• 締切済み

電離と中和

電離と中和の違いがよく分かりません。  ●電離→物質を溶媒に溶解した際に、陽イオンと陰イオンに分かれる          こと。…(1)  ●中和→酸から生じるH+と塩基から生じるOH-が結合して水ができる反応…(2)   とありましたが、これはつまり(1)の大きな枠組みの中に、(2)も属すってことですか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

済みませんどういう論理で 水が出来ること→陽イオンと陰イオンに分かれること になるのでしょうか 実際には「逆」なら何とか意味は通じます。つまり: 水がH+とOH-に分かれること→水の電離 これは正しいです。

Skyworldman
質問者

お礼

すいません。僕の勘違いみたいでした。  ●電離→電解質が溶媒に溶けてイオンに解離すること   でした。あらためて教えてもらえませんか?