grubが起動せず、Windows XPしか使えません。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にgrubが立ち上がらず、Windows XPしか起動できない状況です。
  • 最近LINUXに興味を持ち、二台目のHDにFedora core 6をインストールしましたが、インストール方法の問題でしょうか?
  • クノーピクスを使用せずに、grubを起動し、Windows XPとFedora core 6を両方使えるようにする方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

grubが起動しません

fedora core 6 をインストールしたはずが、PC起動時にgrubが立ち上がらずいつもどおりのWindows XPしか起動しません。DELLで買ったHD160GB二台内臓のPCで、プリインストールされていたwindows XPのみしか使ったことが無いのですが、最近LINUXに興味を持ち、全く使っていなかった二台目のHDにFedora core 6 をインストールしました。インストールでは標準のOSをFedora core 6 ではなくOTHER(windows XP)にして、GRUBブートローダーは/dev/sda上にインストールし、ブートローダの記録をMBRにインストールしてしまったからなのでしょうか? webを探すと一台のHDをクノーピクスとやらでパーティション分割しデュアルブートする方法を載せているサイトはいくつかあったのですが、二台のHDを使い分けているところは見かけませんでした。。。 そもそも最新版のクノーピクスも何故かペンギンが出た後の起動の途中でいきなり液晶画面が真っ暗になり、先に進めません。 このような状況でgrubを起動し、Windows XPとfedora core6両方使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA_H
回答No.1

grubのインストールだけをFedoraのディスクで行うことが可能です。 レスキューモードで起動し、コンソール上でgrubを立ち上げ grub> root (hd0,0) (/bootパーティションの場所) grub> setup (hd0) (MBRにGRUBをインストールします) grub> quit とすれば、いいはずです。 grub内でのデバイス名は、ほかと異なるのでtabによる補完等でどうにかしてください。

hososugi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 レスキューモードでのgrubの起動方法を教えてください。 また grub> root (hd0,0) (/bootパーティションの場所) の意味が良く分かりません。hd0,0の部分をtabで補間しろという 意味ですか?

hososugi
質問者

補足

出来ました! 有難うございます!!