GRUB Loading stage2Read Error

このQ&Aのポイント
  • Fedora Core 1のインストール時にGRUB Loading stage2Read Errorが発生し、起動ができない状況になっています。
  • MBRが原因である可能性が高いため、linux rescueやgrub-install、fdisk /mbrなどの対処を試しましたが、問題は解決していません。
  • フロッピーからの起動は可能であるため、MBRにフロッピーをコピーすることで解決できる可能性がありますが、具体的な方法がまだ見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GRUB Loading stage2Read Error

Fedora Core 1をインストールしましたが、起動時に下記エラーが出て止まってしまいます。 GRUB Loading stage2Read Error インストール途中で作成したブートディスクを使用すると、正常に起動できます。 ネットで調べた限りでは、MBRがあやしいのではないかと思い、linux rescueでgrub-installを実行したり、fdisk /mbrを実行した上でOSを再インストールし直したりしましたが、状況は変わりませんでした。 フロッピーからは起動できるので、これをMBRにコピー等すればフロッピーなしでも起動できるのでは?と思うのですが、対処の方法がわかりませんでした。 環境は下記です。他に必要な情報があればおっしゃってください。よろしくお願いいたします。 GRUBのバージョン:grub (GNU GRUB 0.93) Motherboard: GIGABYTE GA-8I865GVMK OS: Fedora Core 1 Primary Master: buffalo HD-120FB Primary Slave: ATAPI CD-ROM Secondary Master: なし Secondary Slave: なし

• begin
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

肝心のディスクのパーティション構成やファイルシステムの種類 が全く書かれていないのですが.... 再インストールするなら、/boot専用のパーティションを先頭(/dev/hda1) に割り当ててみてください。(256MB程度) また、再インストールする前に、cdromを通常のSecondaryMasterに 戻しておいてください。

begin
質問者

お礼

CD-ROMの接続が災いしていたようで、SecondaryMasterに設定して再起動したところ、正常に動作しました。 どうもありがとうございました。 今後の質問の際は、パーティション構成等の情報提供に、注意したいと思います。