ASPからの報酬の計上について

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイト報酬の計上方法について質問します。
  • ASPからの報酬支払いの計上に関して、毎月の確定報酬額と振り込まれた報酬額のどちらを収入と考えるべきか疑問です。
  • 白色申告が初めての経験で、経験者の方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPからの報酬の計上について

こんにちは。2005年からアフィリエイトをしている者ですが、昨年の報酬が大きかったため、確定申告をする必要が出てきました。今回は白色申告ですが、ASPからの報酬支払いの計上について質問します。 「電脳卸」のように、毎月の報酬額が確定しますが、こちらから申請しない限り、実際に自分のところに支払われないASPの場合、次のどちらを収入として考えるとよいのでしょうか? 1・・・2006年の毎月の確定報酬額の合計 2・・・2006年に私に振り込まれた報酬額 具体的な私のケースを言いますと、昨年から「電脳卸」に登録しており、昨年から2006年9月までの合計で目標金額に達したため、支払い申請し、11月に振り込まれました。 つまり、10月以降の報酬は確定しているものの実際には受け取っていません。 また、2005年中の報酬は(非常に少ないですが)、今年受け取っているものの、今年確定した報酬ではありません。 還付申告は経験があるのですが、白色申告は初めての経験で混乱しています。経験者のかた、専門知識のおありのかた、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1・・・2006年の毎月の確定報酬額の合計 白色申告ならこちらです。 青色申告のうち現金主義による場合のみ、入金日がベースになります。 >つまり、10月以降の報酬は確定しているものの実際には受け取っていません… 12月中に確定した分まで、当年の収入とします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2200.htm >また、2005年中の報酬は(非常に少ないですが)、今年受け取っているものの… 経費を引いて38万円以上あったなら、2005年分の期限後申告を要しますが、38万円に達しなければ内緒でかまいません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

shinkun110
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。