CDアクチエータの特性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • CDのアクチエータの配置と可動部質量について教えてください。要約文全体では、CDアクチエータの特性を明確にするためには可動部質量が必要です。
  • CDアクチエータの特性を詳しく教えてください。可動部質量や支持バネの弾性係数、駆動部の粘性抵抗係数などが関係します。
  • CDアクチエータの特性を明確にするためには、可動部質量や駆動回路の抵抗やインダクタンス、適当な定数などが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDのアクチエータの特性を教えてください?

CDのアクチエータの情報読みとりのために配置されている [レンズ+駆動コイル]の可動部分の質量mを教えてください あるいはそれに言及しているサイトを教えてください レンズの変位をxとし 可動部質量をmとし 可動部支持バネ(ゴム)弾性係数をm・ω0^2とし 駆動部粘性抵抗係数を2・m・ω0・ξとし 駆動回路抵抗をRとし 駆動回路自己インダクタンスをLとし 駆動回路にかかる電圧をVとし 駆動回路に流れる電流をIとし Kを適当な定数としたとき K・I=m・(d/dt)^2・x+2・m・ω0・ξ・(d/dt)・x+m・ω0^2・x, V=R・I+L・(d/dt)・I+K・(d/dt)・x ですがアクチエータの特性をはっきりさせるためにはmが必須です よろしくお願いします

• nubou
  • お礼率62% (293/470)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.1

お困りのようなので「シャープ技報」の記事をご紹介します、ご参考までに。 1.薄型 DVD-ROM用 ピックアップ    型式 : HPC-20 (DVD、CD、CD-R再生用)    重量 : 13g 2.薄型 CD-ROM用 ピックアップ    型式 : HPC-5H (CD、CD-R再生用)    重量 : 8g 記事本文、図面等は下記に載っております。    http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-72/7-7-5a.htm    http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-72/7-7-4a.htm Yahooで「CD ピックアップ 重量」で検索すれば1800件出ましたので、 他社のもあると思います。     

nubou
質問者

お礼

大変有益な情報ありがとうございました ヤフーで調べてみます