• ベストアンサー

中古マンションの売却について

神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

  • jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

戸建てを新築する方は、3ヶ月あれば建てることも可能なので、年内であればまだ7ヶ月あるので、十分間に合いそうです。 売却の方は、マンションの引き渡しを1月位にするには、売買契約は2ヶ月位前の11月中に行えば良いと思います。 とすると、まだ半年位あるのですぐ売り出せば、比較的高い価格で売り出せると思います。 買主が現われなかったら、例えば、1ヶ月おきに100万円下げるなどで、価格を下げて行けば良いのです。 なお、買手がすぐ現れても、ずっと後でも、引き渡しは1月と条件を付けて契約とすれば良いです。 首都圏では、大手不動産仲介業者のシェアが高いようなので、そういった業者のチラシなどの連絡先に無料査定などを依頼したら、良いと思います。

jav
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

宅建業者です。 何をもって無理と言っておられるのか分かりませんね。書かれている事は手順であって条件では無いようですが…。 手持ちの現金で新築し、引越し後にマンションを売却し引き渡すわけですよね?どこにも矛盾がありません。年内引渡可能という条件で工務店を探せばよいし、今すぐ行動を起こせば、7ヶ月ありますので決して無理ではない建築ですし、売却も1月引渡を条件に売却すればよいだけですし、売却が決まらなくても、新居は現金支払いなので、売却には影響しないという事では?売れないと、手持ち現金が減るという不安感はあるかもしれませんが、まぁその程度ですね。 ただ、土地購入、設計、施工は早ければ3ヶ月程度で終わらせる業者もいますが、できるだけしっかりと計画し、設計を見極め、施工を見極め、不慮の障害に対応する事を考え、資材不足に備えるなど、必ずしも計画通りに進むとは限りませんし、ある程度余裕を持った方がよろしいかと思います。1年などと言うと気の長い話と怒られるかもしれませんが、私の工務店はログハウスを扱いますので、1年程度をかける事はざらにありますし、その位かけると、費用も割高になる事もありますが、満足される方が多いように思います。

jav
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 参考になりました。 心配しているのは、資金のことで、今年定年退職したため、退職金しか資金はありません。 土地は、相続の土地で、全て知り合いの業者へ依頼しております。 予算も、退職金からある程度の生活費を残し、新築を考えております。 ただ、マンションが売れない場合のことを考えると、生活費が厳しくなりますので、考えが甘いかなと思いました。 また、マンションの見積りについては、YAHOOより簡易見積りを依頼しましたが、どこの業者がよいか迷っております。 助言をお願いします

関連するQ&A

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 新たに家を建てて、自宅マンションを売却したい

    60歳の男性です。 3月に定年退職しました。 現在マンションに住んでおりますが、退職金で実家近くに家を建てて、引っ越し後、自宅マンションを売却したいと思います。 新築費用で、預金は無くなりますが、マンションを売ればなんとかなるかと思いますが、マンションのローンが、600万円位残っております。 先にローンを返済すれば、新築費用が足らなくなります。 収入は、厚生年金しかありません。 専門の方の助言をお願いします。

  • 土地・マンションを処分し新たに新築マンション購入するには

    土地・マンションを処分し新たに新築マンション購入するには H23年8月竣工・10月入居開始の新築マンション(東海地方)購入を検討しています。 資金としては、約2000万円相当の土地(更地・関東地方)を売却し、 今居住しているマンション(約1500万円くらい・関東地方)もいずれ売却し、 ローンは組まないで購入できればと考えています。 新築マンション購入まで、あと1年ほどですが、 今後一体どのように動くのがいいのか、アドバイス戴けないでしょうか? まず一番最初にすべきことは、土地の売却と考えていますが、 購入予定の新築マンションは全国展開の大手の不動産会社が販売を手掛けるのですが、 土地およびマンションの売却は、その不動産会社に依頼するのが、 資金相談や手数料などの面から有利なことがあるのでしょうか? 購入まで約1年ありますが、土地売却はそろそろ始めてもいいでしょうか? また、今居住中のマンションについても、来年の10月頃の引き渡しとして、 不動産会社に相談を持ちかけるのに、早すぎるということはないでしょうか? ちなみに、不動産を処分して、新築マンションを購入する予定ではありますが、 それが期日までに上手くいかない場合は、株・投資信託などを売却し、 現金で購入するつもりで、ローンは組む予定はありません。(実際組めません) スムーズな住み替えをするために、お知恵を拝借できれば有難いと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 持ち家売却、マンション購入の手順

    現在59歳、今年定年です。定年後も働くつもりですが、収入は どんと落ちます。 現在の家はバブル時に購入。当時は家族も4人で間取りも気に入って ましたが、今は家内と二人。部屋数減らし、大きなリビングが ほしい。年齢的にも便利な最後の住まい、ということでマンションの 購入を決意。持ち家を元手に手持ち資金を足して購入予定。 教えてほしいのは、購入の段取りです。 手持ち資金とつなぎローンで購入。その後持ち家を売却が いいのではと聞いたのですが。 マンションと家財、引越し費用で3700万円。 持ち家は以前2900万円ぐらいと見積もられました。 のこり800万円が手持ち資金です。 購入はこの秋です。その後に定年が来て、退職金も入るのですが。 手持ち資金は定期預金解約。株の売却の予定です。 どんな段取りで私はマンションに引越ししたらいいのでしよう?

  • マンションの売却について

    初めまして。現在、マンションの売却を考えていますが、売却をするにあたり初めにするべきことは何でしょうか? また、住宅ローンが残っていますが、売却してもローンを全額返済することは出来ないのではないかと考えています。その際の残額分について、なんらかのローンを組むことは出来るのでしょうか?

  • マンション売却期間

    自宅のマンションが手狭なので売りに出しました。次に中古マンションを購入して引越ししようと思います。買い替えローン(住み替えローン)を使うので売却と次の引越し先の購入を同時に決済する必要があると聞きました。 先に売却活動に入ったわけですが、売れたとしても私達の次のマンションが上手く見つけられるかどうか不安です。 業者さんはやってみないと分からない、特約(次の引越し先が見つかるまで引渡しを待ってもらう)をつければ大丈夫と言ってくれます。やってみるしかないとは思いつつ、不安一杯。 これを読んで、もし『私は上手く行ったよ』とか、『苦労したよ』などご意見を頂けたら、参考にさせて頂きたいと思います。 売りに出して、どれくらいの期間で売れましたか? 次に買う物件はタイミングよく見つける事が出来ましたか?

  • 急ぐ必要のないマンションの売却・賃貸

    マンションの売却で相談させてください。 神奈川県青葉台の3LDKマンション(築18年)に住んでいます。40歳。家族は妻と二人だけです。 実は、電車で10分程度の南町田という住宅地の実家の母が亡くなり、現在一戸建ての実家に引っ越しを考えています。十分すぎるほどの広さがあり、勤務時間も、周囲の環境も引っ越しに関しては全く問題はありません。 マンションのローンは完済しており、そのため取り急ぎ引っ越しを急ぐ理由もありません。ですので、時間はたっぷりあります。どうやってマンションを売却するのが得策でしょうか? 1.まずはマンションの販売元に連絡しおまかせしちゃう。(産業再生機構を申請した会社です) 2.不動産会社数社に見積もりをとらせる(大手がいいか?中小がいいか?) 3.引っ越しはするとして、市場が一番活気ずく春まで待つ あるいは賃貸で貸す、という選択しもあるかと思いますが、借り手がつかないことを考えると売却がよいのでは?と素人考えでおります。 一般的な売却・貸し家のノウハウなど情報がございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。