アフィリエイト報酬の確定申告

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイト報酬の確定申告について調べていますが、いくつか疑問があります。
  • アフィリエイト報酬の合計が100万以上あるため、確定申告が必要かどうか悩んでいます。
  • また、アルバイトをしていた期間もあったため、所得の分類についても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイト報酬の確定申告

こんばんわ。昨年のアフィリエイト報酬を確定申告 しようとして色々と調べていたのですが、分からない事が あったので質問させてください。 昨年2007年の5月までアルバイトをしていて 給料をもらっていました。 昨年1年間のアフィリエイト報酬の合計は100万以上なので 確定申告をしなければならないと思うのですが、 このアルバイトをしていた時の源泉徴収表は必要なのでしょうか? また、アルバイトをしていた時期もあったので、「雑所得」とするべきなのか「事業所得」とするべきなのか、どうすればよいでしょうか? またそれ以外に何か気をつけなければならない事はありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.2

>ちなみにもらった源泉徴収表を申告書のどの部分に 記載すれば良いのかお分かりになりますでしょうか? 一応白色申告をするつもりなので申告書はBだと思いますが・・・。 国税庁の確定申告作成コーナーで作ると、順番に画面が出てくるので簡単だと思います。給与所得は申告書の1面の画面が出てきたら、給与所得のところをクリックすると、入力用の画面が出てきます。 >それとも収支内訳書に書くべきなのでしょうか? 事業所得は当然として、雑所得でも、収入金額と経費を書き出して添付しておくといいですよ。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
presidentofus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

• eggcurry
回答No.1

>アルバイトをしていた時の源泉徴収表は必要なのでしょうか? 必要です。至急もらってください。 >「雑所得」とするべきなのか「事業所得」とするべきなのか、どうすればよいでしょうか? アフィリエイトに事業性があるのかどうかが判断となるのですが、普通に考えれば「雑所得」でしょうね。一応収入が100万円もあるのだし、事業としてやっているというのであれば「事業所得」でもいいと思いますが。

質問者

お礼

本日以前のアルバイト先に連絡したら発行してくれるそうです。 1週間程度だといわれました。一安心です。 ちなみにもらった源泉徴収表を申告書のどの部分に 記載すれば良いのかお分かりになりますでしょうか? 一応白色申告をするつもりなので申告書はBだと思いますが・・・。 それとも収支内訳書に書くべきなのでしょうか? 重ねてですがお時間ある時にどなたか回答お願いいたしますm(__)m

質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m ちょっと補足なんですが、5月でやめてしまい、今はアルバイトをしていないのですが、年末調整?を行っていません。 それでも源泉徴収表は言えばもらるのでしょうか?