• ベストアンサー

日本の政治について

私は毎朝、毎晩、ニュースを眺めながら二つの事を考えています。 一つ目は 「政治家は、一体何がしたいのだろうか。何のための政治家なのだろうか」 二つ目は 「日本の国民は、一体何をこの状況に求めればいいのだろうか。。。」 学業を疎かにしてきた、若輩者ですので、政治の事がよく分かりませんが、だとしても 「いくらなんでも、いかがでしょうか…」と思わざるを得ない事が多いです。 まるで日本列島に「本末転倒」という言葉が横たわっていて 誰も気がつかないでいるような、そんな感じがします。 どうも、政治に目を向けても、ピントが合わずにいます。 皆さん、日本の政治についてどう「感じている」でしょうか? そして、本当に「美しい国」はこの世の中に存在していいのでしょうか? 1億分の一人として、是非、皆様の意見をお聞かせください。 (出来れば、素人目で…専門用語は分からないのです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.3

まず、ニュース等のフィルター越しにではなく、直接政治の動向を監視する事です。例えば大臣の失言に関しても、柳沢大臣の「生む機械」発言の文脈は「女性の人数が減っているから、一人当たりが多く生まなければ人口は増えない」、伊吹大臣の「人権メタボリック」発言の真意は「自分の権利の主張ばかりで、他人の権利を顧みない者が増えた」というもので、至極正当な発言です。それを言葉が不適切だとどうでもよい批判をし、問題の中身に無関心なのがマスコミの姿です。こういうマスコミを通じてしか政治に触れていなければ、政治の問題等は見えてきません。  テレビの報道番組や大手新聞の記事ばかりでなく、雑誌のような小さなメディアやネットの個人サイト、市民団体の広報誌や具体的な統計資料等、様々な情報源から政治を監視しなければいけません。

参考URL:
http://www.tanakanews.com/

その他の回答 (6)

• sst7485
回答No.7

三権分立が完全に崩壊しています。 立法と行政が癒着し、司法は追認機関でしかない。 まずここを正さねば「美しい国」なんてあり得ません。

noname#48845
noname#48845
回答No.6

「ワシは金儲けで政治家やってますねん」 「金より美味いものはない」 どうせ政界の皆様、それが本音でしょ? いっそハッキリと言ってもらいたいものです。

• jlrsmama
回答No.5

私も全くの素人ですが、一言だけ。 政治家は選挙のことしか考えてないみたいに私には見えますね。 提出される法案ひとつをとっても、利害関係が透けて見える気がします。 政治を委ねられる人を選ぶはずの選挙が、政治家の目的になってしまってると思います。 それこそmono-hiroさんのおっしゃる「本末転倒」というやつですね。 >学業を疎かにしてきた、若輩者ですので… いえいえ、ご謙遜を。 全ては疑問を感じ、考えることから始まります。 若い人達がみな(いえ、ルックスや家系や「主人がそうだから」「昔から○○党だから」と言う理由で支持政党を選び、果ては総理大臣を支持するおばさんたちも)mono-hiroさんのように日本の政治を真剣に考えてくれたらもう少し明るい未来が見えるのに。

• bascavil
回答No.4

もうまったくそのとおりですね。 私も、もう暗澹たる思いです。 このまま没落していくんだろうか。 私は、北朝鮮に核を一発落として欲しいと思っています。 そうすれば、日本人もビシッとして目が覚めるのではないかと思います。 やはり60年を超える安寧は長すぎました。 そうとしか思えないのです。残念ながら。 つまり、 「戦争」→「平和」→「戦争」→「平和」・・・・ というサイクルがあるのです。 戦争によって、勇気、命の大切さ、効率の良い行政機構、言論の自由の大切さ、などなどが認識され、平和に向けた努力がなされます。 ところが、平和が半世紀以上続くとだらけます。 道徳は腐敗するし、命の大切さも実感できないし、行政は怠慢になるし。 そういうわけで、この暗澹として日本を再生させるためには、戦争しかないと思います。

回答No.2

亀:「週刊誌の記事をどう釈明するのですか首相」 首:「週刊誌の記事をいちいち釈明してたらあなたの方が大変なことになるよ」 社:「あなたは昔、そんなグチャグチャした言い方してなかった」 首:「グチャグチャといった表現は不真面目だと思います。」 専守防衛の件にしても「研究、研究」というだけで、なにも結論付ける ことができないでいるし・・・・  最近の国会を見ていると、確かに「本末転倒」という言葉に気づいてない人が政治やってるように見えて仕方がないですね。  本末転倒というより、児戯に等しい理論展開と揚げ足取りに終始して、本当の議論をしているようには見えません。 こうやって見ると 一つ目はの質問 「政治家は、一体何がしたいのだろうか。何のための政治家なのだろうか」 に対しては、「選挙で次も政治家にしてもらって、既得権益とたくさん収入をいただいて、威張れる金持ちになって、いい人生を送りたい為に政治をやる。」 っていうのが回答になってしまいます。  こういっても多分、政治家の方達ご本人は気づいていませんし「そんな事はない!」と激しく反論されるでしょう。  問題はそこにあって、政治とはもともと、絶対犠牲の上になりたつボランタリー精神に基づく政(まつりごと)を行うのが理想だと思うのですが、やはり人間・・・欲がたち、その欲を「見かけ上の正義」によってあたかも「善良な人」であるかのごとく装ってしまっているのに、いつの間にか本人が気づかなくなっているのです。  真剣に喋ってる政治家の話の内容が「本末転倒」に見えてしまうのは、その嘘臭さをあなたが見抜いてしまっているからでしょう。  だからあえて私が政治家にもとめるとすれば 政治家とは、国民全員が納得する仕組み聞き取り、それを全員に説明して回る、「単なる雑用係」なわけだから、「絶対犠牲の上に成り立つ政(まつりごと)をボランタリーの精神でおこなって下さい。」 です。 二つ目は 「日本の国民は、一体何をこの状況に求めればいいのだろうか。。。」 に対しては、2つの考え方が頭に浮かびます。 ・「もうあんたらには何も期待しません!政治はどうでもいいから、せめて、とりあえず俺の寿命がつきるまで、ある程度食べれるだけの金と仕組みを守れよ!」という自己中な考え。 本来ならば ・「本当に人道的な正義」をしっかりと表明しそれを尊守する国 ・生産、建設に頼った国策ではなく、より環境保全の立場にたった国 ・文化と芸術が輸出できる国 が私の理想とする「美しい国」なのですが、今の本末転倒おっちゃん集団の「言葉の汚さ」と「揚げ足取り」な風体を見ていると、まあ無理なんでしょうなぁ・・・と民度の低さを嘆くばかりです。

回答No.1

単にニュースを見ていれば、そういった情報しか流れてません。 政治家も彼らなりに成果は上げていると思います。 ただ、それでは情報として面白くないのでニュースにならないんでしょう。 自ら進んで政治家の活動を監視するべきでしょう。 朝晩のニュースではわからないでしょうが、彼らの活動記録は手に入れようとすれば入ります。 市政や村政などの細かいところだけでも良いと思います。