供たちはその後問題なくなり、仲良くしているのに水を指すような事になるのが、残念と言うか、この事で又、、娘が学校に行くのが嫌になるのが心配です。 先生も話しても理解してもらえるような親では無い!と言います。 他の人達も同じように酷い目にあっていると聞きます。 異常なまでに被害妄想で、その責任がこちらにある、嘘つきのせいで落とし込められたと 言ってきます。 子供達はもう関係ないので、親だけと先生に入ってもらって話し合いたいのですが、どうしてもうちの娘に謝らせる!と 言われて一緒に話し合うように決めてきています。 娘に相談せずに勝手に心配して先生に相談に行ったことで、あの親は話しても通じない人なのに、話した私が悪いと責めます。 どのようにしたらいいのか⁈悩んでいます。 取り止めのない文となりましたが 宜しくお願い致します。

  • 子供のいじめ

    子供のいじめ うちのこは言葉が遅く、通級もしてます。そのことは入学前から学校へ行き相談をしてました。 子供が小学校に入学当時 Aくんがいじめてくるから学校に行きたくないといってました。 そのことを担任の先生に伝えました。 先生自身も気になるところがありますが、やりあったり協力しあったりしていることもあるので様子をみます。何かまたありましたら連絡くださいといわれました。 2,3日前に学校活動があり、子供と親で美化活動をしました。その時にゴミをまとめ捨てにいったとき 自分の子供もつれて行きました。ゴミ置き場にゴミをおいてこようと子供より前へ行きゴミをおいたそのとき、後ろから泣き声が聞こえました。 何かと思い見てみると子供が転んで、後ろからAくんにつきとばされた と泣いていました。 そうすると「ちがうよー わざとじゃないよー ごめんね。許してくれなきゃ友達やめちゃうよ!先生にいっちゃうよ!いやでしょ?」と言われてました。 うちの子は反論できるほど話すこともうまくないので「突き飛ばされたんだよぉ」と泣きついてきます。 そのとき「わざとじゃないんだからいいじゃん」と、A君の友達かわかりませんが近くにいた子が言ってました 私自身もみていないし担任の先生もみていなかったのでどうなのかわからなく何もいえませんでしたが、わざとじゃないのに後ろから突き飛ばすでしょうか。怪我はしなかったからいいもののどうすればいいかわかりません。面談が数日後にあるのですが先生にそのことをお話しておいたほうがよいのでしょうか。 A君の親は同じマンションなのですが交流はまったくありません。

  • 陰湿ないじめ 靴に画鋲 許せない

    こんにちは。私は今年入学したばかりの高1女子です。 中学3年の頃色々あって不登校(相談室登校)をしていたのですが、公立を受けろと言われて一生懸命勉強して公立に入学しました。(私個人は私立に行きたかったのですが) クラスは全員知らない人。とりあえず私は近い席の人などに話しかけて友達を作ろうとしましたが、どの人も趣味などがあわず、無言が続くかんじで、クラスから孤立してしまいました。 私は孤立してからの5月辺りまではあまり登校しなかったのですが(週に2,3くらい)、親が色々うるさいので仕方なく今は毎日通っていて、一人にもなれました。 ここまでは良かったのですが、暫くして、私の陰口を言ってる所を耳にしたり、私を見て笑ったりする人が何人かいました。 気のせいかな。と思う事にしたのですが、今日偶然にもクラスメートの前略プロフィールを発見して、そこには私の悪口が色々と書かれていました…全然話した事もない人のプロフにまで… そして今日帰る時に下駄箱(私の学校はロッカー式)の靴に、画鋲が入っていたのです… ロッカーの閉めかたが少しゆるかったので、なんだろうと思ったのですが、まさか画鋲が入っているとは… ロッカー式なので上の画鋲が落ちてきて靴の中へ…みたいな事はありません。意図的に誰かが入れたのです。 私は今日日直の仕事があり少し帰りが遅かったので、その間に入れられたのかと思います。 私はまだ先生にこの事は話していません。 何故なら、誰がやったかもわからないし、先生に言ったとしても先生がクラスメートに「靴に画鋲入れましたか?」と聞いても、絶対に犯人が自分から名乗り出るとは思えないからです。 私は、黙っていれば面白がってまた入れるかもしれない…と考えました。 私は明日から帰りに暫く下駄箱を見張ろうと考えています。決定的瞬間をおさえるためです。 本当に傷つきました。許せない。できる事なら犯人を退学にしてやりたいです。 私が今考えている作戦(?)はこんな感じなのですが、他に何かいいものがあるでしょうか? 本当に許せないんです。痛い目にあわせてやりたいんです。 取り乱してしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願い致します。

  • 保育園でのいじめ(長文です)

    私は専業主婦です。 自分の子どもを遊ばせるのに、公園代わりに地域のいくつかの公立保育園の 園庭開放に行きます。 ところが・・・園庭開放では、園児とうちの子と一緒になって遊ばせることができるので 嬉しいのですが、園児同士のいじめのようなケンカのようなものが どうしても目に入ってきます。 年齢が上がるほど巧妙で、AくんがBくんをいじめて、 するとBくんがCくんをいじめて・・・。 ジャングルジムを上がっていくとき、上から靴でグリグリ踏んだり、片っ端からおもちゃを 取られまくったり「あら~」と思うことを挙げるとキリがありません。 先生は気がつくと注意していますが、とても目がまわらないようで、日常茶飯事に こういったことを子ども達は繰り返しています。 遊んでいるのかいじめをたのしんでいるのか分からないくらい。 そこで・・・1度注意したのですが、子どもながらに園庭開放の親は部外者なのが 分かるのか完全無視。 先生に伝えようとしても、特に1人の子、というわけではないので伝え切れません。 「この園はひどいなぁ」と思って、2つほど近くの別の園に行ったもやっぱり 同じようなカンジでした。 先生が見てる所とか、団体で遊んでいる時はいい子達なんですけどね。 これは、仕方がないと思ってあきらめて見ているべきなのか、 それとも場合によってはちょくちょく注意すべきなのでしょうか? 注意をして、先生にそれを見られると、先生としてはやはりいい気分でないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 小三女の子です。物を隠されることが続いています。

    いじめなのかいたずらなのか? 小三の娘のリコーダーやペンケースが隠されることが 今までに5回くらい続いています。 娘と仲良しの友達も靴を隠されたり リコーダーの名前を破られてロッカーに入れられたりしています。 担任に相談しても 犯人探しはしたくないというような感じで いつもなくなったときに見つけてくれるAちゃんのことを 娘と友達は疑っているのですが 証拠がないし、本人がやっていないと言うので 先生はそれ以上追求できないでいます。 娘と友達がAちゃんに「やってないよね?」と問いただしたら 先生は娘たちを犯人扱いしちゃダメだと注意したそうです。 その時はこんなふうになるとは思わなかったので何も行動できなかったのですが、 それ以前に娘はAちゃんにランドセルを引っ張れれて ランドセルの留め金の部分の布が破れて壊れたことがあります。 でも、決定的な証拠にならないと思い、娘も相手に言わないで欲しいと 言ったのでAちゃんの保護者には何も言いませんでした。 もしかしたら、一緒に遊びたくていたずらしているだけなのかもしれません。 でも。やられた方は毎回クラスのみんなに 探してもらうよう話したり、なくなってるとわかった時に辛い思いをしているわけで、 何より親としてどうしてうちの子なんだろう?という思いでいっぱいです。 こういう時、学校は大げさにしたくないと思うのでしょうか? 犯人は分からなくてもいつもその子の名前が出てきたら疑ってしまうのが 親の、気持ちで、先生は「どうして犯人が知りたいの?知ってどうするの?」 と娘に聞いたようです。 その言葉に、私は怒りを覚え、学校に気持ちを訴えたいと 思っています。 現在の娘のクラスは担任が病欠の為 一度1ヶ月学校でクラスを持っていない教師が担任をして 2学期から講師として呼ばれた先生が担任を持っています。 今の担任になってすぐに、リコーダーが無くなり、 何度か続き 先生は3度目くらいにようやく家に連絡をくれました。 そのあともお友達の靴が隠されたりしていましたので やられた3人の保護者で先生に子供達ときちんと話して対処していただくよう お話しましたが、その後何の連絡もなく、ペンケースがなくなるといことが おきました。 娘は辛いけど、学校ではあまり態度に表さず、泣いたりしないし、学校に行きたくない ということもないので先生はさほど問題じゃないと思っているのかもしれません。 でも、こんなことが続けて起こって、誰がやったのかわからない状態で 子供を学校に通わせるのが怖いです。 こういう場合、親としてどうしたらいいのでしょうか? 学校に訴えても取り合ってもらえないのでしょうか? 先生は生徒に、警察だの指紋判定で分かるだの脅しのようなことをいったようですが それでもまだ、隠されるということがおきています。 私にはそれが学校のやりかたなのか?疑問に思います。

  • 高一の息子のいじめに悩んでいます

    高一の息子がクラスの子3~4人にいじめを受けています。最初は友達のように学校以外でも遊んでいたのですが、いきたくないのに断れなかったようです。友達というよりはいいように使われていたようです。先日、その中の二人が自転車を盗み停学になりました。いよいよ一緒にいられないと思い、休みは会っていません。ですが学校で休み時間に3人にパンチされたり、からかわれたりメールでもいろいろ中傷されてるみたいです(内容は教えてくれません)あまりにも元気がなくなり不安定なので先生に相談はしています。先生は様子を見ましょうといっています。息子は高校生なので先生にいうなと言っているので本人には内緒です。ガツンとやり返せればいいのですが、性格的に暴力で返せるとは思えません。何か良い方法がありましたら教えてください。 高校生なので親が中に入っても本人も傷つくだろうし、表面上はおさまってももっとひどくなる可能性もあり困ってます。よろしくお願いします。

  • いじめ

    小学校高学年と、中学のころにいじめにあって、いまは通信制の高校にかよっています。はじめは新しい場所で頑張ろうと思ってたんですが、よく分からないんですが、どうしてもまわりの先生や友達を信じられません。 前の学校では、一人だけ信じられた先生がいたんですが・・・。もうわたしは、そこの生徒ではないので、迷惑だとおもって、連絡はしていません。 自分でも、どうすればまわりと馴染めるのか考えてはいますが、どうしてもわかりません。

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校

    小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校へ行きたくない」と言い出し、はじめての事でもあり、泣き喚く息子を親2人がかりで無理やり車に乗せてつれていきました。連絡帳にその旨を書いた連絡帳を先生に渡したのですが、先生が息子に尋ねたところ、息子は「勉強がわからなかったから」と返答したそうです(先生は、勉強はできているのに?…本人なりに頭がいっぱいだったのでしょうとの連絡帳の返答でした)。翌日からは、不登校はあきらめたように、しぶしぶ学校へ行っていました。学校の事はほとんど話さない子供なのですが、「学校は地獄」とポロっと言い出し、今日になって「学校へ行ってから帰るまで地獄」「クラスのほとんどの子がいじめる(か無視する)」と言いました。「言われたら言い返せば」と私が言うと、「言われても言われてもか?」と涙ぐむので「言ってきかなかったら男の子だし、叩け!」というと「先生のいないところでしよる」と。1人で戦ったのだと思い「苦しかったね」というと初めて涙をポロポロ流しました。それ以上は言わないのでわからないのですが…。主人は「先生に言って様子をみてもらえ」というのですが、私がみるかぎり先生はとても忙しそう(いっぱいいっぱいな感じ)で、子供の様子を正確にみてはもらえなさそうです(良い人だとは思います)。それに妙に話がこじれれたら、と思うと遠慮してしまいます。どのような対応をしていったらよいのか困っています。皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 小2娘の友達関係と学校

    小2の娘がいます。典型的な次女タイプで天真爛漫、自信に満ちていて自己主張は強い方です。 最近仲良しのお友達とうまくいっていないようです。どちらにも原因はあると思いますし、娘の話だけを鵜呑みにするつもりもありません。 しかし、喧嘩が増えてから朝学校に行くのを渋ったり、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えてきます。遅刻させたり、先生にお手紙を書いたりして様子を見ていますが、学校でも具合が悪いと保健室へ行っているようです。二学期に入り6枚保健室から(こんな様子です)とおたよりが来ました。 朝だけ具合が悪くなり、保健室から戻り暫くすると元気になってくるそうです。 昨日持ち帰った度重なる保健室からのお便りで心配になり担任に学校の様子を聞くと、私も気になっていました。と…。娘に話を聞いてくれたようですがもう少し前に話を聞いてくれたら。と思ってしまいました。 娘は、 「友達の○○ちゃんとの喧嘩、お母さんと離れるのが寂しくなる。」 と話したそうで、先生はそれに対し 「お母さんに会いたくなっちゃうのはわかるけど、もう少し頑張ってみようか。」 結局些細な喧嘩や、寂しくなるようなので様子を見ますで終了。喧嘩のことに触れてほしかった…。些細な喧嘩と決めつけないでもらいたかった…。 娘がお友達と喧嘩になりどうにもならず、何度も先生に助けを求めても、自分達で話し合ってください。と掛け合ってくれないと聞いています。 今日そのお友達から貰ったお手紙を先程見せてくれたのですが、謝ってよ。まだ謝ってないくれてない。すぐ泣かないで。嘘つかないで。親友やめる。 大人の私でも読んでいて重たい手紙でした…。いじめられてるとかおもわないですが、何だか切なくなってきてしまって。 こんなことあった…。と聞いて私なりに娘のおもいを受け止めながらも娘も気が強いので、お友達も嫌なことあるんじゃないかな?と話してきたのですが、この対応は間違ってるいるんでしょうか? 自信がなくなってしまい、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 助言をよろしくお願いします。