持ち家売却の方法と中古物件の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 持ち家(マンション)を売却しようと思い、近所の不動産屋さんに聞くと約2900万円ほどで売却できるとのことです。ローンが2000万円ほど残っているので手元に900万円が残り、それをもとに中古マンションを買おうと思っています。
  • しかし、売った時の収入に税金がかかると聞きます。また、中古マンションを買うにしても色々な出費が出てくると思います。売却から中古物件の購入までの流れを教えていただけますか?
  • また、売却の仕方は地元の不動産屋さんがいいのか、大手(Mのリハウス)などがいいのかなども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家売却のやり方 中古物件の買い替え

持ち家(マンション)を売却しようと思い、近所の不動産屋さんに聞くと約2900万円ほどで売却できるとのことです。ローンが2000万円ほど残っているので手元に900万円が残り、それをもとに中古マンションを買おうと思っています。しかし、売った時の収入に税金がかかると聞きます。また、中古マンションを買うにしても色々な出費が出てくると思います。きっと手元には残らないような・・・?わかりやすく売却から中古物件の購入の流れを教えていただけますか? また、売却の仕方は地元の不動産屋さんがいいのか、大手(Mのリハウス)などがいいのかなど・・ 細かく質問してですみませんが4月には別の場所に移住しないといけないので、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

>売った時の収入に税金がかかると聞きます そのマンションの取得に要した費用を控除しても収入がある場合には所得税がかかりますが、買った値段よりも高く売れそうなのでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >わかりやすく売却から中古物件の購入の流れを教えていただけますか? 主には二通りです。 売却をベースにすると、 売却の契約→購入活動~購入の契約~引渡し→引越し→売却物件引渡し。 リスクとしては売却物件の引渡し期日までに購入契約~引越しが出来なければ一時的に賃貸を確保しないと住む場所が無くなる。 購入ベースにすると、 購入の契約→売却活動~売却の契約→購入物件引渡し~引越し→売却物件引渡し。 リスクとしては、売却物件の契約よりも先に購入するので、購入資金計画が立てにくい。 まぁどちらがベースになるかは、取引相手が見付かり次第ということもありますのでなかなか上手くコントロールできることでもありませんが。 とりあえず、あなたが書いている大手の仲介などに相談してみることです。

5kuronyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。流れを書いていただきとてもわかり易く参考になりました。大手の仲介に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• helpshite
回答No.2

売った時の税金は簡単に言うと売った時に儲けが出た場合です。 売却費-購入費-経費=利益×税率(長期、短期によります) また不動産業者の仲介で売買が成立した場合は仲介手数料も掛かりますのでご注意を!(仮に売却が2900万で売れたなら97万程かかります) 仲介手数料も結構な額ですのできちんと資金計画に入れておかないと後で資金がショートする事もあります。 その他売買の印紙代やら購入の際の登記やらもかかります。 >わかりやすく売却から中古物件の購入の流れを教えていただけますか? 【売却先行】 具体的な例)不動産業者に売却依頼(媒介)→購入物件の検索及び情報収集→売却の売買契約→購入の売買契約→購入物件へ引越し→売却物件引渡し メリット:資金的不安が無い デメリット:売れたが購入物件が無い又は有る物で購入を決めなければならない。購入者に引渡しを少し待って貰うか、購入物件(中古の場合)即入居できる物件を探さなければならない。 【購入先行】 自己資金がある又はローンを組む場合 物件購入→売却依頼≒引越し→引渡し  メリット:購入物件を決めてから売却できる デメリット:いつになっても売却出来ないかも、ローンを組むと金利負担、などなど。 質問者様の例だと4月までに移住するとなると両方の場合を考えておく必要があります。まずは売りに出してそれでも売れなければ自己資金・ローン・賃貸等考えていかなければなりませんね。 >売却の仕方は地元の不動産屋さんがいいのか、大手(Mのリハウス)などがいいのかなど・・ 何処に移住するかによりますが、地元不動産屋さんの規模がどの程度か?その辺がわからないのでなんとも言えませんが。 出来れば売却先・購入先にも店舗があれば、売却と購入を一括で任せられるとスムーズに行く事が多いので大手ですかね。

5kuronyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。仲介手数料の高さに驚かされました。 売却と購入を一括で任せられる大手に相談してみようと思います。とても参考になりました。