• ベストアンサー

こういう場合どういうのという辞書は?

文章を書くとき、歴史的な慣用句や文言などを挿入れたいと思いますが、なかなかそういう気の利いた(?)辞書がありません。類語辞典は使っていますが、例えば江戸、明治から昭和初期の四文字熟語などは、いかにも感覚が優れています。そういうものを調べる辞書があればお教えください。なお、できればCDによりPCにインストールできたら便利です。よろしくおねがいします。

noname#38767
noname#38767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.sanabo.com/words/ ↑なんかどうですか? 僕はよく利用するんです。

その他の回答 (1)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

 「四文字熟語」の感覚がすぐれていますか。お言葉を返すようですが、私は最近の流行(はやり)というか、ブームに食傷ぎみです。もう熟語はいいや、という感じです。  私は英語が好きなので「引用句辞典」をいつも座右においています。これは、古今東西の文豪、政治家、経済人、英雄、文化人その他の名言を集めたものです。love,government,war など項目ごとに分かれており、巻末に人物名の索引がついています。  ジュリアス・シーザーからシェークスピア、ケネディにいたるまで、珠玉のような言葉が並んでいます。「Quotation」の本といえば、すぐ分かります。安い本なら、ペーパーバックで2000円もしません。  英語でしゃれた名言を学ぶ。どうです、一石二鳥ではありませんか。

関連するQ&A

  • お勧めの電子辞書

    自分は高校3年で受験勉強中です。勉強に打ち込むようになって自分の電子辞書が役立たずだと言うことに気付きました。なので優秀な電子辞書に買い直そうと思っているのですがメーカー、種類が多くて決められません。そこで皆さんに助言してもらいたく思います。 ・画面が大きい ・広辞苑 ・カタカナ語辞典 ・英和辞典 ・漢和辞典 ・ことわざ辞典 ・慣用句辞典 ・四字熟語辞典 ・和英辞典(ジーニアス) (・逆引き広辞苑) (・「現代用語の基礎知識」みたいな辞書) ※()内の条件は『出来れば』でいいです。 上記の条件にあう電子辞書を探しています。最近は「60コンテンツ収録」みたいなのがありますが、あんなの絶対使いません。ってか使う機会が無いと思う・・・ので余計な機能は無くていいです。 少々値は張ってもいいので候補を挙げてください。よろしくお願いします。

  • 日本における辞書の歴史について教えてください

    日本における国語辞書、辞典や漢和辞典についての歴史を教えてください。上代から江戸時代までの辞書のことを「古辞書」ということは知っていますが、具体的にどのようなもののことを指すのでしょうか。

  • 電子辞書を探しているのですが

    文章を書くため、類義語・慣用句・ことわざ等が入った電子辞書を探しているのですが、どれがいいものか悩んでいます。おすすめがありましたら、おしえてください。

  • 英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

    普通の辞書よりも、持ち運びも便利だし使いやすそうなので、 電子辞書を買いたいと思っています。 英和・和英はもちろんですが、そのほかに、英英が付いているものを選ぶべきか迷っています。 実際に使っていらっしゃる方、やはり便利ですか?というより、英英機能も活用されていますか? (ついでに、類語辞典もよく使うものか教えてください・・・) ちなみに私は今、大学生で今後も英語の勉強を続けていきたいと思っていますが、 それほど堪能なレベルではありません。。。 英英辞典を使ったほうが効率よく勉強できますかね??

  • 肩で背負う?

    最近、「〇〇を両肩に背負って」という表現を見て、肩で背負うという表現に違和感を覚えました(〇〇には具体的は物であったり、抽象的な重さであったりしますが)。 たぶん今まで何度か耳にし、耳にしている分には聞き流していたと思うのですが、目にしたらどうにも落ち着きません。 この表現はわりと新しく市民権を得たものでしょうか。(市民権を得た、としましたが、本当に市民権をえているものでしょうか?)それとも、明治・大正・昭和初期のあたりからあったものでしょうか。ちなみに「慣用句」辞典や国語辞典では見つけられませんでした。

  • 「しゅうしょうな答え」

    とても恥ずかしいことなのですが、何かの問いで、相手に悪い印象を与えないような堅実な返答をすることを 「しゅうしょうな答え」 と思っていました。 が、変換しても出てこないのでどうやら違うということに今さっき気づきました。 同じ意味で、それらしい音の慣用句を何と言いましたっけ。 類語辞典等を見てみたのですがわからず、ついには考え過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしました…。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • ドイツ語の熟語あるいは慣用句をもっぱら扱った独和辞典というものがないで

    ドイツ語の熟語あるいは慣用句をもっぱら扱った独和辞典というものがないでしょうか。 さまざまな独和辞典のどれを引いていても、語彙1つ1つは見つかっても、熟語や連語になっている句が十分には掲載されているないのです。 たとえば「…liegt in einer wie auch immer zu interpretierenden Tiefe.」の「wie auch immer」などは大独和にも載っていない句で、意味がわからないという風にです。その他にも、語彙の辞典だけでは明らかに出来ない表現に山ほど出会ってきて困っています。 どうかご示唆ください。

  • 類語辞典を買うか、ネットで類語を調べるか

    小学館か角川の類語辞典に興味があります。 今は、類語はネットで調べられます。 ならば辞書は無駄のかもと思ってしまいます。 趣味をブログで披露するとき、会社で文章を書くときに 類語を調べたくなったりする時が割とあります。 辞書とネットどちらが役立つのでしょうか?

  • 角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

    角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。 自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。 そこで質問です。 辞書を良く引かれる方。 早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか? 主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。 ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。 角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 適切な二字熟語を教えて下さい

    鼻で嗅ぐ動作を表現する熟語を教えて下さい。 例えば、「目視」だと「目で見ること」を意味しますよね。 これと同じように、「鼻で嗅ぐこと」または「鼻で臭うこと」を表す熟語を教えて頂ければと思います。 手持ちの漢和辞典やネットの類語辞典で調べたのですが、適切な言葉は出てきませんでした。 「嗅覚」が近いのですが、これだと「臭いを感知する感覚」でしっくりきません。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。