• 締切済み

漢字の読み方を教えて!開くひらく?あく?入れるいれる?はいれる?

外国人で漢字に詳しい友人から 開く は あく それとも ひらくと読むのか、また 入れる も いれる なのか はいれる なのかという質問をされました。 辞書にはどちらも同じような意味で載っているしどちらでもいいのでは?!と思うのですが気になって仕方がありません。 どなたか回答してくださると助かります。

みんなの回答

• DeBary
回答No.6

No.5への補足 「入れる(はいれる)」は、自動詞「入る(はいる)」の可能動詞です。

• DeBary
回答No.5

「開く(ひらく)」と「入れる(いれる)」は他動詞ですが、「開く(あく)」と「入る(はいる)」は自動詞。「 当然、意味も文型も異なります。

noname#108630
noname#108630
回答No.4

「開く」は「ひらく/あく」、「入れる」も「いれる/はいれる」両方に読めます。ただしそれぞれ意味が違います。 どちらに読むかは文脈で判断するしかありません。

noname#110649
noname#110649
回答No.3

空いた=入れられる!!=開いたあ!!! 開く=ひ、いらく??? 入れる=は、入れる??? 入れる≒居れる チラシの裏研究御免

• aurumnet
回答No.2

yahoo知恵袋にも同じような質問があったのでのせておきます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312584688 国語力のない私には理解できませんでしたが・・・

noname#198951
noname#198951
回答No.1

どちらも正解です。