ASPからの報酬の計上について

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイト報酬の計上方法について質問します。
  • ASPからの報酬支払いの計上に関して、毎月の確定報酬額と振り込まれた報酬額のどちらを収入と考えるべきか疑問です。
  • 白色申告が初めての経験で、経験者の方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPからの報酬の計上について

こんにちは。2005年からアフィリエイトをしている者ですが、昨年の報酬が大きかったため、確定申告をする必要が出てきました。今回は白色申告ですが、ASPからの報酬支払いの計上について質問します。 「電脳卸」のように、毎月の報酬額が確定しますが、こちらから申請しない限り、実際に自分のところに支払われないASPの場合、次のどちらを収入として考えるとよいのでしょうか? 1・・・2006年の毎月の確定報酬額の合計 2・・・2006年に私に振り込まれた報酬額 具体的な私のケースを言いますと、昨年から「電脳卸」に登録しており、昨年から2006年9月までの合計で目標金額に達したため、支払い申請し、11月に振り込まれました。 つまり、10月以降の報酬は確定しているものの実際には受け取っていません。 また、2005年中の報酬は(非常に少ないですが)、今年受け取っているものの、今年確定した報酬ではありません。 還付申告は経験があるのですが、白色申告は初めての経験で混乱しています。経験者のかた、専門知識のおありのかた、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1・・・2006年の毎月の確定報酬額の合計 白色申告ならこちらです。 青色申告のうち現金主義による場合のみ、入金日がベースになります。 >つまり、10月以降の報酬は確定しているものの実際には受け取っていません… 12月中に確定した分まで、当年の収入とします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2200.htm >また、2005年中の報酬は(非常に少ないですが)、今年受け取っているものの… 経費を引いて38万円以上あったなら、2005年分の期限後申告を要しますが、38万円に達しなければ内緒でかまいません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

shinkun110
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • アフィリエイト報酬の確定申告

    こんばんわ。昨年のアフィリエイト報酬を確定申告 しようとして色々と調べていたのですが、分からない事が あったので質問させてください。 昨年2007年の5月までアルバイトをしていて 給料をもらっていました。 昨年1年間のアフィリエイト報酬の合計は100万以上なので 確定申告をしなければならないと思うのですが、 このアルバイトをしていた時の源泉徴収表は必要なのでしょうか? また、アルバイトをしていた時期もあったので、「雑所得」とするべきなのか「事業所得」とするべきなのか、どうすればよいでしょうか? またそれ以外に何か気をつけなければならない事はありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 報酬20万以上の場合

    昨年一年間の給与以外の報酬による所得が80万近くありました。 この場合確定申告の必要があるとのことですが、還付される分又は 納めなければならない分などはあるのでしょうか? (報酬分の10%の源泉微収税額は引かれています) また住民税の額は増えるのでしょうか? 一昨年にも同じくらいの報酬による所得がありましたが、 確定申告の必要を本日まで知らなかったので、申告しませんでした。 ただ、一部の報酬金額(3万)について役所より連絡があり、 1300円の税額が請求されました。 これってどういうことなんでしょうか。 全く知識がないので、分かりにくい説明分となっているかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書について

    報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書についてお伺いさせてください。 昨年、ちょっとした原稿を書いて、いただいた報酬なのですが、はじめてのことでわかりません。 既に10%分を引かれていて、他に収入がないので、これを確定申告したいと考えています。 報酬の合計が403,233円でそのすぐ上に、内130,541円と書いてあります。この130,541円は、昨年書いた原稿料ですが、実際に振り込まれたのは2009年1月です。 この場合、2009年1月にもらった分の報酬も含めて、合計403,233円分で申告していいのでしょうか? 若しくは、今年に支払われた分は、来年の申告に回さなければいけないのでしょうか? また、摘要に、上記支払金額の内、消費税等がいくらと書いてあります。これは、何かしなければいけないのでしょうか? 最後に、この原稿料の申告は、雑所得として申告すればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授くだされば幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成年後見 報酬 確定申告について

    本業の仕事をしている傍ら、社会福祉士として現在2名の方の後見業務をしている者です。職場には許可を得ています。※許可を得ていると言っても、後見業務をする時は年休をとっていますが。質問ですが、報酬を頂いて確定申告をする必要があることは、様々な記事を調べて分かったのですが、報酬の合計によっては申告する必要があるとかないとか、耳に入ってくるのですが、実際はどうなのでしょうか?報酬の合計が20万円を超えたらしなければいけないということも聞いたことがあるのですが・・・。ちょっとよくわかりません。あと、確定申告をする場合、その年の1月~12月の間に頂いた報酬の合計ですよね?基本的で、お恥ずかしい限りの質問をしていると自覚していますが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 2社からの役員報酬と副業ありの確定申告

    昨年から二社の役員として役員報酬もらっています。 メインのA社では年末調整もしてますが、B社からの報酬もあるので確定申告をします。 その他、昨年だけの取引ですが請負仕事がありました。 8ヶ月の取り引きを行い月締めで毎月請求書を発行しておりました。 確定申告もはじめてなのですが、確定申告書Aでいいかと思ったらBといわれましてまた書かなければなりません。 請負仕事で請求していた金額には消費税も請求していました。 消費税に関しては税務署へ行って別の用紙に書かなければならないいけなくて、この申告書Bではできないよ!と役場のかたに言われたのですが、請負仕事の消費税も含めた 総請求金額は350万円程度なので免税と聞いていましたが、その場合でも消費税用の用紙に書かなければならないのでしょうか? 役員報酬と合わせても合計650万円以下です。 締め切りがまじかで焦ってしまい詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 二社から役員報酬と副業の確定申告

    昨年から二社の役員として役員報酬もらっています。 メインのA社では年末調整もしてますが、B社からの報酬もあるので確定申告をします。 その他、昨年だけの取引ですが請負仕事がありました。 8ヶ月の取り引きを行い月締めで毎月請求書を発行しておりました。 確定申告もはじめてなのですが、確定申告書Aでいいかと思ったらBといわれましてまた書かなければなりません。 請負仕事で請求していた金額には消費税も請求していました。 消費税に関しては税務署へ行って別の用紙に書かなければならないいけなくて、この申告書Bではできないよ!と役場のかたに言われたのですが、請負仕事の消費税も含めた 総請求金額は350万円程度なので免税と聞いていましたが、その場合でも消費税用の用紙に書かなければならないのでしょうか? 役員報酬と合わせても合計650万円以下です。 締め切りがまじかで焦ってしまい詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 報酬と給与(扶養内)

    今、インストラクター(フィットネス)として 仕事をいただいています。 クラブにより、給与or報酬収入が違うことに気づき いろいろ調べたら、給与は65万マイナスした額で 報酬は経費をマイナスにした額が取得になると わかりました。 つまり、極端な話、給与は90万給与があり 報酬は100万だが報酬の経費が90万であれば 給与ー65=25 報酬ー90=10で35の所得となるので 扶養内と考えられるのでしょうか? あと、報酬の経費として申請するのは 確定申告のときなので だんなの見込み収入額に(妻の収入見込み額を 3ヶ月ごとに提出) 報酬額は入れなくてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知り合いから毎月作業報酬金を受け取ってます。確定申告をしないと脱税とな

    知り合いから毎月作業報酬金を受け取ってます。確定申告をしないと脱税となりますか。 お忙しい中、申し訳ありませんが教えてください。 毎月、HPのページ差替えや、トラブル対応等で知り合いのお店の 店主から作業報集金(約1万)を受け取っています。 特に確定申告等、国に対して行ってないのですがこの行為は 脱税となりますか? また、脱税となる場合、昨年分の報酬金を確定申告していなかった のですがさかのぼって、納税することは可能でしょうか。 以上、宜しく御願い致します。

  • 役員報酬と源泉徴収と確定申告の関係

    こんにちわ。昨年夏に法人成り(実質私1人でやっている会社)しました。会社の決算は3月です。そろそろ確定申告の時期なのですが、例えば毎月20万円の役員報酬を私が個人の給料として会社から受け取っている場合、源泉徴収で既に税金を収めている場合、個人としての確定申告をするときにまた給与所得として書けば、この毎月20万円の給与にさらに税金がかかってしまうのでしょうか?確定申告書にはどのように記載したらよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 業務委託でもらった報酬の確定申告方法

    昨年、業務委託で会社と契約し、毎月報酬としてお金をもらっていました。 契約書には ◆業務委託契約であること ◆受け取る額は給与ではなく報酬であること が書いてありました。 しかし当時、無知だった私は 毎月もらうお金に税がかかることも知らず、そのまますごしていました。 そして辞めたあとは年末に源泉徴収票みたいなものが届きました。 でもおはずかしながら「よくわからない」ので放っておいてしまいました。 ですがようやく税について知識がつき、 「確定申告しなきゃ」と思いました。 しかし去年とどいた紙は捨ててしまっていたので前の会社へ連絡し、郵送を願いました。 しかし「直接とりにきてくれないと・・・」という答えでした。 そこで質問があります。 (1)郵送で再発行は受け付けていないのか? (2)毎月所得税は1円も引かれていませんでした。この場合、確定申告をしたら通常給与所得で考えられる所得税が計算されるのでしょうか? (3)給与所得ではなく報酬といった場合、何か特に注意するべきことはありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう