• ベストアンサー

髪の毛が抜けます。

ただ今、完母で五ヶ月になる娘を育てています。 最近私の髪の毛がすごく抜けて心配です。 ミルクで栄養が取られてるのだと思うのですが、どうすれば抜け毛が止められるでしょうか? 粉ミルクは飲んでくれません。 サプリメントなどとった方がいいでしょうか? 海草類を多くとった方がいいのでしょうか? おっぱいの回数を減らせば抜け毛は止まるのでしょうか? このまま髪が抜け続けるのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SBJ
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

こんばんわ。私もrinngo55さんと同じで完母で5ヶ月の娘がいます☆ 皆さんからの回答ですでに悩みも解決された事と思いますがあまりにも自分と同じ状況なので書き込ませてもらいました! 私も産後3ヶ月頃から頭を洗うたびに手にすごい量の髪の毛が絡みついてきて、どこかがごっそり抜けているのか心配になりました。いまだに抜け続けていますがもともと髪も多いのでこれを機に減るかな~と思っていますが全然減りません。毎日すごい抜けているのに不思議です。 先日美容院で抜けるのはホルモンバランスの関係で母乳だと体の中でも爪や髪の毛などあまり支障がないものからたんぱく質がとられるので爪がぼこぼこになったり、紙がパサパサになったりするらしいです。 離乳食が始まればおっぱいも少しは減ると思うので早く落ち着くといいですね!お互いがんばりましょうね!

rinngo55
質問者

お礼

ホルモンバランスのせいなんですね。 あまり支障のないところからたんぱく質がとられるなんてよくできてますね。最近離乳食もはじめました。 だんだん落ち着いてくるといいな~ ほんとお互いがんばりましょうね! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.9

1歳の息子の母親です。 ずっと完母でした。 そしてかなり抜けました! 特に前髪!! 産後10ヶ月頃だったかようやく髪が生え始めて、前髪がつんつんしてましたよ(笑) 今でもまだ短い前髪が結構あります。 親族の結婚式や同期の結婚式の前に美容院でそんな話をしたら、どちらでも産後は抜けるということを言われました。 1年くらいはしょうがないね~って言われました。 どうしてもそうなってしまうのでしょうがないらしいです。 お子さんの母乳を飲む量が減っていけば自然に生えてくると思いますから、心配はいらないと思います。 私は爪もすごいことになっています。 こちらは未だに治りません。 缶のプルトップが開けられないほどもろい爪になってしまいました(涙) お互い早く治るといいですね!

rinngo55
質問者

お礼

安心しました! 私は爪は今のところ大丈夫です。 離乳食も始まったし、だんだん落ち着いてきますよね! ご回答ありがとうございました。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

今さっき美容院に行ってきました。 子供を産むと、髪が抜ける人と歯を悪くする人がいるそうです。 髪は抜けても生えてくるけど、歯を悪くすると大変だから、ある意味ラッキーかもとその人は言っていました。 私も3人産んで、3回抜けましたけど、生えてきましたよ。大丈夫です。

rinngo55
質問者

お礼

歯を悪くするよりはいいですね! 髪はまた生えてくるという事で安心しました。 ありがとうございました。

  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

私もすごく抜けました。みなさんと同じで、毎日排水口があっというまにつまりました。 どうなるかと思いましたが、数ヵ月後にはおさまりました。 うちの場合は同じ時期に子もごっそり抜け、もみあげの部分がつるつるになるほどでした。 こちらの方が心配でしたが、それも数ヵ月後には生えてきました。 (子が抜けたという話は聞いたことがなかったので心配しました) 母乳のためホルモンの加減がうつってしまったのでしょうか?わかりません。 今では母子ともふさふさです。実際に生えてくるまでは安心できないと思いますが、あまり気にしないでいいと思います。 それよりもできるだけ睡眠をとって体をやすめてくださいね。 子にパワーを吸い取られてしまいますものね(^^)

rinngo55
質問者

お礼

安心しました! もうあまり気にしないようにしますね。 睡眠と栄養できるだけとるようにして子育てがんばります! ありがとうございました。

回答No.5

7ヶ月の子供を完母で育てています。 私も産後2ヶ月位から大量に抜けていました。3人目ですが、3回ともそうです。2、3ヶ月くらいしたらおさまって来て、今は短い毛が生えてきています。普段は前髪も長いので後ろにしばっていますが、最近では生えてきた毛がピョンピョン立ってしまい困っています。 毎日シャンプーの後はびっくりするかもしれませんが、気付くと抜け毛が明らかに減っていますよ。大丈夫です。出産を経験された方の多くはなっていると思います。

rinngo55
質問者

お礼

私も早く髪が生えてくるといいな。 ご回答ありがとうございました。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.4

個人差があるとは思いますが・・・。 妊娠中、髪の毛は抜けないそうです。 それが産後、今まで抜けなかった分がまとめて抜けてくるということのようです。 ちょっとビックリしますよね! でも毛が少なくなるわけではないそうです。 (ハゲてしまう方もいらっしゃるそうですが・・・) 私も2人出産しましたが、妊娠中はほとんど抜けず 産後は8ヶ月頃まで抜け毛が多かったです。 入浴のたび排水溝の掃除をしないとつまる、洗面所は掃除してもしても髪の毛だらけ・・・そんな感じでした。 今だんだんと抜けた分が生えてきてるんですが、髪を結ぶと新しい短い毛がチョビチョビ出ちゃって、ちょっと恥ずかしいですが。。。 なので、母乳に栄養を取られての抜け毛ではないので安心してください。 ミルクを与えてる友人も抜け毛があったようなので、授乳の種類は関係ないようです。 周りに聞くと、半年すぎくらいで落ち着いたという人も多いので、質問者さんの抜け毛も2~3ヶ月もあれば収まると思いますよ~。

rinngo55
質問者

お礼

へ~妊娠中は髪の毛は抜けないんですね。 じゃ今まとめて10ヶ月分が抜けてるんですね。 あと2・3ヶ月様子みてみます。 安心しました。ありがとうございました。

noname#63689
noname#63689
回答No.3

こんばんは。完母のせいというより、ホルモンバランスの影響だと思います。 残念ながら時期が来るまで止まりません。私も子供が5ヶ月頃から7ヶ月頃まで3日でお風呂の排水溝が詰まるほどでしたよ。髪の量が半分くらいになりました。 今は抜ける時期は終わったのですが、新しく生えてきた髪が立ってしまってとても恥ずかしい状態です。。。 とはいえ、髪に良いものを食べたほうがいいとはおもいます。「かき」とか。あと寝不足が敵です。昼寝などでよく寝てください。

rinngo55
質問者

お礼

私もお風呂から出ると体中に髪がくっついてるんです・・。 こまめに横になるようにしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私も抜けました。ホルモンの関係らしいです。 上の子はほぼ完ミルク、下の子はほぼ完母ですが、同じように抜けました。おっぱいをあげなくても抜けるものは抜けます。 抜け続けることはないのでご安心を…。女性ホルモンが通常とちがう状態になるとどうも髪の毛にくるみたいです(母が子宮筋腫で子宮を取ったときも抜けましたし…)。 私の場合、抜けるのがおさまったあとは逆に髪質が良くなったようにも思います。今はあまり気にせずにいたほうが良いですよ。

rinngo55
質問者

お礼

私も髪質が良くなるといいな。 安心しました。ご回答ありがとうごじました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私はまだ出産して2ヶ月ですが、抜け毛に関して育児サイトなどによくのってますよ。 出産して4ヶ月くらいから抜け毛がはじまるとか。 出産してホルモンバランスがかわるので(妊娠時と比べて)抜けるらしいですが、そのうち抜けなくなるそうですよ。 ごっそりぬけるのでけっこうびっくりする人が多いとか。 妊娠中に抜けなかった分の毛が一気に抜けるんだそうでけっこうな量になるかもですね。 私はもともと毛が多いのでどんだけ抜けるのか恐ろしい限りです(^-^; 抜けつづけることはないので安心してください。

rinngo55
質問者

お礼

抜け続けることはないんですね!安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳について

    完母を目指してる二ヶ月の女児のママです。 出産当初から胸が張らず、和食中心の食事や水分を摂っても母乳が出ませんでした(搾乳しても哺乳瓶の底に溜まる程度)。そこで、一ヶ月半過ぎてから「桶谷式乳房マッサージ」に5回通いました。その甲斐あってか、胸の張りが目に見えて分かり、5分間の授乳で14ml出てると言われました。 完母になるためには、粉ミルクを止め、欲しがるままにおっぱいを銜えさせるといったことをよく拝見します。それを実践してますが、一日中、おっぱいを銜えてる状態で、満腹にならないためか睡眠もほとんどしません。それよりも、泣き声があまりにも大きく、御近所から虐待をしているのではないかと疑われないか心配するほどです。そのため、粉ミルクを足してしまいます。 完母にしたいのは私のエゴですが、妊娠中から母乳で育てることを心に決めていたのもあり、粉ミルクを使うことに抵抗があります。このまま、お金をかけてマッサージに通っても娘が満足するだけの母乳がでるのか不安です。 私のように悩んでおられた方や良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛が...

    私はまだ十代なのに最近抜け毛がすごいです。 リンスをする時五本以上抜けますし、 最近やたら排水溝がつまります。 床をみたら髪の毛がちらほらと見えます。 髪の分け目も薄くなったような気もします。 皮膚科に相談しにいった方がいいのでしょうか? 「髪は女の命」なので、とても心配です。

  • 髪の毛うすいと将来ハゲるんでしょうか?

    最近、抜け毛が多く、髪の毛がうすくて将来ハゲるんじゃないかと心配しています。オデコはまったく広くないんですが、とにかく髪の毛がうすいというか、細いんです。友達にも後ろの髪を見られて「やばいな」と何度か言われた事もあります。祖父がハゲていることもあり、その遺伝子が遺伝してそうで、ハゲる可能性は十分あると思うんです・・・。 抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。 最近シャンプーを変えて10本くらいになったんですが・・・。 やっぱり髪の毛うすい僕はハゲる可能性は高いんでしょうか? 改善方法と一緒に教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 生後40日ですが完母目指してます。

    生後40日です。完母目指してますがまだ混合です。授乳でおっぱいだけなら一時間くらい持ちますが、でが悪くなると赤ちゃんが吸いながら泣きます。(哺乳瓶でミルクをあげているときも途中で離すと泣きます。)たぶん出も悪いので足りなくて泣くのかなとおもいます。 今は出が悪くて泣きながら吸うときにミルクを100足してます。夕方になるとおっぱいもでなくなるので、おっぱいあげないでミルクだけで120あげてます。一日にミルクは4回か5回です。120与えるのは夕方と寝る前だけです。夜中はおっぱいで2から3回がんばってます。 この調子で完母になれるのでしょうか?どんどんミルクが多くなってきています。一日の授乳回数は今は10回くらいです。おっぱいで不機嫌さを表現する前は12から20回くらいでした。宜しくお願いします

  • 6ヶ月おっぱいが張らなくなってきました

    ただ今6ヶ月の男の子を育てている最中のママです。初めての子です。 完全母乳で育てています。産まれてすぐから母乳がとても出ていたたので、今まで問題なく母乳育児をしてきました。 6ヶ月に入ってから、おっぱいの張りがある日とない日が出てきて、昨日、今日にいたっては、おっぱいが張らない・・・のです。そういえば、先月1度だけ生理が来ました(完母でも来るんですね?!) 生理が来た事も関係があるのでしょうか? 完母で育ってきたので、市販の粉ミルクはまったく受け付けようとしません。オエっと吐いてしまいます。 離乳食は量は少ないですが、2回食になったばかりです。まだまだ、おっぱいを欲しがるので、足りないだろうなぁ・・と思うと、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこで質問ですが、 (1)6ヶ月くらいで、おっぱいが張らなくなった場合のミルクですが、いままで完母できたせいか、ここから粉ミルクとなった場合、子供が全く受付ようとしません、今後どうすればいいでしょうか? (2)おっぱいの張りが少なくなってきた頃に、張るようになる方法があれば教えていただきたいです。 (3)私と同じような5・6・7ヶ月とかでおっぱいが張らなくなった方の経験談をお聞きしたです。(張りが少なくなった為苦労した事等・・・) 何せ、初めての育児で、どうしてよいものかと・・・・ どうかどんな話でもいいので、アドバイス、経験談等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛が薄いよな気がして・・・・・・

    髪の毛が薄いような気がして・・・・・・最近この先不安で怖いです・・・・ 僕は今年17になる高校1年生です、高校1年の初めのころカラーリングをしすぎたせいか前より抜け毛も多いしボリュームも少なくなっています・・・・・・ そのカラーリングしすぎた髪の毛をリセットしようと思い今年の1月頃坊主にしたんですが抜け毛は前より少なくなっているとは思うんですがやはり髪の毛の伸びるスピードとボリュームはまったく変わっていないのです。。。。。。 鏡で明るいところでみても頭皮はかなり見えています・・・・・・ 濡れた髪の毛を立ち上げるともう頭皮が普通の時の何倍の髪の毛がなくなった感じになっているのです・・・・・・・・・ 前より夜更かしや栄養については考えてるつもりなんですが増えるのかが心配でむしろ少なくなっているんじゃないかって思っていますホントにこの先心配で怖くて仕方ありません 何かいい方法はないでしょうか・・・・・・・・ 本気の回答お願いします・・・・・・・・

  • 悩んでいます・・・6ヶ月の完母の子の夜中の泣き&おっぱい

    完母でここまで来たのですが、全く夜中の起きる回数が減らず、返って増えています。 一晩に4~5回大声で泣いて、おっぱいを吸わせると、ほとんど飲まずにくわえているだけで寝ていきます。(もちろんちゃんと飲むときもあります) 今は断乳も考えていないので、「泣いたらおっぱい」でも問題ないのですが、この先おっぱいをやめようと思ったときにこれでは困らないかなぁと心配です。 また、自分自身疲れてきて少しまとめて寝られたらと思う面もあります。 こんなものでしょうか?夜中に起きる回数を少なくするためにできることはないでしょうか。 完母の知り合いがいないので、相談できずにいます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう