• ベストアンサー

“逸”という漢字

bluespaceの回答

• bluespace
回答No.3

ご質問の見方に少し無理があるかと思います。 新字源(角川書店)によれば、逸は兎が逃れるさまから出来た漢字のようです。 この辞書にも、あなたが書いておられるのと同様な意味が説明されています。ただ14とおりの使われ方が紹介されています。 逸の使われ方に関しては、使用の頻度から見れば、負(マイナス)イメージ(あなたの言われる悪い意味でしょうか)が優勢であるとの、辞書を作った学者たちの言語学的認識かと思います。 蛇足ですが、私は「深謝する」を深くお詫びするという意味しか知りませんでした。あるとき厚く感謝申し上げるというべきところに、「深謝する」と書かれていて驚きました。辞書を調べて、両方の意味があることを知りました。私は負イメージしか知らなかったのでした。

pp500
質問者

お礼

ありがとうございました。兎が逃げる様からできた漢字なのですか。それから考えると特に良い、悪いのイメージはないですね。