-PR-
解決
済み

文字『ゞ』の辞書の引き方を。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77669
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

こんにちは、よろしくおねがいいたします。

自動車会社の「いすゞ」などに使用されて
いる『ゞ』の意味を国語辞典で引きたいの
ですが、この文字の読み方は何でしょうか?

 (※『ゞ』の意味を教えていただきたいのでは)
 ( なく、辞書の引き方を教えてください。)

・・・もしかして、これは漢字ではなくて、記号であって、
国語辞典ではひくことができないのでしょうか?

手元にある漢和辞典で3画で(更に強引に4画でも)調べたの
ですが、発見できませんでした。

gooの国語辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/jp/)で
検索しても、該当無しでした(T_T)

皆様、教えてください、お願いいたします~。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えっと、単独での読み方は知りませんが、、、
普通は踊り字と呼ばれているので
辞書で`踊り字`と引けばなんかしらの説明はあると思いますが。
 それと、ゞは種別では漢字や記号ではなく
ひらがなであるはずです。
ちなみにこのゞのカタカナ表記はヾですよね。
お礼コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

raiyaさん、ありがとうございました!!!
ずばり、その通り「踊り字」で辞書を引くことができました。
御回答いただき嬉しい限りです。

ひらがなだというのは、ちょっとショッキングでした。
漢字だと思っていたものですから。
漢字では「々」が正しいのかな?
投稿日時 - 2001-05-18 14:08:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

Wordと一太郎では「クリカエシ」と入力すると出てきます。
たぶん 国語辞典でも「クリカエシ」で書いてあると思います。
すべての辞書ではないけれども・・・。
読みも「クリカエシ」でよいと思います。
お礼コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

yu-mizu123さん、ありがとうございました。
手元にある『広辞苑』で、”繰り返し符号”と
いう名称で、正式に載っていました。

解説としては、”「踊り字」に同じ”と
ありました。
これまた正解でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 14:11:17


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

辞書には載っていません。
これは前の文字を繰り返すという
一種の省略記号です。
だから、単独では読めません。
しかも、ひらがなです。
漢字は「佐々木」なんかに使う「々」ですから。

正しくは『ゞ』ではなく濁点のないやつです。
(この記号どうやって出したんですか?僕は打てないんですけど)
だから「いすゞ」の場合は
前の文字「す」を繰り返して、
しかも濁点をつけろ、って事なので「いすず」と読みますね。

本来は縦書き用です。
昔の毛筆の文章で、見たことないですか?
文節丸ごと同じのを繰り返す時に使う、
縦にながーい「く」の左右反転みたいなやつを。
それを一文字分てことで、短くしたものです。
お礼コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

tomikou0000さんへコメント:

手元の漢字変換ソフト ATOK14 では、
「おなじ」か「くりかえし」で、
共に変換できました(^o^)
投稿日時 - 2001-05-18 14:16:40
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

わたしは文字変換では「おなじ」って入力して出してます....
わたしは文字変換では「おなじ」って入力して出してます....