• 締切済み

ブータブルCDの作り方について

友達から、デスクトップパソコンをもらったんですけど、調子が悪くなってしまったので、リカバリをしたいと思ったんですが、リカバリCDを紛失したみたいなんで、リカバリが出来なくなってしまいしました。そこで、インターネットで調べてみると、、"WindowsプリインストールPCでServicePack適用済みブータブルCDを作ろう"というホームページを見つけました。しかし、手順どうりにやってみたんですが、作成手順3のところに書いてある"「ファイル名を指定して実行」で D:¥Download¥xpsp1a_ja_x86 -s:D:¥Wincd を実行します。"を実行してもエラーがでて先に進めなくなります。エラー内容は、 D:¥Downloadは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。 という内容です。 どうすればいいのでしょうか。お願いします。

• asma
  • お礼率82% (56/68)

みんなの回答

• kokipapa
回答No.6

#3です。 >統合インストールに必要なファイルでコピーできなかったものがあります。次のことを確認してください a)統合処理中にネットワークエラーまたはコピーエラーが発生していない など、長いエラー内容が出てきました。どうすればいいですか。 どの処理段階で発生しているのですか? また、そういう場合は出来ればエラーメッセージも載せたほうが判りやすいと思います。 実際やってるわけではないので推測ですが。 1.i386フォルダをそっくりWincdフォルダにコピーしていない。 2.ダウンロードしたパッチファイルが壊れている。 などが、原因として考えられます。 参考にされているHPでも掲示板がある様なので、そっちで聞いてみるのもいいかもしれません。

asma
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ありがとうございました。まだ、作れないのですが、もう少し勉強して作りたいと思います。

• kokipapa
回答No.5

#3です。 まず「D:\の中に"xpsp1a_ja_x86"を入れておくか」は「D:\Downloadのなかに」の間違いですね。 >今XPのHOMEでサービスパックも何も適用させていません。それで、作成手順3を実行すると、サービスパックが自動的に適用されるのですか? その為にサービスパックのexeファイルをパッチあてします。 >このブータブルCDでインストールするとディスプレイやLANなどのドライバは自動的にインストールされるのですか? 実際にやってないので、確実な答えではないですが、 ドライバー類は、ウィンドウズ標準(元々のCDに入っているもの)しかディスクに入らないと思います。 ドライバー類はインストール後に再度インストールしてください。

asma
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく作ってみようと思ったのですが、なんかエラーが出来て進むことが出来ませんでした。エラー内容は、 統合インストールに必要なファイルでコピーできなかったものがあります。次のことを確認してください a)統合処理中にネットワークエラーまたはコピーエラーが発生していない など、長いエラー内容が出てきました。どうすればいいですか。

• kokipapa
回答No.4

#3です。 >Downloadというフォルダの中に"xpsp1a_ja_x86"を入れておくということですか? そのとおりです。 D:\の中に"xpsp1a_ja_x86"を入れてておくか、「Downloadxpsp1a_ja_x86.exe\xpsp1a_ja_x86-s:D:\Wincd 」を実行するかのどちらかになります。

asma
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、今XPのHOMEでサービスパックも何も適用させていません。それで、作成手順3を実行すると、サービスパックが自動的に適用されるのですか? それと、このブータブルCDでインストールするとディスプレイやLANなどのドライバは自動的にインストールされるのですか? 何度も質問してすみません。 お願いします。

• kokipapa
回答No.3

サービスパックをダウンロードして、DドライブにDownloadフォルダを作って入れておかないといけませんが、やって有りますか? もしDドライブが無い場合、Cドライブにフォルダを作ってもかまいませんが、その場合参照するフォルダをD→Cに変更しないといけません。

asma
質問者

お礼

ありがとうございます。 "DドライブにDownloadフォルダを作って入れておく"とはどういうことですか? Downloadというフォルダの中に"xpsp1a_ja_x86"を入れておくということですか? 現在、Dドライブに"Downloadxpsp1a_ja_x86.exe"というフォルダの中に"xpsp1a_ja_x86.exe"という風になっています。回答してくれた内容を読んでみると、違うような感じがします。 すみません。お願いします。

• violet430
回答No.2

\と¥ など、 1バイト文字と2バイト文字の打ち間違いがないか確認しましたか? のサイトで質問をする際にも、英数字を2バイトで打つ方が多いです。 意識して入力するようにして下さい。

asma
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も確認しましたが、打ち間違いはありませんでした。

回答No.1

的外れならごめんなさい。 記されているD:¥Download¥xpsp1a_ja_x86 -s:D:¥Wincdでは、¥が全角のようですが… D:¥Download¥xpsp1a_ja_x86 -s:D:¥Wincd × D:\Download\xpsp1a_ja_x86 -s:D:\Wincd   ○ コピー&ペーストで、実行してみて下さい。

asma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 文字は全部半角になっていました。