• ベストアンサー

中古マンションの売却について

神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

• jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戸建てを新築する方は、3ヶ月あれば建てることも可能なので、年内であればまだ7ヶ月あるので、十分間に合いそうです。 売却の方は、マンションの引き渡しを1月位にするには、売買契約は2ヶ月位前の11月中に行えば良いと思います。 とすると、まだ半年位あるのですぐ売り出せば、比較的高い価格で売り出せると思います。 買主が現われなかったら、例えば、1ヶ月おきに100万円下げるなどで、価格を下げて行けば良いのです。 なお、買手がすぐ現れても、ずっと後でも、引き渡しは1月と条件を付けて契約とすれば良いです。 首都圏では、大手不動産仲介業者のシェアが高いようなので、そういった業者のチラシなどの連絡先に無料査定などを依頼したら、良いと思います。

jav
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

宅建業者です。 何をもって無理と言っておられるのか分かりませんね。書かれている事は手順であって条件では無いようですが…。 手持ちの現金で新築し、引越し後にマンションを売却し引き渡すわけですよね?どこにも矛盾がありません。年内引渡可能という条件で工務店を探せばよいし、今すぐ行動を起こせば、7ヶ月ありますので決して無理ではない建築ですし、売却も1月引渡を条件に売却すればよいだけですし、売却が決まらなくても、新居は現金支払いなので、売却には影響しないという事では?売れないと、手持ち現金が減るという不安感はあるかもしれませんが、まぁその程度ですね。 ただ、土地購入、設計、施工は早ければ3ヶ月程度で終わらせる業者もいますが、できるだけしっかりと計画し、設計を見極め、施工を見極め、不慮の障害に対応する事を考え、資材不足に備えるなど、必ずしも計画通りに進むとは限りませんし、ある程度余裕を持った方がよろしいかと思います。1年などと言うと気の長い話と怒られるかもしれませんが、私の工務店はログハウスを扱いますので、1年程度をかける事はざらにありますし、その位かけると、費用も割高になる事もありますが、満足される方が多いように思います。

jav
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 参考になりました。 心配しているのは、資金のことで、今年定年退職したため、退職金しか資金はありません。 土地は、相続の土地で、全て知り合いの業者へ依頼しております。 予算も、退職金からある程度の生活費を残し、新築を考えております。 ただ、マンションが売れない場合のことを考えると、生活費が厳しくなりますので、考えが甘いかなと思いました。 また、マンションの見積りについては、YAHOOより簡易見積りを依頼しましたが、どこの業者がよいか迷っております。 助言をお願いします