• ベストアンサー

髪の毛が抜けます。

ただ今、完母で五ヶ月になる娘を育てています。 最近私の髪の毛がすごく抜けて心配です。 ミルクで栄養が取られてるのだと思うのですが、どうすれば抜け毛が止められるでしょうか? 粉ミルクは飲んでくれません。 サプリメントなどとった方がいいでしょうか? 海草類を多くとった方がいいのでしょうか? おっぱいの回数を減らせば抜け毛は止まるのでしょうか? このまま髪が抜け続けるのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SBJ
回答No.8

こんばんわ。私もrinngo55さんと同じで完母で5ヶ月の娘がいます☆ 皆さんからの回答ですでに悩みも解決された事と思いますがあまりにも自分と同じ状況なので書き込ませてもらいました! 私も産後3ヶ月頃から頭を洗うたびに手にすごい量の髪の毛が絡みついてきて、どこかがごっそり抜けているのか心配になりました。いまだに抜け続けていますがもともと髪も多いのでこれを機に減るかな~と思っていますが全然減りません。毎日すごい抜けているのに不思議です。 先日美容院で抜けるのはホルモンバランスの関係で母乳だと体の中でも爪や髪の毛などあまり支障がないものからたんぱく質がとられるので爪がぼこぼこになったり、紙がパサパサになったりするらしいです。 離乳食が始まればおっぱいも少しは減ると思うので早く落ち着くといいですね!お互いがんばりましょうね!

rinngo55
質問者

お礼

ホルモンバランスのせいなんですね。 あまり支障のないところからたんぱく質がとられるなんてよくできてますね。最近離乳食もはじめました。 だんだん落ち着いてくるといいな~ ほんとお互いがんばりましょうね! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Domine
回答No.9

1歳の息子の母親です。 ずっと完母でした。 そしてかなり抜けました! 特に前髪!! 産後10ヶ月頃だったかようやく髪が生え始めて、前髪がつんつんしてましたよ(笑) 今でもまだ短い前髪が結構あります。 親族の結婚式や同期の結婚式の前に美容院でそんな話をしたら、どちらでも産後は抜けるということを言われました。 1年くらいはしょうがないね~って言われました。 どうしてもそうなってしまうのでしょうがないらしいです。 お子さんの母乳を飲む量が減っていけば自然に生えてくると思いますから、心配はいらないと思います。 私は爪もすごいことになっています。 こちらは未だに治りません。 缶のプルトップが開けられないほどもろい爪になってしまいました(涙) お互い早く治るといいですね!

rinngo55
質問者

お礼

安心しました! 私は爪は今のところ大丈夫です。 離乳食も始まったし、だんだん落ち着いてきますよね! ご回答ありがとうございました。

• pifumama
回答No.7

今さっき美容院に行ってきました。 子供を産むと、髪が抜ける人と歯を悪くする人がいるそうです。 髪は抜けても生えてくるけど、歯を悪くすると大変だから、ある意味ラッキーかもとその人は言っていました。 私も3人産んで、3回抜けましたけど、生えてきましたよ。大丈夫です。

rinngo55
質問者

お礼

歯を悪くするよりはいいですね! 髪はまた生えてくるという事で安心しました。 ありがとうございました。

• okashane8
回答No.6

私もすごく抜けました。みなさんと同じで、毎日排水口があっというまにつまりました。 どうなるかと思いましたが、数ヵ月後にはおさまりました。 うちの場合は同じ時期に子もごっそり抜け、もみあげの部分がつるつるになるほどでした。 こちらの方が心配でしたが、それも数ヵ月後には生えてきました。 (子が抜けたという話は聞いたことがなかったので心配しました) 母乳のためホルモンの加減がうつってしまったのでしょうか?わかりません。 今では母子ともふさふさです。実際に生えてくるまでは安心できないと思いますが、あまり気にしないでいいと思います。 それよりもできるだけ睡眠をとって体をやすめてくださいね。 子にパワーを吸い取られてしまいますものね(^^)

rinngo55
質問者

お礼

安心しました! もうあまり気にしないようにしますね。 睡眠と栄養できるだけとるようにして子育てがんばります! ありがとうございました。

回答No.5

7ヶ月の子供を完母で育てています。 私も産後2ヶ月位から大量に抜けていました。3人目ですが、3回ともそうです。2、3ヶ月くらいしたらおさまって来て、今は短い毛が生えてきています。普段は前髪も長いので後ろにしばっていますが、最近では生えてきた毛がピョンピョン立ってしまい困っています。 毎日シャンプーの後はびっくりするかもしれませんが、気付くと抜け毛が明らかに減っていますよ。大丈夫です。出産を経験された方の多くはなっていると思います。

rinngo55
質問者

お礼

私も早く髪が生えてくるといいな。 ご回答ありがとうございました。

• hamutamu2
回答No.4

個人差があるとは思いますが・・・。 妊娠中、髪の毛は抜けないそうです。 それが産後、今まで抜けなかった分がまとめて抜けてくるということのようです。 ちょっとビックリしますよね! でも毛が少なくなるわけではないそうです。 (ハゲてしまう方もいらっしゃるそうですが・・・) 私も2人出産しましたが、妊娠中はほとんど抜けず 産後は8ヶ月頃まで抜け毛が多かったです。 入浴のたび排水溝の掃除をしないとつまる、洗面所は掃除してもしても髪の毛だらけ・・・そんな感じでした。 今だんだんと抜けた分が生えてきてるんですが、髪を結ぶと新しい短い毛がチョビチョビ出ちゃって、ちょっと恥ずかしいですが。。。 なので、母乳に栄養を取られての抜け毛ではないので安心してください。 ミルクを与えてる友人も抜け毛があったようなので、授乳の種類は関係ないようです。 周りに聞くと、半年すぎくらいで落ち着いたという人も多いので、質問者さんの抜け毛も2~3ヶ月もあれば収まると思いますよ~。

rinngo55
質問者

お礼

へ~妊娠中は髪の毛は抜けないんですね。 じゃ今まとめて10ヶ月分が抜けてるんですね。 あと2・3ヶ月様子みてみます。 安心しました。ありがとうございました。

noname#63689
noname#63689
回答No.3

こんばんは。完母のせいというより、ホルモンバランスの影響だと思います。 残念ながら時期が来るまで止まりません。私も子供が5ヶ月頃から7ヶ月頃まで3日でお風呂の排水溝が詰まるほどでしたよ。髪の量が半分くらいになりました。 今は抜ける時期は終わったのですが、新しく生えてきた髪が立ってしまってとても恥ずかしい状態です。。。 とはいえ、髪に良いものを食べたほうがいいとはおもいます。「かき」とか。あと寝不足が敵です。昼寝などでよく寝てください。

rinngo55
質問者

お礼

私もお風呂から出ると体中に髪がくっついてるんです・・。 こまめに横になるようにしますね。 ご回答ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

私も抜けました。ホルモンの関係らしいです。 上の子はほぼ完ミルク、下の子はほぼ完母ですが、同じように抜けました。おっぱいをあげなくても抜けるものは抜けます。 抜け続けることはないのでご安心を…。女性ホルモンが通常とちがう状態になるとどうも髪の毛にくるみたいです(母が子宮筋腫で子宮を取ったときも抜けましたし…)。 私の場合、抜けるのがおさまったあとは逆に髪質が良くなったようにも思います。今はあまり気にせずにいたほうが良いですよ。

rinngo55
質問者

お礼

私も髪質が良くなるといいな。 安心しました。ご回答ありがとうごじました。

• mikan23
回答No.1

私はまだ出産して2ヶ月ですが、抜け毛に関して育児サイトなどによくのってますよ。 出産して4ヶ月くらいから抜け毛がはじまるとか。 出産してホルモンバランスがかわるので(妊娠時と比べて)抜けるらしいですが、そのうち抜けなくなるそうですよ。 ごっそりぬけるのでけっこうびっくりする人が多いとか。 妊娠中に抜けなかった分の毛が一気に抜けるんだそうでけっこうな量になるかもですね。 私はもともと毛が多いのでどんだけ抜けるのか恐ろしい限りです(^-^; 抜けつづけることはないので安心してください。

rinngo55
質問者

お礼

抜け続けることはないんですね!安心しました。 ご回答ありがとうございました。