• ベストアンサー

エクセルで住所録を作成したい

以前使っていたパソコンが壊れ、Windows Vistaを使い始めました。ところが以前の住所録が使えなくなりました。(以前はジャストホームの住所録を使っていました。そのジャストホームのソフトがVistaで使えません。たぶんソフトが古すぎるのではないかと思われます。)仕方なくエクセルで住所録を作ってみようと、いろいろ調べましたが、作り方がわかりません。エクセルに宛名、住所など、どんな順序で入れるのか、基本的なことが知りたいのですが、よろしくお願いします。なにか宛名印刷のできるソフトを購入するのが手っ取り早いとは思いますが、また次回PCが変わったとき、その住所録が使えなくなる~という事を避けるには、エクセルでの住所録がよいのでは、と考えたのです。

• aboba
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

住所録をExcelで手作りというのはあとの印刷まで考慮するとかなりしんどいです。 ジャストホームでもそうですが住所録ソフトはそのデータをCSV形式で出力して別の住所録ソフトでそのCSVデータを読み込むことにより移植が可能です。ですから Vista 対応の住所録ソフトがあればそれに移植するのは難しくありません。 新しいパソコンに住所録ソフトがインストールされていませんでしたか。 しかしもっと手軽にということですとVista 対応のジャストホーム4が3/16発売になります。これを購入するのが一番楽ですね。

aboba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。CSVデータを読み込むというのが、よくわかりません。ということはエクセルでの住所録作成は私には難しそうですね。PCにソフトがあるか確かめてみます。ジャストホームの方も調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

住所録を作るのにExcelでは決まったフォーマットはありません、あなたが使いやすいように作ればいいのです。 でも、後々のため・・・・ 1行に郵便番号、住所、氏名、電話番号などを並べた方がよろしいと思いますよ。 > 次回PCが変わったとき、その住所録が使えなくなる 筆まめはVista対応のようですね。 http://fudemame.net/information/v17_vista/v17_vista.html Vistaの後継機がでるのはいつの事だろうか?・・・・ 個人的には筆まめはお勧めです。

aboba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。エクセルでの方法わかりました。でも、筆まめ~検討させていただきます。