• ベストアンサー

人身事故の処理について

昨日(5/25)自転車と軽い接触事故をしました。一応相手の方も面倒なので示談で警察には報告しない方向で話がまとまってます。肘をちょっと擦りむいたのでその治療と軽い膝の打撲でした。その夜、病院からそのまま飲みに行ったようでした。今日訪問したところ、やっぱりムチウチがきたようです。明日もう一度車で迎えに行き、通院します。一応お詫びの品は渡し、誠意ある態度をしてます。ですが、場合によっては保険を使った方がいいような気がしてきました。事故状況は見通しの悪い交差点で優先道路を、飛び出しがないか確認しながら徐行してましたが、死角に入り丁度ナンバープレート辺りで自転車に接触しました。この場合、事後で警察に認めてもらえるのでしょうか。また、その時の減点や反則金の行政処分、罰金等の刑事処分はどれ位なのでしょうか。御回答できる方、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.1

すぐに警察に出頭されることをお勧めします。 保険関係者として話をすると保険を使っての賠償・治療費の支払は、警察の事故証明が必要になります。しかも治療費になると人身事故としての届があることが望ましたのです。少額の場合によっては、物損の届出も支払が可能といわれる方が折られますが、できれば人身事故としての届を出してください。 そのほうが確実です。 今までの事故・違反暦によって変わるそうですが、私の経験では、診断書が2週間までなら、減点のみで罰金はないと思います。(私がそうでした。)

unokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり自分自身納得いかず出頭してきました。警察の方も、自転車の飛び出しは認めてくれました。あとは保険会社と話をします。

その他の回答 (2)

• mama7
回答No.3

軽い人身事故の場合、警察が相手に調書?で何問か質問が双方にありますが相手方に「訴えますか?」と聞くかと思います。たいてい、示談になりそうな相手は「訴えない」といいますよね。 その後は警察は関与しませんでしょう。 保険屋さんかいいのは、どんなに長く高額な治療費がかかっても払ってくれるからかな。 事故だと病院によっては健康保険じゃなく全額負担にしてくるところもあります。だとそれを全部貴方が払う訳です。 今の病院を変える可能性もあるし、長引くこともあるし。 点数はわかりませんが、さほど高くはなかったように思いますよ。 こういう事故はまわりでよくありますが、ムチウチが来た人は保険屋さんに連絡してますね。 かすり傷の人とかは連絡してなかったようでした。参考になれば・・

• shin189
回答No.2

どのような小さな事故でも警察に報告する義務があります。  よく、「面倒だから。」と言う理由で報告しない話を聞きますが、大体において後にトラブルに発展しているようです。  今回のケースは「人身事故」と本人も認識されている訳ですから、一刻も早く事故報告される事をお勧めします。事故証明書さえあればいつでも保険を使用出来ますし、相手からの法外な請求もされずに済みます。  尚、減点に関しての詳細は不明ですので他の方からの回答を待ちましょう。因みに私が脇見で追突した際は5点減点ですみました。(普段から減点なしなので行政処分もありませんでした。)