• ベストアンサー

windows xpのブータブルCDの作り方について

windows xp について教えてください。 OSのクリーンインストールを検討中なのですが、windows xpのプレインストールされていたpcを使用しており、xpのインストール媒体が見当たらない状態です。 #PCメーカーのリカバリーCDを紛失した模様。。 いろいろネットで調査しているところなのですが、windows xpにservice pack2等をあてたブータブルCDの作り方を参照しています。 ここで有識者様にご教示いただきたいのですが、どれもインストールCD(いわゆる原本CD)が必要な手順ばかりなのですが、インストールCD(原本CD)なしでインストールCD(ブータブルCD)を作ることはできないのでしょうか? やはり、PCメーカーのリカバリーCDなり、新規にwindows XPなりを購入しなくちゃ、クリーンインストールはできないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.4

i386フォルダがあれば出来るはずですが、それが無いと無理です。 XP i386 インストール で検索してみてください。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/phtrain/cd_make/make_cd.html
font_zz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ビンゴです。検索キーワードにI386が含まれるのですね。 まずは、できるのかできないのかを知りたくて、質問させていただきました。条件つきですが、技術的には可能ということがわかりました。 クリーンインストールの検討を始めた経緯を言いますと、、 1.5/7 XP SP3適用トライ。 2.SP3インストール工程の最後の再起動後、無限リブート c0000139 Hard Error 発生。 3.とりあえず、XP SP2 フロッピブートで復旧。 4.ただ、システム的に不安定になった気がしてならないので、、クリーンインストールの検討を始めました。 どうやって、クリンインストールしようかと調査を進めていく中で、パッチをあてた状態でのwindows xpのブータブルCDの作り方を知り、その中で今回質問させていただいた疑問がわいたわけです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>インストール媒体が見当たらない状態です。 お使いのPCのメーカーと型番は? 最近はHDD内にリカバリ領域を持っている機種が多いので、元からリカバリディスクは付属してない場合も多いです。 自分でリカバリ領域よりリカバリディスクを作成する場合が多いです。 マニュアルをご確認下さい。 尚、本当に紛失している場合や、リカバリ領域を削除してしまっている場合等は、素直にサポートよりリカバリディスクの購入をお勧めします。

font_zz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先に回答くださった方々の意見を参考に購入も視野にいれてみようと思っております。ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.2

何度もこのような質問に答えています。 メーカー製PCを元に戻すには、付属していた「リカバリCDROM]あるいは「再セットアップディスク」が「必ず必要です」。 なお、この場合は「クリーンインストール」とは呼びません。ただの「リカバリ」です。 また、パッケージ版XPを「クリーンインストール」は可能かもしれませんが、その場合「画面がおかしい」「音が出ない」「動作が遅い」「ネットにつながらない」などの症状がほとんどの場合発生します。つまりあなたがPCを自作できるぐらいの「スキル」がなければ解決できず、使い物にならないPCが出来上がります。 素直にリカバリCDROMをメーカから購入しましょう。

font_zz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、リカバリCDを使う場合は、クリーンインストールとは呼びませんね。ご指摘いただきありがとうございます。 まずは、基本的に「リカバリCDROM」もしくは「再セットアップディスク(XPインストールディスク)」が必要である旨も了解しました。 ありがとうございました。

• kad
回答No.1

個人的参考意見、見当違いならごめん。 >PCメーカーのリカバリーCDなり、新規にwindows XPなりを購入 >しなくちゃ、クリーンインストールはできないでしょうか・・・? WinXPのインストールCD作成ですよね・・・ ライセンス権利が特定出来ない又は技術的に出来たとしても海賊版に 成っちゃいますよ、貴兄に悪意が無くても公開上での解説は真似する 人間がいるので不可・・・メーカPCなら素直にリカバリCD買うこと。 OS含むアプリ・設定・個人データの丸ごとバックアップはTrueImage など専用ソフト使えば出来るし、メーカのリカバリCDもGhost等同様な ソフトを使って作成してます。

font_zz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりライセンス権の絡みで調査してもwebサイト上でなかなか出てこないのですね。。まずは、納得しました。 m(_ _)m