持ち家売却、マンション購入の手順

このQ&Aのポイント
  • 59歳定年、収入減。バブル時に購入した家をマンションに買い換えたい。手持ち資金とつなぎローンで購入、持ち家売却がオプション。引越し費用3700万円、手持ち資金は800万円。
  • 購入の段取りは手持ち資金とつなぎローンでマンションを購入し、その後に持ち家を売却する方法が考えられます。引越し費用は3700万円で、手持ち資金は800万円です。
  • 59歳で定年を迎えるが、収入が減少するためマンションに引越しを考えている。手持ち資金とつなぎローンでマンションを購入し、その後に持ち家を売却することで購入資金をまかなう予定。引越し費用は3700万円で、手持ち資金は800万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家売却、マンション購入の手順

現在59歳、今年定年です。定年後も働くつもりですが、収入は どんと落ちます。 現在の家はバブル時に購入。当時は家族も4人で間取りも気に入って ましたが、今は家内と二人。部屋数減らし、大きなリビングが ほしい。年齢的にも便利な最後の住まい、ということでマンションの 購入を決意。持ち家を元手に手持ち資金を足して購入予定。 教えてほしいのは、購入の段取りです。 手持ち資金とつなぎローンで購入。その後持ち家を売却が いいのではと聞いたのですが。 マンションと家財、引越し費用で3700万円。 持ち家は以前2900万円ぐらいと見積もられました。 のこり800万円が手持ち資金です。 購入はこの秋です。その後に定年が来て、退職金も入るのですが。 手持ち資金は定期預金解約。株の売却の予定です。 どんな段取りで私はマンションに引越ししたらいいのでしよう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.2

理想で言えば、マンションへの引越しと同時に持ち家引渡しです。一番の懸念材料は、持ち家がスムーズに売却できるかどうかです。自宅近辺の取引状況により大きく判断の分かれる所です。人気のある場所で且つ相応の値段なら、すぐに買い手が付くので、入居予定の3~4ヶ月前に売り出せば十分でしょう。逆に、そこそこ新築物件があり、中古市場の取引が活発で無い場合は、いつ売れるかという心配が付き纏い、精神衛生上も良くありません。それなら、今すぐにでも売りに出し、買主との調整次第では、仮住まいもやむなしとする方が、まだ安心です。でも。2度の引越しは結構な負担となりませので、可能な限り避けたいところです。つなぎ融資も、短期間なら大した費用はかかりませんが、長期になると、住宅ローンよりも割高であり、元金額も大きいので、仮住まい以上にコストがかかる可能性があります。  株は下がり出すと、次に売るべきタイミングが1年先か、はたまた5年先か・・・となってしまします。マンション購入費用にというのであれば、それほど期間がありませんので、早いうちに高値で指しておくのが無難では?  私も昔は信用取引やってましたし、マンションを売って注文建築工事中です。マンションを売り出して、最初に内覧に来られた奥さんが即買うと言ってましたが、ご主人(海外勤務)の都合で正式契約しておらず、1ヶ月以上経ってキャンセルになり、その後何組も内覧に来られましたが、新築との競合もあり、なかなか売却できませんでした。最終的には、時間的制約(工事状況見たい為、仮住まい)の問題もあり、かなり値切られちゃいました。時間の余裕は必要です。  とりあえず売りに出して、買いたい方が現れたら、それからゆっくり交渉でよろしいのでは?「備えあれば憂い無し・あとの祭り・後悔先に立たず」なんて言葉もありますし。先手必勝で行きましょう!

oktadashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「老後」ということを考えると面倒ですが動いた方が よさそうですね。お礼が遅れたのは新築マンション側のやり方も 聞いてみたかったからです。結局つなぎ融資で数ヶ月しのぎ、 ゆっくりと自宅売却することにしました。 売却に「3-4ヶ月」は参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

私は、早めにマンションを売りに出しました。 自宅建築中にマンションの買い手が決まりましたが、買い手の事情で12月中に契約して、3月の引き渡しまで家賃を買い手に支払って住んで新築の家に引っ越しました。タイミングなのですが。  子供も巣立ちましたので、東京の方にマンションを購入しました。もう、雪の多い地は老人になることを考えると雪掻きの大変さも考えますが、退屈な日々になるより、のんびり美術館めぐりなどしたいと思っています。よきしない出費があることも考えてどうぞ計画を慎重に考慮してくださいませ。

oktadashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「老後」ということを考えると面倒ですが動いた方が よさそうですね。お礼が遅れたのは新築マンション側のやり方も 聞いてみたかったからです。結局つなぎ融資で数ヶ月しのぎ、 ゆっくりと自宅売却することにしました。

• dot777
回答No.1

長い間お疲れ様でした。 もう購入するマンションは決まっているのでしょうか? 購入は計算できますが、売却は計算できません.査定どおりの 値段で売れること自体、稀です。 ご希望はいろいろあるでしょうが、最悪のシナリオで家は売れない、ローンを抱えるという事態を想定すれば、まずは家を売りに出されるのを先行されたほうが良いと思いますよ。 買主との間には引渡しまで3ヶ月などの取り決めをすればよいと思います。

oktadashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「老後」ということを考えると面倒ですが動いた方が よさそうですね。お礼が遅れたのは新築マンション側のやり方も 聞いてみたかったからです。結局つなぎ融資で数ヶ月しのぎ、 ゆっくりと自宅売却することにしました。 売却は計算できない!肝に銘じて慎重にやります。