• ベストアンサー

ゴルフクラブについて

お聞きしたいのですが、3Iが苦手の為、ユーティリティークラブ(#3)か7Wを健闘しています。テーラーメイド社製の7Wのロフトが21度、ユーティリティ#3が19度です。現在5Wを使用しておりロフトが19度です。と言う事はユーティリティ3#と5Wが比較的距離が合うのでしょうか?7Wと距離を合わせる為には4#(22度)を購入すべきなのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obaa-chan
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

こんにちは。 私も一時期悩みました。 >テーラーメイド社製の7W これはレスキューでしょうか?それともウッドシリーズのFWかな? 要はロフトだけではないようです。ヘッド容量やコンビネーションで弾道や飛距離、攻め方が異なるということです。 単純にアイアン≦ユーティリティ≦ウッド と距離は一緒でも弾道が高くなっていきます。 しかし、逆にグリーンなどポイントを狙う際、ランがプラスされるためそこも計算しなければなりません。アイアンでスピンをかける攻め方もありますがウッドの高弾道で上からとめる攻め方もあります。(最近ではこちらの攻め方が主流と言ってもいいと思います。片山プロがマスターズで9Wをいれてまわったという事例もくらい・・。)  また、ラフなどのライではウッドのほうが使用頻度が少ないでしょう。ショートアイアンできざむ攻め方もありますし、抵抗の少ないロングアイアンで距離をかせぐ攻め方もあります。 koubei0213さんは単純に3Iが苦手なようですのでユーティリティ3#かウッド7Wの選択で間違っていないと思います。 ただこの距離をどのように考えるかで選択は絞られると思います。 3Iの代わり=4Iの上のアイアンであればユーティリティー 3Iの代わり=5Wの下のウッドであれば7Wのフェアウェイウッド 具体的にメンバーコースでこの距離のショートホールのティーショットに使用するということなど具体的経験で考えてもいいと思います。 どちらにしろ距離だけではどちらのクラブもOKでしょう。 一般的には上記の考えでウッドかユーティリティーで区分するのが一番だと思います。 個人的観点から参考までに

koubei0213
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。ちなみにテーラーメイド社製のFWVスチールの7Wかユーティリティのレスキュウ3#で迷っています。そうですよね高さでどのように攻めるか、低くランの出る球筋でいくのか高く止めたいのかですね。飛距離ばかりにとらわれていました。大変貴重な参考になるご意見有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブの飛距離について

    ゴルフ初心者です。クラブによる飛距離の差について質問です。 父からクラブを譲り受けました。5Wとユーティリティーのロフトがそれぞれ23.5°、22℃となっているにもかかわらず、練習場で打ってみると5Wのほうが飛距離がよくでるのです。 ノーバウンドで、5Wが210から220ヤード、ユーティリティーが190~200ヤードです。 ロフトの数字が低い方がよく飛ぶと思っていたのですが、この考えは間違いなのでしょうか? なお、5Wの方が5cmくらいシャフトが長いのですが、これが影響してるのでしょうか。また、シャフトの硬さなんかも違います。 あと、このユーティリティー(TaylormadeのRescueというやつです)にはレンチ?が付いていて、シャフトとヘッドが取り外せて、LeftとかRightとか書いてあるのですが、これは何の意味があるのでしょうか。ヘッドの裏についているボタン電池みたいなのも不明です。 長文ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 5Iの代わりになるクラブを教えてください。

    5Iの代わりになるクラブを教えてください。 5Iがどうしても苦手で、ウッドやユーティリティーでそれに相当するクラブを探しています。 番手・ロフト角などで、どのスペックのものを選べばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

  • 初めてのゴルフクラブどちらがよいのでしょう?

    ゴルフを始めたいと思っていて、先日初めてレッスンを受けました。数か月はレッスンを受けたいと考えていますが。クラブで悩んでいます・・。少し上達するくらいまで使えそうなクラブを中古で購入(2.3年は使えてできれば良いもの^^;)したいかな、と考えています。そこで候補のクラブがあり・・教えて頂きたいのですが。ひとつは5.6年前のTaylorMade/ウッドV921Ti 1W(ロフト12°硬度L)3W(ロフト16°硬度L)/UT RESCUE185(ロフト18.5°硬度L)/アイアンV721 7本5I~S。シャフト 全てFLEX-TWIST-GRAPIHTE FlexLです。もう一つはミズノゼファーのハーフセットです。クラブの事がわかっていないのでつたない説明ですが^^;アドバイス頂ければ助かります。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • 古いゴルフのスペックの検索

    古いゴルフクラブを友人からもらったのですが、ロフト角などのスペックが全然分かりません。検索方法などはありませんか? クラブの種類はアイアンでメーカーはテーラーメイドです。 よろしくお願いします。

  • 次に買うクラブは何が良い?

    34才 男 171cm 64kg です。現在下記クラブを使用しています。 ドライバー:テーラーメードr7 460 シャフトR アイアン:キャロウェイ Xフォージド P~3I シャフトM10DB ユーティリティ:キャロウェイXユーティリティ 2H(18℃) NSプロ950 ウェッジ:キャロウェイxツアー 52℃、58℃ ダイナミックゴールド パター:ウィルソン (?)ピン型?みたいです。 最近100を切り始めました。 また最近ようやくユーティリティ:2Hがまっすぐ飛び始めましたが、200Y~210Y程度しか飛びません。また高さもあまりありません。 もう少し高く、距離の出るクラブを足そうと考えています。 ユーティリティ:2H以下の飛距離はアイアンで今のところ不便は 感じていません。 が、スコア改善に一番効果のあるクラブを購入したいと思っています。 予算の都合で今は1本買うのが限界と考えています。何を足したら スコア改善に一番効果が有りそうか、アドバイス頂ければと思います。

  • テーラーメードのレスキュー3番

    中古屋でテーラーメイドの「RESCUE」の ユーティリティ3番を買いました。 でもヘッドには「3W」って書いてあるんです。 ちなみにロフトは14度とあります。 これはどういう風に理解すればいいのでしょうか? つまり3番ウッドと同じだと考えればいいのでしょうか?

  • ゴルフのクラブセッティングについての質問です。

    ゴルフのクラブセッティングについての質問です。 以下のクラブセッティング、いかがでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。 ドライバー(10.5度) 3W(13度) ユーティリティ(19度) 4I(22.5度) 5I(26度) 6I(30度) 7I(34度) 8I(38度) 9I(42度) PW (46度) アプローチウェッジ(50度) アプローチウェッジ(54度) サンドウェッジ(58度) パター 4Iの代わりにショートウッドかユーティリティにするか検討中です。 また、ウェッジの構成を見直して、グリーン回りの安定(チャックリ防止)の為にチッパー的なものをいれるかも検討中です。 当方、30代男性、HSは45~47くらい。安定して90台前半を出せるよう練習中のものです。(平均スコアは97)

専門家に質問してみよう