• ベストアンサー

クラウンエーテル

無機塩がクラウンエーテル中で溶解しているときに、陽イオンがクラウンエーテルの環の中に取り込まれていることはわかったのですが、そのとき陰イオンはどうなっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145676
noname#145676
回答No.1

クラウンエーテル中に陽イオンが取り込まれると、クラウンエーテルと陽イオン全体で陽電荷を帯びた分子イオンになっていると考えることができます。  したがって、陰イオンはその周りに陽イオンと同数漂っているはずです。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

> 陽イオンがクラウンエーテルの環の中に取り込まれている  この時,陽イオンはクラウンエーテルで包み込まれているわけではありません。チョット極端ですが,土星の輪がクラウンエーテルで,土星が陽イオンだと考えて下さい。  この場合,輪が無い部分(例えば,輪を水平に置いた場合の上下の部分)に,陰イオンはカウンターイオンとして存在しています。  図が無いとわかり難いかと思います。「クラウン化合物 -その特性と応用-」(平岡道夫 著,講談社サイエンティフィク)に記載がありますので,図書ででも探して見て下さい。