日本人は政治家にならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は政治家になろうとしないのではないか?
  • 日本人ネットワーク?そんなもんない。社会に出たらみんなバラバラ。
  • 頭悪いので政治献金とかよくわからない。ためしにデモを呼びかけても集まることもない。民族意識がそもそもない。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は政治家にならないのか?

日本人はそもそも政治家になろうとしないのではないか? 日本人ネットワーク?そんなもんない。社会に出たらみんなバラバラ。 頭悪いので政治献金とかよくわからない。 ためしにデモを呼びかけても集まることもない。 民族意識がそもそもない。 集まれば、口を開けばラーメンとか下らぬ話。ニュースネタでむかつくことないの?日の丸燃やされたらむかつかない?議論しないの?チャットサイトで繰り広げられる娯楽三昧の話。 集会開かないじゃん。 衆愚政治。娯楽していたほうが楽しい人生w 政治家いわく、国民が政治に意見を提出することすら珍しいという。何じゃそりゃ。 選挙の一票すら放棄する始末w 特に議論すらしないことがでかいですな。 みんなの周囲では政治家になろうとするものはいましたかね?市議、県議込み。

noname#183911
noname#183911
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

高みの見物、他人事のようなことを言ってはいけません。 あなたがそう思われるなら、自ら政治の世界に飛び込んだらどうですか。 そうしている人はいくらもいますよ。 とりあえず地元の市会議員ぐらいからはじめましょう。 それが無理なら町内会の役員でも。 話はそれからです。

noname#183911
質問者

お礼

頼むときはお願いしますって頭下げるもんですよw投げやりな頼み方に応じる人がいますかね?政治家を英雄視しなくなった。みんなやる気がなくなった。それが日本の堕落の一員ですぞ。

その他の回答 (2)

回答No.3

政治家になるのって、うぬぼれて的で出しゃばり的で、カッコ悪くて恥ずかしい事だと思うけど。 正しいと思う政治思想があるなら皆で共有できるだろうから、既存の政治家に意見して思想を変えてしまえる。だから結果として政治家になる意義もない。 仮に総理になって法律変えたくとも、議員500人の票決次第だし、そいつらを説得できなければ、やりたいことはできないでしょう。 議員其々は国民の意見をまとめた象徴的なものだし、4年くらいの任期を終えたら消えるしで、やりたい政治をするなら土台から国民の意識を変えていかなきゃならない。 国民の意識改革ができるスキルがあるなら、結局、政治家に意見したり、国民に意見して思想が変えられるから政治家になる意味が無いという事で・・・ いずれにせよ、「私、政治家になります!」って発言したらしたで、周囲の人間は「アホか?」という目で見てくるでしょうね。政治家になろうとする意思を阻害してる要因があるとすればそこです。 貧乏人、精神障害、生活保護者やニートやお爺ちゃんお婆ちゃん、ヤクザさん。「総理になる」って言ったら、障害者扱いされるだけですよ。差別正当化社会。 社会が差別正当化なのでは日本に政治家のクオリティが低くて当然です。 政治家のクオリティが低ければ、同時に国民のクオリティも低くなるに違いない。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

国会議員には、CIAと特定アジアの人間しかなれません。日本の総理大臣は皆、親戚です。

noname#183911
質問者

お礼

なぜなれんのですか?

関連するQ&A

  • 日本人と集会

    日本人は集会を開かなくなった。 草の根からこの国を変えていくのは難しいだろう。 憲法改正期に差し掛かっても議論ができず人形として生きるきもい日本どれー。 新聞も小林よしのりも幼稚化を問題視する。 時事ねたを議論することがまったくなく、いつまでもカレーやラーメンの話ばかりしている。 さて質問ですが、昔の人は集会を開き議論をしたという。そのころのお話を よかったら聞かせてください。なぜ集会を開けたのか。 クリスマスを平気で祝っているカスが、わけもわからず政治活動宗教はお断りだ という規約を作る。 その政治お断りは大元はどこから来るものか? マッカーサー?もう死んじゃってるよ。

  • 日本人って面と向かって政治の話しないよね

    日本人って面と向かって政治の話をするのが恥ずかしい事とかって思ってる人多いですよね 共産主義国で言論統制されている国でもないのになんでだろ アメリカの選挙制度がうらやましい。 なんであんなに一人一人が政治家を選ぶのに真剣になれるんだろう 日本は政治家が無能すぎて議論する価値もないのかな? 敗戦国なので日本の政治家ごときじゃ今のグローバルな世界じゃ何もできないと思ってるのかな? ただ単に政治に無関心な日本人が政治家を助長させた為に負のスパイラルで更に興味をなくさせてるのかな? 知人をバカにして議論できる知人が単にいないと思ってるだけ? 単純に恥ずかしい?

  • 日本の政治について

    とあるネット掲示板で臓器移植法に関する話が上がっており、その中に 「日本の政治はいざという時の備えに対する意識が低い。今回の臓器移植法の問題でも、10年以上前から問題提起されていたのに、昨年WHOから勧告を受けるまで放置されてきた。それで勧告後に急に議論が沸いて、脳死は人の死だ、と急いで決めてしまった」 とありました。死生観や臓器移植法の賛否は別として、 確かに日本の政治は(というか日本の国民は)切羽詰らないと真剣に対応しないところがありますよね。 政治には詳しくないので分からないのですが、 この臓器移植法のように、「大事なのに放置されている」「本当は議論すべきなのに、結論を出すのが難しいので先送りにされてる」 こんな問題って、いまの日本にありますか? もしあるなら、一国民として知っておきたいし、考えておきたいです。

  • 国民的議論?

    バカの国日本。 もう認めませんか?バカの国だということを。 団結できないのに国民的議論があるわけないじゃん。 バカに知識あるわけないじゃん。一部は利口だけど大部分はバカだよw あっしの周囲でも話といったら下らぬ娯楽の話で、別に政治を議論しているわけではない。政治的発言禁止というところも多い。だから成長しないんだよこの国はw もう認めませんか?国民的議論などない国だということを。藁

  • なぜ外国人からの政治献金は禁止されているのですか

    そもそもなぜ外国人からの政治献金は禁止されているのでしょうか。 外国人と言っても色々な方がおられるとは思いますが、ここでは日本で暮らしている方を想定してお答え下さい(その中でも色々なパターンがあるとは思いますけれど)。 政治資金規正法により規制している、この法の趣旨を知りたく思っています。 あくまで立法の意図を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この国

    衆愚政治だし。 アメリカみはなしてませんか? 国民が議論もしないし、顔があほ丸出しだし、もう治療しようがないでしょう? 何とかなるのかね? 借金から国民性までほとんどぼろぼろのような気がするんですが? 日本に技術があるといっても、技術者なんか、会社で一握りだしなー。

  • いま日本で政治、経済を議論するならどこのプラットフ

    いま日本で政治、経済を議論するならどこのプラットフォームが1番活発ですか? はてなブックマークやヤフーニュースに対してのコメント機能には重大な欠陥があって、第一報ニュース記事をブックマークしてコメントするというルールが明確化されていないので第2報の同じニュースに対してコメントが分散されて勿体ない仕組みになってます。 かといって、2chは衰退して、質問サイトで政治、経済の話をしても7件がやっとです。 どこで議論するのがオススメですか?

  • なぜアメリカ人はそんなに政治に興味があるのか?

    アメリカ大統領選前になるとよくニュースで流れていますが、例えばトランプの支援者の集会でみんなトランプの名前が入ったプラカードを持っていたり、みんな同じ帽子をかぶっていたり、 さながらロックスターのようです。アメリカの家庭ではよく政治の討論をしたり、よく有名人が選挙に行ったことをSNSでアップしたりしてます。日本ではあり得ない話しです。なぜアメリカ人はそんなに政治に興味があるのでしょうか?

  • 日本人の政治評価の妥当性について

    お邪魔します 本件は、政治問題といっても、行政・立法だけの話なので、広い意味の政治ではないことを予め言及しておきます 小生は、民主党支持者でもなく、政治的にニュートラルであろうと強く意識しているのですが、 昨今の民主党政権に対する批判については、正直、「関心しない」、というか失望しか出来無いことが多くあります 例えば、 「民主党はマニフェストを一つも履行していない」 などという誇張的なアジは虚偽であることは言うまでもありません。  おおよそ、アンチ民主党の人々が政治主張をセンセーショナルにしたいだけの話なのは十分理解しているのですが、個人的には、 「総論するほど、各論ができているの??」 という印象が強いです。 つまり、総論的に批判しているけど、概して、仔細な政策・公約などを精査してもいないような人が、総論しているのが、『醜い』と感じるわけです。 さて、質問は、 民主党批判に限らず、政治総論的な意見を提示する自由・権利を認容するにしても、 日本人の政治評論には以下の稚拙さを感じます。 (1)政策効果発現までのタイムラグを思慮しない=即物的政策にしか認識しない (2)中長期的政策への意識がない (3)法リテラシーの低さから関係法に対する配慮がない (4)立憲主義的視座がない (5)政策効果を実感しえない政策の価値を想起しない(政策対象が少ない政策の評価はしない) (6)赤字は悪・黒字は善というような安易な二元論思考 これらは日本だけに示唆される傾向ではないのでしょうが、 政治シンクタンクがお粗末である関係から、政策評価などが杜撰な現況から仕方ない部分があろうとは思います このように私が思うことは、やはり、考えすぎなのでしょうか? そこまで考えない主権者の方が、健全で、社会的なのでしょうか? 正直、口ほど思慮してない政治評論見ていると「ギリシャの衆愚政治の時代が到来したな」と感じてしまう昨今です あんまりにも愚かで無知蒙昧・傲慢不遜な政治評論が多いので、司法評論の健全さ・建設性が強く感じられるのは、私だけかもしれませんが・・・・(嘲笑)

  • 日本の政治 (長文申し訳ありません)

    いつからかわかりませんが、日本の政治はダメだ、政治無関心などはよく聞くようになり、当たり前のこととなってしまっています。日々憤りを感じながらも、人それぞれ生活があり「なにやってんだよー」くらいで話のタネくらいにしかならないのが現状ではないでしょうか。 まず、オバマ大統領を見ていると、アメリカがとてもうらやましいと思ってしまいます。リーダーシップと能力、どれをとっても日本の総理大臣、政治家では見劣りしてしまいませんか? これは私の日本人特有のコンプレックスでしょうか、それとも私が無知ゆえに総理大臣の偉業を知らないだけでしょうか。 現在は政権交代を目前にした明治維新以来の歴史的瞬間に近いとも言われていますが、現存する政治家にそれを背負うだけの器量のある人物がいるでしょうか?政党の決起集会のようなものを見ていても馬鹿な喜劇にしか見えません。政治家全てが時代遅れ、無知、無能、に思えてしまいます。 これは私の無知、無能がゆえの政治家に対する過小評価でしょうか。 「今の政治家を選んだのはあなたがた国民ですよ。政治を変えたければあなたが何かしなさい」という反論は良く聞かれます。でも、私たち国民が政治を日本を良い国にしたいと思ったとき、どうすれば良いかわからないというのが本音です。 「日本は敗戦国。未だアメリカの占領下である!」 「日本の無関心、政治腐敗も強大な国、秘密結社の意図的なものだとしたら?」 「某宗教団体、某国による日本の思想的統治?」 などと陰謀論を言い出したらキリがありません。 それらがあるにせよ、無いにせよ、現在の私たち、日本人はどんな国、国民でありたいでしょうか。 私は最近感銘を受けたのは日本人の精神性を支える支柱が崩れてしまっているという話です。他国を見ると(精神的支柱というと語弊があるかもしれませんが)宗教があります。キリスト教、イスラム教、仏教など・・・ しかし、「日本を宗教で一致団結!」と聞くと良いイメージが湧かないのが事実ではないでしょうか。 では、日本人には何があったか。何があるか。 現在はわかりずらくなっていますが、「武士道」である、と。 ちょっと「プッ」と笑ってしまう人もいるかもしれません。 でも私は、政治家にしても、一国民にしても、何か極限の選択に迫ったとき、なにを支柱にするか、を考えました。外交上で強国を相手に交渉せざるを得ないとき、目の前にワイロを積まれたとき、様々なものに誘惑されたとき。そんな大物政治家だけじゃありません。私たちも自分の欲望が抑えられず、犯罪に手を染めようかというとき。より平凡な生活の中でも、相手を無視してでも自分の欲を優先しようか?など。そんなとき、「自分の欲望以外のなにか」が自分を引き戻してくれたら、と期待してしまいます。たとえ、そのとき目の前の欲望を満たせなくても、その一点で一人の人間が大きく変わる気がするのです。 「そんななにか」が「武士道」ではないかと感じます。 日本人ひとりひとりがそんな支柱を持っていくと、大きなうねりとなって何かが変わる気がしてなりません。 ただの理想論にすぎず、「じゃあ、どうすればいいか?」と問われれば、「まだ、わからない」というのが正直なところです。 でも、私が思った結論はそんなところです。 皆さんは現存の国、政治家、国民、日本を憂うとともに、私たちの国、国民にどのような理想をいだきますか? 無知な所も十分承知しており、駄文、長文、失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。