• ベストアンサー

ダックスオスの勢手術はしたほうがいいのは本当ですか?

私はミニチュアダックス2歳を飼っていますが、何だか、手術がかわいそうな気がして、今までずっと去勢手術を出来ないでいました。 ただ、どこにいっても、皆さん繁殖させないなら長生きさせる為にしたほうがいいというので、長生きしてほしいので、今日、病院へ行ってきました。何だか不安が残るのですぐに予約はできず、後日電話ですることにしました。 もともと、アレルギーがつよくて、飼った当初顔が腫れたり、吐いたりと、普通の子以上に病気をしたりしていたので、全身麻酔が不安です。 でも、長く生きてほしいのです。 去勢手術は犬にとっていいんですよね?教えてください。 また、手術後性格が変わるとか、太るとかいいますが、本当ですか? ボール遊びやお散歩嫌いになってしまったら寂しいのですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは こればっかりは、飼い主の判断としか言いようがありません。 去勢を良いと考える方もいれば、生理的に否定的な方もいらっしゃいますし、リスクが高いと考える方もいるでしょう。 ただ、一つ言える事は、メリットもあれば、デメリットもあるという事です。 総合して、飼い主が、去勢をするかどうかを決める、のであって、何が正しいのか、というような判断はありません。 全て飼い主が最善を考えて決めます。 例えば、寿命が長くなる、という話も、データ的に見れば、実際にそのとおりのようです。 去勢することによって、雄犬として受けるストレスがなくなり、性器の病気にならなくなりますので、結果的に寿命が長くなる、という事でしょう。 また、雄特有の本能的な行動が抑えられ、扱い易くなると思いますが、これは、実際にその本能が強い犬でなければ、そんなに効果は見られないでしょう。 つまり、性格が変わるというのではなく、あくまでも、雄犬の本能として感じていた行動がなくなる、というのはありますので、若干行動や反応が変わる事はあります。 しかし、なくならない犬もいます。 総じて、雌犬っぽく、社交的になり易いと思います。 まぁ、そんなに豹変するような事はありませんから、ご心配いりません。 太る事については、これはあります。 去勢するとホルモンバランスが崩れますので、基礎代謝が低下し、太り易くなります。 ダックスですから、コントロールが難しくなる可能性もありますので、考える点でしょうね。 全身麻酔についても、麻酔アレルギーがその子にあれば、ショック死する事もあります。 ただ、事前にパッチテスト等をしてくれる病院もあります(してくれないところもありますが) うちは、基本的にはやらない派ですが、コントロールが難しかったり、犬にストレスがかかったりすれば、やりますし、薦めます。 ようは、飼い主がコントロールできるか、犬が病気になるかどうか、リスクについてどう考えるか、ですね。 獣医と相談して、アレルギーの強いダックスなら、最善はどちらなのかを考えられてはどうでしょう? 上でも述べましたが、正しい正しくない、の判断はないと思います。 飼い主がどう考えるか、だと思いますよ。

20050325
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり、メリットとデメリットはなんにでもありますもんね。どちらかというと、うちの犬は雄の本能が強いほうで、いろんなものにマウンティングする時期があります。散歩で生理の女の子に会うと、帰ってから少しイライラしてます。少しでも長生きはして欲しい、そして、楽しい気分でして欲しいので、去勢をしようと思います。でも、手術には最善方をしたいし、その後の管理も、太らないように沢山お散歩したり、カロリーコントロールをがんばります。 大切な家族なので。

その他の回答 (7)

noname#68344
noname#68344
回答No.8

「去勢をする、しない」といった判断は、他の回答者の方も仰っているようにリスクもあるしメリットもあるので飼い主さんの総合的判断で決める事でしょう。(アレルギー持ちのコなら、獣医さんと納得いくまで、しっかり話して決断された方が良いと思います) 我家の場合、♂♀一緒に飼っている事と、実家で飼っていたワンコが未避妊で老犬になった時に子宮蓄膿症になりましたが、高齢の為手術する事が出来ず亡くなって「若い時に避妊していれば」と後悔した経験があり♂♀共に手術しました。 それと♀しか飼っていない人など、ドッグカフェやドックランで「出血が止まった=ヒート終了」(本当はその頃が一番妊娠し易いのに)と思っている飼い主さんが意外と多く普通に連れ歩いている人や「ヒート中でもオムツやパンツを履かせればOK」と思っている飼い主さんが居ますが、そういう♀に出会ってしまったら未去勢のワンコには、大変ストレスになります。 (その事を相手は、分からないのです) 性格は、ウチのコは変わりませんでしたよ。 ウチのコもMダックスですが、確かに太りましたが、ダイエット出来ましたので、飼い主さんがきちんと体重管理してあげれば大丈夫だと思いますよ。 太る原因は獣医さんによると「♂としての本能が無くなるのでそれが全て食欲に向くから」らしいです。 去勢の副作用?というかどうかは分かりませんが(去勢するとホルモンバランスが崩れる影響からと言われていますが定かではありません)子犬時代のような毛質の違う、柔らかい毛が所々生えましたが、これは「本来抜けるべき毛」なので手で摘んで軽く引っ張ると抜けます。 コレを抜かずに放っておくと根付いてしまうようで、抜けづらくなります。

20050325
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、結構外での散歩の後にストレスがたまってかわいそうなときがあって・・・・ ちゃんと、管理をして納得いく説明をもらってから受けさせますね。 ありがとうございます。

• marron235
回答No.7

ミニチュアダックス1才5ヶ月♂を飼っています。 手術前のワンコの性格は獣医さんから 「気が強く躾をするには手強いタイプかも知れないですね…」でした。 10ヶ月を過ぎた頃から人間へのマウント行為が多くなってきたので獣医さんといろいろ相談して、11ヶ月目の時に去勢しました。 術後の性格の変化…ありました。 ただ、去勢したから直ぐに変化するのでは無く、術後3ヶ月ぐらいしてから変化しました。 (1)室内でのオシッコの時は足をあげない(あげても1cmぐらい)でオシッコするようになりました。 外でも足をあげない時の方が多いです。 (2)人間に対するマウンティングが無くなりました。 (3)他のワンちゃん(特に♂)に友好的になりました。 気が付くと尻尾を振りながらゴロンとお腹を出してしまいます。 遊びに関しては何も変化はありませんでした。 手術に関しては飼い主さんの判断になってしまいますが…アレルギーを持っているワンちゃんだと獣医さんと良く相談された方が良いですね。

20050325
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、去勢したからすぐ変わるわけではないんですね! 長い目で見て、人にも犬にも友好的な落ち着いた子になるなら、そうしようと思います。 アグレッシブな男らしい今も好きですが、少しでも長く一緒にいたいので。 詳しいご意見ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.6

うちの子も1歳を過ぎてから手術をしました。 やはり長生きをして欲しかったので手術は決めていたのですが、小さいうちはかわいそうでその時期になってしまいました。 ところが獣医さんによると、そういった病気の予防のためには♀なら生理・♂なら精通が来る前の早い時期でないと効果があまりないとか。 取り去った器官が病気にならない、といった期待ならできますが…といった感じでガッカリしてしまいました(涙 うちは♂も♀もそういった遅い時期にしたせいか、性格や体型などほとんど変わりませんでした。 女の子まで、男の子に張り合っておしりを高く上げてマーキングしていますw

20050325
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、すぐの去勢は怖いですよね。わかります。 うちなんて、5ヶ月過ぎてから来たのですが、きてすぐに、血のウンチをして、病院にいったり、死にそうになったりと、落ち着くまでに時間がかかったから、やるべき時期をすぎてしまったんですよね・・・・ でも、少しでも予防になるならとすることにしました。

• yukiinu
回答No.5

我が家はメスですが病気の予防になると言う事と子供を産ませる予定がないので病院の勧めもあり避妊しました。 手術後に性格が変わる,太るという点については心配していましたが 全く変わらなかったように思います。 太ることについてはホルモンの関係で太ると言う事もあるかもしれませんが 心配で手術前に先生に相談した所、 ほとんどが手術をさせて可哀相だと思い飼い主が「せめておいしいものを」とおやつなどを過剰に与えてしまう事に原因があるんだとおっしゃっていました。 アレルギーがあると言う事ですので麻酔は心配ですね。 今は動物病院でも人間用の麻酔を使用する所もあり その場合は従来の犬猫用に比べてはるかに麻酔による事故が少ないそうです。 うちの行っている病院がそうですが確かに今までの麻酔よりも料金が割高になってしまいますが 安全性を考えるとそれにして良かったと思っています。 お友達の雄のダックスくんは、マーキング行動が無くなった事と お散歩ですれ違う子に吠えかかる事が無くなったそうですよ。 悩むと思いますが大切な家族の事なのでよく考えて決めてあげてくださいね。

20050325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、皆様に相談した結果、少しでも長く生きてほしいから、去勢を決意しました。 アレルギーに関しては、病院で聞いて見ます。リスクがあるならしたくないですし、お金より安全性ですから、そちらがよりいいならそうします。ありがとうございます。 あとは、太らないように気をつけます。

noname#37729
回答No.4

ANo.2です。 ごめんなさい。書き忘れました。 >手術後性格が変わるとか、太るとかいいますが、本当ですか? うちの犬はこのようなことはありませんでしたよ。 ボール遊び散歩も大好きです。

20050325
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わらないのはうれしいです。

回答No.2

過去に下記の質問がありましたのでご覧ください。 http://okwave.jp/qa2513444.html 全身麻酔については分かりませんが、去勢手術についての意見です。 参考になると思います。 ちなみに私の考えは、No.7です。 最終的な結論は、ご自身でされた方が良いのは言うまでもありません。

• yati0077
回答No.1

それは心配ですね。  去勢すると長生きするのですか?うちはダックス3歳かってます。マーキングや交尾の動き?が目立ちますが、家族でかわいそうだからしないでおこうという判断で、去勢していません。手術後は性格がおとなしくなったり、マーキング対策になると聞いたことがありますが・・・  犬にとって入院し、麻酔をして手術すること・・・言葉の出ない犬にとって本当にいいことでしょうか?人間だってそんなこといやなはずなのに。質問者さんのワンちゃんは、病気がちということで、手術の侵襲は負担になるのではないでしょうか?アレルギーもちということで、人間でさえ麻酔薬に反応してショック状態に陥ることがあるくらいです。専門家ではないので一概にはいえませんが、犬にもありえるんじゃないでしょうか?   私の意見としては、手術をしないほうが犬にとっては自然でいいと思います。長生きしてほしいというのは人間からの視点ではないでしょうか?