• ベストアンサー

イラストアニメーション

イラストのアニメーションをFlashで作るとき、皆さんはIllustratorで作り、それから、Flasshに読み込ませていますか?細かいイラストのアニメーションを作ろうと思っているんですが、Flash上でイラストを書かず、他のグラフィックソフトで作成し読み込むのが一般的なのでしょうか?お教えください。

• clova
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.3

絵と言っても, ビットマップ(ラスタ)系画像でしか表現できない絵(写真のようなたぐい)と, ベクトル(ドロー)系画像で表現すべき絵がありますので一概には言えませんが, ベクトル(ドロー)系画像の場合,私は,100% Flash で絵を描く派です。 人によって違うとは思いますが, 慣れの問題で,ベクトル画像は Flash が最も簡単(この場合の簡単とは主観的)に絵が描けるソフトだと思っています。 ただ,「Flash Player で再生させる」という大前提がありますから, Illustrator のようにハイクオリティな "絵の効果" を求めるとなると難しい面もありますが, カタチ自体はかなり簡単に描けます。 例えばこんな感じは楽々です↓。 アクアなボタンを作ってみよう! http://www.warawa.net/F/ILLUST/aquabutton.html (「→」をクリックで描き方が説明されます) Windowsっぽいボタンを作る http://www.motegi.to/fsite/xp-win.html (「NEXT」をクリックで描き方が説明されます) なぜ,Flashで描くのかは, 描きやすいというのもありますが,あと2つ理由があります。 1つは, Flash で描く絵は Flash 的に元から最適なデータですから, ファイルのサイズが軽くできるという点です。 スゴイ絵よりも何よりも,ネットにアップするという前提で軽くなければならないということを先にクリアしなければなりません。 ですからFlashで描きます。 もう1つは, 上の2つのアニメーションを見てもらえばわかりますが, 結局,「アニメーション=絵の変形」である場合が多いです。 また,Flash や その他ベクトル系画像ソフトは, 「単純なカタチを描いてそれを変形させながら複雑な図形にする」 という描き方をする場合が多いです。 すなわち, 「絵を描く=絵を変形させる」 という感じな面が多いです。 結局 「絵を描く=絵を変形させる」 ですし, Flashアニメも 「アニメーション=絵の変形」 である場合が多いですから, 絵を描くこととアニメーションは等しいという面も持っています。 したがって, Flashで絵の変形が出来なければ,十分なアニメーションは作れないということになります。 ですから Flash で描くのです。 Flash で描けないと動かせませんから。 単純な理由です。 「Flash 8 でポッドキャストアニメを作る」 http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/podcast_anime.html ↑こういう「もろアニメ」みたいな作品ばかりを作ることは少ないとは思いますが, 結局こういうことができないと,良い作品が作れない場合も多々あります。 Flash はベクトル系のソフトですから, ビットマップ系画像の処理には向いていませんね。 その辺は当然,Photoshop や Fireworks などなどを使うべきでしょう。

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。丁寧にURLも教えていただき、またわかりやすく説明してもらい、すごく助かります。まだ、制作するのに、試行錯誤ですが、FLASH上で作れたら手っ取り早いし、ファイルサイズも重くならずにすむので、なるべくFLASHで凝ったも素材作りはイラレなどでしていきたいと思っております。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

本当は、FLASHで全て完結する事が理想です。  ただ、FLASHのパスが使いにくいので、イラレを併用するという感じですネ。こういう人は多いです(僕もそうです)。  ビットマップも読めるので、容量・その他の制限がなければ、フォトショップも利用して(写真など)組み込みます。

clova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも、作るときに迷うものですからお聞きしましたが、使い分けてやろうかなと思います。Flashでは絵を描きにくいかなとは思ってたんですが。。。

• mackid
回答No.1

一般的、というのはないと思いますし、仮にあったとしても質問者さんがそうしなければいけないという事もないでしょう。 機能が豊富なソフトよりも使い慣れたソフトの方が早い場合もありますし。 うちの弟はほとんどFlashだけで描きますが、ものによっては別のソフトも使います。題材に応じて自分で一番ピンと来るソフトを使う、としか言い様がありません。アドビが元々のソフトと旧マクロメディアのソフトとの融合を進めれば、さらに連動しやすくなるとは思いますが。

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。自分の使いこなせるものを使っていきたいと 思います。蛇足ですが、先日、AdobeのFlashセミナーに参加したんですが、電通のアートディレクター、タカクサキさんのお話を聞いて私もFlashを上手にサイトに取り入れて、人を惹きつけるサイトを作りたい なぁと思いました。まだ、ソフトに何を使うか迷うレベルなのですが。