• ベストアンサー

windowsとlinuxのOS切り替えについて

Linuxの初心者です。 現在Windows XP ProとFedora Core 5を一台のHDにデュアルブートでインストールしています。 ブートローダーはGRUBを使用しています。 これらOSの切り替えを再起動せずに行いたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Athlon XP 2200+ IODATA製SAMSUNGチップ 512MB 日立IBM 160GB の自作PCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

今の状態で再起動せずに利用するのは無理です。 同時に利用したいのであれば、VirtualPCやVMWareを利用して 仮想環境を構築すればどうでしょうか? Windows版もLinux版も有りますので、どちらをベースにしても良いですが、 FC5であればこちらを仮想OSとする方が良さそうに思います。

wolcue
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 エミュレータを使う以外ないようですね。 最後の文章ですが、Windows上でFC5を動かすということでしょうか?

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.3

>最後の文章ですが、Windows上でFC5を動かすということでしょうか? そういうことです。 ご存知でしょうが、FedoraCoreはテストバージョンという性質が強く 頻繁にアップデートされる上、現1~6などのメジャーバージョンの サポート期間が極端に短いので、それをベースにWindowsを動作 させるのは現実的な選択とは言えないかと思った次第です。

wolcue
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.2

Windowsアプリがメインで、UNIXがサブなら Cygwinも良いと思います。 gccもあるのでソースからコンパイルしてWindowsの実行形式が作成できるし、Cygwinコマンド=UNIXから WORDなどのアプリも起動できますよ。

wolcue
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 Cygwinは名前しか聞いたことなかったのですが、少し学んでみようと思います。