持ち家売却の方法と中古物件の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 持ち家(マンション)を売却しようと思い、近所の不動産屋さんに聞くと約2900万円ほどで売却できるとのことです。ローンが2000万円ほど残っているので手元に900万円が残り、それをもとに中古マンションを買おうと思っています。
  • しかし、売った時の収入に税金がかかると聞きます。また、中古マンションを買うにしても色々な出費が出てくると思います。売却から中古物件の購入までの流れを教えていただけますか?
  • また、売却の仕方は地元の不動産屋さんがいいのか、大手(Mのリハウス)などがいいのかなども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家売却のやり方 中古物件の買い替え

持ち家(マンション)を売却しようと思い、近所の不動産屋さんに聞くと約2900万円ほどで売却できるとのことです。ローンが2000万円ほど残っているので手元に900万円が残り、それをもとに中古マンションを買おうと思っています。しかし、売った時の収入に税金がかかると聞きます。また、中古マンションを買うにしても色々な出費が出てくると思います。きっと手元には残らないような・・・?わかりやすく売却から中古物件の購入の流れを教えていただけますか? また、売却の仕方は地元の不動産屋さんがいいのか、大手(Mのリハウス)などがいいのかなど・・ 細かく質問してですみませんが4月には別の場所に移住しないといけないので、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

>売った時の収入に税金がかかると聞きます そのマンションの取得に要した費用を控除しても収入がある場合には所得税がかかりますが、買った値段よりも高く売れそうなのでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >わかりやすく売却から中古物件の購入の流れを教えていただけますか? 主には二通りです。 売却をベースにすると、 売却の契約→購入活動~購入の契約~引渡し→引越し→売却物件引渡し。 リスクとしては売却物件の引渡し期日までに購入契約~引越しが出来なければ一時的に賃貸を確保しないと住む場所が無くなる。 購入ベースにすると、 購入の契約→売却活動~売却の契約→購入物件引渡し~引越し→売却物件引渡し。 リスクとしては、売却物件の契約よりも先に購入するので、購入資金計画が立てにくい。 まぁどちらがベースになるかは、取引相手が見付かり次第ということもありますのでなかなか上手くコントロールできることでもありませんが。 とりあえず、あなたが書いている大手の仲介などに相談してみることです。

5kuronyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。流れを書いていただきとてもわかり易く参考になりました。大手の仲介に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

売った時の税金は簡単に言うと売った時に儲けが出た場合です。 売却費-購入費-経費=利益×税率(長期、短期によります) また不動産業者の仲介で売買が成立した場合は仲介手数料も掛かりますのでご注意を!(仮に売却が2900万で売れたなら97万程かかります) 仲介手数料も結構な額ですのできちんと資金計画に入れておかないと後で資金がショートする事もあります。 その他売買の印紙代やら購入の際の登記やらもかかります。 >わかりやすく売却から中古物件の購入の流れを教えていただけますか? 【売却先行】 具体的な例)不動産業者に売却依頼(媒介)→購入物件の検索及び情報収集→売却の売買契約→購入の売買契約→購入物件へ引越し→売却物件引渡し メリット:資金的不安が無い デメリット:売れたが購入物件が無い又は有る物で購入を決めなければならない。購入者に引渡しを少し待って貰うか、購入物件(中古の場合)即入居できる物件を探さなければならない。 【購入先行】 自己資金がある又はローンを組む場合 物件購入→売却依頼≒引越し→引渡し  メリット:購入物件を決めてから売却できる デメリット:いつになっても売却出来ないかも、ローンを組むと金利負担、などなど。 質問者様の例だと4月までに移住するとなると両方の場合を考えておく必要があります。まずは売りに出してそれでも売れなければ自己資金・ローン・賃貸等考えていかなければなりませんね。 >売却の仕方は地元の不動産屋さんがいいのか、大手(Mのリハウス)などがいいのかなど・・ 何処に移住するかによりますが、地元不動産屋さんの規模がどの程度か?その辺がわからないのでなんとも言えませんが。 出来れば売却先・購入先にも店舗があれば、売却と購入を一括で任せられるとスムーズに行く事が多いので大手ですかね。

5kuronyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。仲介手数料の高さに驚かされました。 売却と購入を一括で任せられる大手に相談してみようと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古マンションを売却しようと考えています。

    中古マンションを売却しようと考えています。 査定をまずしてもらおうと思うのですが、 ネットで物件情報を検索していたところ、同じ物件でも 不動産屋さんによって値段に開きがあるように思われます。 なるべく高く売却する方法とかあるんでしょうか? 不動産屋さんの選び方とか!? 初めてのことなので、何から手をつけていいのか悩んでいます。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 任意売却物件の裏金について…

    不動産会社から3200万の中古物件を紹介され、気に入ったので買おうと思ったのですが、それが任意売却物件だということがわかりました。 話を進めるうちに不動産会社から、物件価格を100万円減らしてその分を裏金のような形にして欲しいという提案がありました。 3200万で売れても全部銀行に行ってしまい、売主には全く手元に残らない。すると引っ越し費用も出ず、立ち退くことができないという理由なようです。 過去の質問等を読んでいると、任意売却物件には割とよくあることのようですが、これは違法なのでしょうか?(例えば脱税にあたるとか) もし、私が不動産会社の提案を飲んで、裏金として100万用意した場合、何か困ったことは起こるでしょうか?(違法だったら、当然困ったことになるんでしょうが) 初めての不動産売買でこのような提案をされ、正直戸惑っています。本来、任意売却物件は私のような素人が手を出すべき物件ではないのでしょうか?

  • 持ち家を売り遠方の中古住宅を買う・・・

    現在13年住んでいる持ち家があります。(ローンなし)不動産屋によると1300万程度で,売却し遠方の中古住宅を探し買う予定です。自己資金をプラスして1800万円程度を考えています。そこで,売却した時,購入した時に掛かるおおよその税金(必要経費)について知っておきたいと思います。私の15年の所得は100万程度でほとんどありません。専門的なことは分かりませんので簡単に回答をお願いします。

  • 家を売却し中古物件購入

    この度、今住んでいる住宅を売却し中古マンションを購入しようと思っております。 今住んでいる家は3年前に新築いたしました。色々と諸事情があり売却しようと思っています。 不動産1件と売却の専任契約を結び売却に向けて話しが進んでいるのですが、いろいろと不安な点が出てきましたのでご回答の程よろしくお願い致します。 家を売却する際の仲介手数料は売却損に上乗せ出来るみたいなのですが、新しく購入する予定の中古マンションの仲介手数料はローンに組み込めないらしく、現金で出せる限界が70万程なんですが、70万程の現金だけで中古マンション購入は可能なんでしょうか?不動産に尋ねたところ現金で必要なのは購入する方の仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 今の家の査定額は1700万 売却損 500万ぐらいの予定 次に購入するマンションは1000万以内で考えております。 それと 不動産の方が次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行という風におっしゃられていたのですが追い金とはどういう意味なのでしょうか?一度尋ねてみたのですが今一つ理解出来なかったのでよろしくお願い致します。

  •  大手の不動産屋で格安中古物件を見つけたのですが

     大手の不動産屋で格安中古物件を見つけたのですが  大手の不動産屋に問い合わせると任意売却物件のようなのです。 で、ネット銀行系に電話を掛けるのですが  どこもお金を貸してくれそうにありません。 どなたか、任意物件でもお金を貸してくれるところをご存じないでしょうか?  また、抵当が2~3個ついていたら要注意ですよね? さらに、管理費滞納についても確認しておいたほうが良いのですよね?  以上 よろしくお願いします。

  • 持ち家売却、中古マンション購入時の確定申告

    約30年住んだ持ち家を売却し、中古マンションに住み替えました。 ただ、中古マンションの購入が2013年3月、持ち家の売却契約が2014年3月と売却時期と購入時期が逆転しています。さらに、約30年前の持ち家の購入の契約書がなく購入価格が確定できません。このような場合の確定申告は、どうするのが正解なのでしょうか。 売却による所得にまるまる所得税がかからないようにできるでしょうか。 ちなみに、マンションに住み始めたのは2013年12月末です。

  • 任意売却の物件について

    いま中古マンションを探していて、いいと思う物件があったのですが、任意売却物件であるとのことでした。町の不動産っぽいところでもあり、ちょっと不安なのですが、どういうところに気をつけたらよいのでしょうか? また、「瑕疵担保責任は負いません」と書いてあったのですが、こういった場合、決まり文句のようについてくるようなものなのでしょうか?もしそうだとしたら、自分で調査する以外方法はないのでしょうか?

  • マンションの売却値について教えてください。

    マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の買換えにつき、掛かる税金・節税について

    譲渡所得税など、不動産に関する税金について 2年半前に買った中古マンションを売却し、また、中古マンションを買おうと思っています。 まずは、現在のマンションを売りに出しているのですが 不動産屋に、「(1)買値より高く売れると、税金が掛かる(2)その税金は3,000万以下の物件なら免除申請もできるが、免除を受けると次に買う物件で所得税の特別控除は受けれなくなる」と言われました。 本当ですか?物件ごとに完結するものではないのですか? 税率も39%と高く、次を買う資金計画に大きく影響します。 例えば、次のようなケースです。 H21年夏購入 2,000万円           2,500万円にて売却予定 次の物件    3,500万円にて購入予定 ※H21年夏購入した物件は購入時に私負担でリフォームを行っています。  現在、所得税の特別控除を受けています。 以上、税金が掛からないのが一番ですが、 掛かるのであれば、何か節税対策はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 住み替え(買い替え)をしたい

    今のマンションが手狭になって住み替えをしようと、物件を見て回っています。 先日、中古ですが、条件が合う物件が見つかりました。 2500万円で、下げても2380万円までとの事。 そして、今住んでいる分譲マンションの売値が高すぎると(1800万円)不動産屋さんから、言われました。 この物件が本当に気に入ったのであれば、こんな方法がある。と不動産屋さんに提案された方法があります。 リフォーム会社に我家(マンション)の売却と中古戸建の購入を一括してやってもらう方法です。 そうすれば、マンションの売却で利益がでるから、中古戸建を業者価格の2100万円で購入できる。 早速、リフォーム会社の方に我家をみてもらったら、1300万円で買い取れるかもとの回答をもらえました。 それだったら、リフォーム会社に売ってしまおうかと、不動産屋さんにお話しをしたら、そんな事は言ってない。2380万円以下にはならない。リフォーム会社に頼むのは売却だけ。 と言われてしまいました。 その不動産屋さんからの提案は、専任媒介で1500万円までマンションを下げて、中古と売却損を足したローンを組みましょうと言われ、 今は事前審査中です。銀行も地方銀行1社のみで、他はできませんか?と聞いたら、 ◯◯銀行はむりで△△銀行は頭金が500万円ないと無理です。と言われました。 マンションを買う時には、今より年収は低かったのに何社か銀行が選べて、条件のいい銀行に決められたのに。 と思い、なんだかスッキリしない気持ちです。 長くなりましたが、リフォーム会社に一括して売買をお願いする方法は、できないのか。(私の勘違いだったのかも) と、銀行が地方銀行1社のみは普通なのか。 を、 おしえてください。宜しくお願いします。