-PR-
noname#127818

Fedora14でGRUB2(1.98)環境です。
GRUB 1.99 beta0 のマニュアルサイトを参照してブータブルCD-ROMを作成しました。
http://www.gnu.org/software/grub/manual/grub.html#Making-a-GRUB-bootable-CD_002dROM
しかし このCD-ROMではGRUB2(1.98)にはならず、GRUB(0.97)のブータブルCD-ROMになってしまいます。
公式のマニュアルのはずなので記述内容は間違いが無いと思うのですが、
なぜGRUB2(1.98)のブータブルCD-ROMが作成できないのでしょうか。
なお、USBメモリや通常のHDDではGRUB2(1.98)をインストールしてGRUB2(1.98)でブートできています。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-11 19:53:40
    • 回答No.1
    > なぜGRUB2(1.98)のブータブルCD-ROMが作成できないのでしょうか。

    そのサイトの記述は明らかにGRUB Legacy(0.97)の説明になっていますね。
    同じサイトの目次「10 GRUB image files」の「For GRUB Legacy users」という部分に
    stage2_eltorito についての記述があります。
    つまり stage2_eltorito で作ったCD-ROMではGRUB2(1.98)にはなりません。
    GRUB1.99のマニュアルなのに、GRUB Legacy(0.97)の作成方法が書いてある理由は解りません。
    ---
    私は core.img, cdboot.imgを取り込んでGRUB2(1.98) bootable CD-ROMを作成しました。
    添付画像 参照。
    fedora14では /usr/local/bin/grub-mkisofs を使って /bootを丸ごと取り込めばOKです。
    grub-mkisofs については --help 参照してください。
    出力したisoイメージは grub.cfg の内容にもよりますが約25MB程度になります。
    grub-mkrescueで丸ごと取り込んでもいいです。
    お礼コメント
    noname#127818

    できました!!。
    grub-mkrescueで/boot/grubの内容を反映させたらできました。
    投稿日時 - 2011-01-12 12:45:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-01-12 00:54:11
    • 回答No.2
    たぶん、マニュアルが間違っている気がします。
    うちのGRUB2環境のPCでは、この記述に出てくるファイルが存在しません。
    というかGRUB2の新しい設計ではそのファイルは無いのが普通の気がします。

    GRUB1が導入された環境からのアップグレードで
    GRUB1のファイルが残っているために
    GRUB1での作成手順がそのまま行われたのではないかと思います。

    でなければ、ネットからダウンロードしてもいないのに
    存在しないGRUB0.97が湧いて出ることはありません。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ