OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本における辞書の歴史について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208337
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (46/119)

日本における国語辞書、辞典や漢和辞典についての歴史を教えてください。上代から江戸時代までの辞書のことを「古辞書」ということは知っていますが、具体的にどのようなもののことを指すのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

こちらに室町時代当時の辞書である「節用集」や江戸時代の辞書の画像があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

『日本古辞書を学ぶ人のために』という本が世界思想社から出ています。参考になると思います。
『日本古辞書を学ぶ人のために』という本が世界思想社から出ています。参考になると思います。