• ベストアンサー

別れの切り出し方

今週の日曜日に同窓会があります。 私には中距離恋愛中の彼がいます。 ですが、やはり2人とも会える時間が合わなくて・・・ 最近は連絡も取らない程になってしまいました。 いっそ、同窓会のときに別れを切り出そうと思うのですが、これと言っていいほど言葉が考えられません。 どなたか相手を傷つけないような別れの告げ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

今の彼は同窓生なのでしょうか? それとも同窓会で新しい彼をgetしたいから、別れるとか そういうことなのでしょうか? >相手を傷つけないような別れの告げ方 相手があなたを嫌いでない限り あるわけないじゃないですか、そんなもの。 自分の気持ちを素直に伝えましょう。

chaaaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。彼とは海外研修のときの同窓生です。 同窓会では新しい彼は作ろうとは思っていません。 ただ、やっぱり今の関係にけじめをつけたいと思っています。 自分自身、素直な気持ちで相手と向き合って話をしてきます! お忙しい中ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんばんは。 どんな感じでも良いとは思いますけど、別れに同意なんていらないしって考え方は絶対にやめましょう。 たしかに同意は必要ないですが、最後はちゃんと別れないと付き合い自体が意味のないことになりますし、相手にとっての感謝がなにもないですから。 そういうことすると、逆に相手には未練が残ったり、復讐心が芽生えたりと悪いことにもなりかねませんし、相手にとってある意味失礼ですからね。別れはしょうがないとしても、相手に無駄な不快感や無駄な精神的苦痛を与えるのは自分のことしか考えられないお子ちゃまのすることです。 ダメですよ。ちゃんと、感謝の気持ちがないと。 やっぱり、お互いにとって素敵な時間を過ごせたこと。 彼(彼女)に感謝しているということ。  でも、気持ちがなくなったこと。 そういうことをしっかりと伝えた方が良いです。 きっと相手は納得してくれますから。 同意は必要ありませんが、相手が嫌でも我慢して納得できる別れをしてください。 そうすれば、お互いにとって良い思い出になるはずですよ。 別れを決意したそうですので、こういうことを言っても無駄かもしれませんが、、、、、 まだ悩んでいるのであれば、今の気持ちをまずは彼に言ってみてはどうでしょうか。 お互いの気持ちを確認した上で真剣に別れを考えても遅くはないと思いますよ。

• owen105
回答No.6

他の方もおっしゃっている通り、 相手が振られる立場で傷つかない言葉なんて、 あなたのことを嫌いでない、もしくは、 あなた以外に好きな人が出来たということでない限り、 存在しないと思います。 形あるものは必ず壊れることがあるというように、 出会いがあるから別れもある。 (なんか違ったっけ?) 遠まわしにクドクド言うよりは、単刀直入に 率直に伝えたほうがお互いの為だと思いますよ。 あなたが真剣に伝えたら、必ず相手の心にも 真剣さが伝わるとおもいますから。

回答No.5

嫌いではないのですよね?なんで会いに行かないのですか?好きなら時間つくって会いに行くべき!!連絡もするべき!!なにもしてないのに別れなんて・・・出逢った頃の気持ちを思い出して!

noname#25466
noname#25466
回答No.4

生活があまりにもすれ違ってしまって、相手への気持ちがなくなってきているという状況だと思うのですが、その旨正直に話したらどうでしょうか。 別れのときって、本気の言葉でないと相手に届きません。

chaaaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。本気の言葉で相手に伝えてきてみせます。 相手もその気だと思うので・・・ どちらかが切り出さないと終わりませんよね。 夜遅くにありがとうございます!

回答No.3

定番だけど「私にあなたはもったいない」で良いかと。 あと「しばらく距離を置きたい」の別れの前のワンステップってのも効果的。 のち「良く考えたけど、やっぱり私にあなたはもったいない」で締め。 別れに相手の同意は要りません、可能性をゼロにしてバッサリ斬り捨ててあげて下さいませ。

chaaaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなシンプルな言葉もいいですね。 私はそのような言葉が言えないたちなんです。 どこか相手に気を使ってしまっているようなんですよ。 やっぱり、ハッキリと話をつけたほうがいいですよね。 ありがとうございました!

• arucas
回答No.2

彼が貴方を好きな限り、傷つけない言葉は存在しません。残念ながら。 貴方の心が離れてしまった原因を彼に告げればそれでいいと思います。 彼が納得するかは別として。

chaaaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも自分の気持ちが分からなくなるんです。 でも彼に対する気持ちは遠のいていると思うんです。 はっきりと相手に気持ちを告げたいと思います! ありがとうございました。