• 締切済み

彼と別れるべきか

付き合って3年の彼がいます。 付き合い始めは、よくお泊りをしたり 暇を見つけては会っていたのですが、 今は会うことさえも苦痛に感じてしまったり お泊りは全くしたくないほど私の気持ちが冷め気味です。 ながく付き合っていれば気持ちの波もあると思いますが、 彼は以前と変わらない態度なので申し訳なく思い、 少しは会うようにしています。 でも、会えばお泊りを求められ、 それだけはイヤなので拒むとケンカになり、 ケンカになると会いたくなくなり、 どんどん冷めていくような気がしてなりません。 年齢的に結婚の話もあり こんな気持ちでは絶対に断り続けることになります。 何度か別れ話をしたことがあるのですが その度にものすごくキレられ 別れることは簡単には出来そうもありません。 週末が憂鬱で仕方ないです・・・。 しばらく距離をつくって様子をみるべきか なんとかして別れるべきか、どう思いますか?

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.11

別れる以外に選択肢はないでしょう。 既に別れ話をしたとのことですから、あなたの意志を伝えて一切の連絡を一方的に断っても良いと思いますし、それくらい強硬に出ないとこの彼とは別れられないと思います。 ちょっと大変ですけれども頑張るしかないですよ。

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気で別れるなら、一切の連絡を一方的に断るくらい しないと駄目ですね。 ただ、苦痛を感じていながらも、別れることに対しての 迷いが全くないとは言い切れない心境。 もう少しじっくり考えて頑張ってみます。

noname#91724
noname#91724
回答No.10

>その度にものすごくキレられ >別れることは簡単には出来そうもありません。 もう少し勇気を出せ。 自分もキレればいいんだ。 愛が醒めたからには一緒にいてはいけない。 「愛のない私と一緒にいたら彼が可愛そう」 そうやって無理やり別れを正当化するんだ。 >彼は以前と変わらない態度なので申し訳なく思い、 愛の醒めた自分が悪い、と考えるからそうなる。 魅力のない彼がいけないの。 女性は蝶のように自由に飛んでいいのです。

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もう少し勇気を出せ。 >自分もキレればいいんだ。 >女性は蝶のように自由に飛んでいいのです。 他の方とは違う意見でびっくりしました! 少し角度を変えて考えてみるのもいいかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• simakawa
回答No.9

何か体だけの関係のように思えてきたのではないでしょうか・・・. 恐らく人間としての生きがいみたいなものが感じられないのだと思います.そこまで冷めてしまったので,暫く考える時間をおきたいと申し出ましょう.お互いの為だと思います. 人間って意外と相性が大事なのです.

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体だけの関係のように思えてきたのではないでしょうか・・・ それは若干ありますね。 本当は一緒にいたいという気持ちで お泊りを求められているのかもしれませんが お泊りをすれば体も求められる・・・というのがあるので 余計拒んでしまいます。 相性って大事ですね。

• arucas
回答No.8

付き合い始めるきっかけも、別れるきっかけも、お互いがタイミングよく好きになった・嫌いになったって事は滅多にないと思います。 どちらかが先に好きになり、そしてどちらかが先に嫌いになる。 そんなパターンが多いんじゃないですかね? なので、彼の態度が以前と変わらなくて申し訳ないと質問者様のお気持ちもわからなくはないですが、逢うのが嫌・憂鬱とそこまで気持ちが離れてしまっているのでは、距離をおいても戻ることは少ないのではないでしょうか? かと言って別れを勧めているわけではありませんが、逢うのが苦痛なのは辛いですよね。本来なら、週末が待ち遠しいって感覚になるのが、真逆なんですものね。彼の事、好きですか?と聞かれた時に、質問者様がぱっと浮かぶ言葉が答えだと思いますよ。

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の事、好きですか?と聞かれた時に、ぱっと浮かぶ言葉・・・。 それは、好きと嫌いだけの選択肢では選べない気持ちです。

回答No.7

確かに気持ちの波があったり、誰かとあったりするのが面倒だっていう 時期があることもあるかもしれません。 ただ、会うことに対し苦痛を感じたり、週末が憂鬱だったりするくらい まで思うのに、そんな相手にわざわざ会いに行って苦痛な想いをする必要があるのでしょうか? 本当なら結婚を意識している相手と会ってたら、憂鬱な気分が少しでも軽くなるくらいのはずの気がします。 それが気分が軽くなるどころか重くなってしまうようなら... 別れ話で彼がキレるとのことですが、今の気持ちのままだったら、自分の ほうがキレるもしくは壊れてしまうんじゃないかと思います。 そうなれば彼のほうだって困るわけですし、結婚までいってしまってからではもっと彼を傷つけることになると思います。 彼と結婚した瞬間、自分が本当に喜べるかどうか、それを考えてみたら いかがでしょうか?

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当なら大好きで会いたいと思うべき人に 憂鬱や苦痛を感じるのはおかしいですよね。 年齢だけの都合で結婚するものではないと思うので 彼の人生、私の人生を考えてじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

No.1です。再度の回答です。 基本的に、人間関係の質問と言うものは、 誰かにしている時点で大体の最終回答は自分の中にあるものです。 ただ、自分では答えまでにたどり着けなかったり、その理由を知りたかったりする。 だから質問する訳です。 つまり、この質問をしている時点で、貴方の考えはおおよそ決まっているんです。 質問のネガティブさもさる事ながら、相手に対するフォローが全くありません。 この事から、貴方は諦めていると思われます。 恋愛で、相手に対する不満を誰かに言う時は2通りです。 1つはチョッとした不満。 1つは本気で嫌がっている不満。 前者の場合は必ずフォローが入ります。ですが、今回はありません。 >別れることは簡単には出来そうもありません。 問題はここだけです。何故なのでしょう? 別れたとしても、もう会わないぐらいのつもりなら、 喧嘩別れであろうと、相手が怒っていようと問題は無いはずです。 問題はここだけなのです。何故なのでしょう?? 答えは貴方だけしか分かりません。 その答えが全てです。其処が問題なのです。

sakuraco3
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 >別れたとしても、もう会わないぐらいのつもりなら、 >喧嘩別れであろうと、相手が怒っていようと問題は無いはずです。 全く自分に非がなく、彼に対する不満でいっぱいだったら 私もキッパリ別れを選んでいると思います。 でも自分にも非があるはずだし、今まで付き合ってきた 3年間の中にも山アリ谷アリだったわけで少しは情もある。 となると自分の中に迷う気持ちも生まれています。 答えは私だけしか分からないのは分かるのですが 誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mat983
回答No.5

「会うことさえも苦痛」では別れることを選択するのが自然です。 「彼は以前と変わらない態度なので申し訳なく思い」とありますが、愛が冷めてしまった以上、元に戻るものではありません。 ずるずる引きずるよりきっぱりと決断するべきです。 まず、少し離れ冷却期間を置くをはじめてはいかがですか。

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズルズルとした関係のままでは 何も始まらないですね。 一度、話し合って距離をおいてみます。 ありがとうございました!

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 まず、不満がある時は彼に言うべきです。 例えば、この質問文を少し変えて彼にメールでも良いので伝えてみるのも良いと思います。 彼には伝えましたか? 質問者さんの本音を。 別れた方が良い 別れない方が良い これは質問者さんにしか分かりません。 こういう大事なことは、まずは本人(彼)と真剣に話してみることが大事だと思います。  ただ、出来たら感情的にならない方が良いです。絶対に我慢してください。 感情的になると、お互い意地張っちゃって後で後悔なんてこともありますから。気をつけてください。 ただ、今の時点で『本気』で別れたいと思っているのであれば、彼に話して、「もう付き合うことも好きになることもない」とハッキリ言いましょう。 言って、連絡先消して絶対にその後の連絡は無視です。 拒否も良いでしょうし、メールアドレスを変えても良いでしょう。 それ位しないと、時期によっては別れることって出来ないんですよね。 情があるとどうしてもダメなんですよ・・・。 無視するのも凄く辛いと思いますが、それがお互いの為と思えるのであれば、それも愛情があるからこそ出来ることであり最後の優しさだと思います。 もし自分だったら・・・・。 ここまで冷めているのであれば、もう別れます。

sakuraco3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には、お泊りはしたくないということと お泊りしないことによってケンカになるのが ものすごく嫌だ ということだけは伝えました。 でも、きちんとした話合いとしてではなく 自分の気持ちを伝えただけです。 彼はもともと口数が少ないし、怒っていたし、黙っていました。 一度真剣に向き合って話してみるのも大事ですね。 感情的にならないよう頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#24657
noname#24657
回答No.3

sakuraco3さん、こんばんは 今は会うことさえも苦痛に感じてしまったり お泊りは全くしたくないほど私の気持ちが冷め気味です。 ↑ かなり追い詰められている感じがします。 ながく付き合っていれば気持ちの波もあると思いますが、 彼は以前と変わらない態度なので申し訳なく思い、 少しは会うようにしています。 ↑ これは、悪い面いい面両方ですか? でも、会えばお泊りを求められ、 それだけはイヤなので拒むとケンカになり、 ケンカになると会いたくなくなり、 どんどん冷めていくような気がしてなりません。 ↑ 辛いですよね。 私の意見では、彼はワガママな感じがします。 もうちょっとあなたの事を尊重すべきですよね。 年齢的に結婚の話もあり こんな気持ちでは絶対に断り続けることになります。 ↑ 年齢、気になりますよね。 その気持ち分かります。 断るのは当然ですよね。 何度か別れ話をしたことがあるのですが その度にものすごくキレられ 別れることは簡単には出来そうもありません。 ↑ 前述した事と一緒で、彼はわがままと思います。 週末が憂鬱で仕方ないです・・・。 しばらく距離をつくって様子をみるべきか なんとかして別れるべきか、どう思いますか? ↑ 別れるべきですね。 彼は非常に酷い人とこの文章からは思います。 暴力とかはどうなんでしょう?

sakuraco3
質問者

お礼

ettoreさん、貴重なご意見ありがとうございます。 彼は暴力を振るう・・・ということはありません(^^;) 私の文章から、 >彼はワガママな感じがします。 >彼は非常に酷い人とこの文章からは思います。 という風に感じられたようですが、 多分、私がワガママなんだと思います。 特別何か事件があって冷め気味になってきたわけではないので 以前と変わらぬ気持ちでいてくれている彼にとっては 何で急に!? と、感じるのは仕方ない気が・・・。 でも、大人なんだからお泊りしないくらいで 怒ったりしないでほしい!! と、心から思います。 これって私のワガママじゃないですか?

• m3o3m
回答No.2

しばらく家庭の事情など(家族が病気とか)を理由に離れてみるのがいいと思います。離れると相手が見えてきますし自分が相手を求める気持ちの程度も分かります。その間に他に好きな人ができるかもしれません。憂鬱で会ってもお互い楽しくないと思いますよ。

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、距離をおくことで視野が広がるかもしれませんよね。 憂鬱なまま会っても、本当に楽しくないんです・・。 きっと彼もそうですね。 何か会えない理由を探してみます。 アドバイスありがとうございました!