• ベストアンサー

退職時の嫌がらせを受けないための対処法

会社を辞めるとき、離職票の発行や、雇用保険被保険者証の返却は 即日行われないことが普通だと思います。 会社から不当な嫌がらせ(離職理由欄など)を受けないためにも、 IDカードなどの返却は、会社が正式に退職手続きを行った書類を確認した うえで返却しようと思いますが、法律等で問題になるのでしょうか? ちなみに、すでに、退職日の執拗な前倒し、失業手当の手続きに印鑑を 使うから、会社に出すようにいったり、すんなり、手続きをするとは 思えないので、念のため、IDカードをこちらで預かっておこうと思います。 同じようなことで悩まれた方、知識がおありのかた、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

>IDカードなどの返却は、会社が正式に退職手続きを行った書類を確認したうえで返却しようと思いますが、法律等で問題になるのでしょうか? 法律で問題になることはないでしょうが、あまりこだわらない方が良いのでは。返却しないことによりかえって会社から嫌がらせを受けることが懸念されます。 面倒ですが、離職票の発行等(離職理由の異議申立てについても含む)結構ハローワークがきちんとフォローしてくれていますので、ここはSTK007さんが“大人の対応”をされた方が良いのではないかと思います。

STK007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信おくれてすいません。 さっそく退職日に返却しました。 こちらもやることをきちんとやっておいた方がいいみたいですね。 この会社は退職時に金銭を要求してくるような会社なので、変に関係を先延ばしするよりは、関係をすっきり絶つほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.1

失業手当の手続きに印鑑を使うから・・・・・ 勝手に文書を書かれてしまいますのでこちらでしますとお断りしましょう。 後退職する際に 正式な解雇事由証明書が必要です まず解雇の場合は先に解雇事由証明書を記入してくださいと言いましょう http://labor.tank.jp/rouki/rouki_kaisetu03.html あと解雇する!なんていわれても場合によっては解雇に応じなくてもいいし、もし一人でがんばるのはいやなら 一人でも労働組合が作れる ユニオン という組織がありますので加入してください

STK007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印鑑に関しては丁重にお断りしました。 イマドキありえない会社ですよね。。 今回は解雇ではないのですが、退職日の前倒しなど退職勧奨にあたるとも考えられますので、無料相談できるユニオンに相談してみます。