• 締切済み

街中で、ラーメン店でナイフを持ち歩く人間の思考体系

街中で理由も何もないはずなのに、どこどこ工務店とか電気とかのトラックに乗ってたり、作業着を着ているわけでないのにナイフのキーホルダー?(赤十字だからビクトリノックス?)を持ち歩いている人間は何を考えているのでしょうか? ナイフを持って強くなった気にでもなっているのでしょうか? 善良なる一般市民でこがらな私から見れば恐怖なのですが、 パッと見ただけで刃長は正確にはわかりませんが銃刀法には触れないのでしょうか? というか警察官は何で逮捕しないのですか? おしえてください。

みんなの回答

  • TetraX1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

私がビクトリノックスのクラシックをカバンに入れている理由は。昔、2回ほど怪我人の応急手当をしたときに、ナイフが一本あったら「デニムを切って傷口の手当がしやすくできたのに」、「自分の着替えのシャツを切って止血に使えたのに」と思った経験があったからです。どちらの場面でも手では服は裂けなかったのです。 ビクトリノックスのクラシックの実物を見てもらえばわかります。あの短い刃と柄、刃をロックできない機構(振り回せば自分の手を傷める可能性のほうが高いと思ってます)。率直に言えば自分の拳のほうが殺傷力高そうとまで思えるくらいなので、強くなったとは思えません。 たしかに、知らない人から見れば恐怖なのでしょうから、できるだけ見えないように持って歩きたいと思っています。「一般の市民から見れば恐怖」というのはとても貴重な意見だと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171570
noname#171570
回答No.9

明らかに違法です。ナイフの刃長が6cm以上であれば銃刀法違反で現行犯逮捕されます。刃長が6cm未満であれば銃刀法には抵触しませんが軽犯罪で検挙されます。実は私は無目的にナイフをポケットに入れていたという罪で銃刀法違反で3回も検挙されました。1回目は質問者さんが見たビクトリノックスのナイフをポケットに入れていて職務質問されナイフの携帯が発覚しましたが、丁度うつ病で通院中だったので書類送検で放免されましたが、それでもれっきとした前科がつきました。2回目は一度は完治した同じうつ病で通院中だったのですが、持っていたナイフが同じ折り畳みナイフでも殺傷力が高い対人用のファイティングナイフだったのと、2回目の事案だったので3日間警察署の留置場に入れられ、結果は10万円の罰金。前科は2犯となりました。3回目は刃長3cmの超小型ナイフでしたが、2本も持っていたので軽犯罪ではなく銃刀法で検挙・起訴されました。ただし3回目は2本のナイフを持っていたにせよ、2本とも超小型であったため、ナイフを廃棄する旨の書類にサイン・母印捺印で不処分となりましたが、これでもやはり前科は付き、前科3犯となりました。こんな話をすると、この人間は学習能力がないのか?と言われるでしょう。私もさすがに3回も同じ罪で捕まっては言い訳が出来ません。それでも一つだけ理由がありました。それは私が阪神淡路大震災を大阪で経験したからです。兵庫県の人達と違い、家の壁にヒビが入っただけで済みましたが、こんなことがもう1回起きたらと考えて、災害に備えて危機から脱出するためのツールとして携帯していたんです。今では災害時に有用なサバイバルキットがありますが、当時はそんな気の利いた道具はなく、確信犯的に携帯していました。今は寝る時もアメリカ製の災害時のサバイバルキットをお尻のポケットに入れています。これにはナイフが入っていますが、普通のナイフとは違い、角材や故障して外せなくなったシートベルトを切断するための波刃だけで造られた特殊なナイフで銃刀法はもちろん軽犯罪にも抵触しません。こういったキットが発売された事で、今後私が銃刀法で検挙される心配もなくなり、いつでも災害に対応出来るようになりました。おそらく質問者さんが目撃した人もナイフを日用品として考えているんだと思います。強くなった気になりたいのなら、対人用としては戦闘力が低いビクトリノックスでは無く、上着の下にそれ相当の大きなナイフを隠し持つでしょう。キーホルダーの様に隠し持つ事なく持ち歩いていたならば、罪の意識が希薄か銃刀法を誤って解釈しているかです。いずれにしてもその様な人は、私の様に遅かれ早かれ検挙されます。もし、またそんな人を見かけたら迷わず110番に通報して下さい。私は前科3犯ですが、今も変わらずナイフのコレクションをしているので、そんな馬鹿がうろついていたら、健全なナイフファンが迷惑しますし、私自身、嫌な記憶が蘇り傷つきます。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まぁいいじゃないですか そういう人が居るから町の治安が守られているといった側面もあると思われます 一番用心しないといけないのはそういうものを持っている奴ではなく 一般市民にまぎれているテロリストではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.7

ファッションでしょうね。 携帯に時計がついてるのに腕時計してる人と(不必要なものを身に付けるという点では)同じ心境だと思います。 まあ、法律云々は別として、持ってる分には問題ないんじゃないでしょうか。 凶器という点では道路を時速60キロ前後で往来してる巨大な鉄の塊の方がよっぽど強力ですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noe1121
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.6

普段ポケットに入れて持ち歩いているのがビクトリノックスというものだと初めて知りました。 持ち歩く理由としては爪楊枝のようなもの(プラスチック製)は爪の間にゴミなんかが入ったら取れますし 簡易ピンセットもあるのでトゲなんかがささっても抜けますし ハサミがついてるので紙も切れますし ヤスリがついてるので爪がかけたりしたときに削れますし ナイフがついてるので手紙の開封ができるので持っています。 ものさしで測ったところ刃の部分は3,5cmでした。 しかもこの(おそらくビクトリノックスのクラシック)ナイフは45度程度開かないと勝手に閉じるうえに 小さすぎるので片手で漫画のように刃を出すことができません。マジシャンほど器用なら可能かもしれませんが。 ですので出すのに手間がかかって自分の小指より小さいナイフは凶器としての利用価値は皆無に等しいと思います。 参考URLに実際に写真を撮ってみたので見ればわかってもらえると思います。 この程度の大きさならまだ水の入った500mlペットボトルの方が武器になるのでご安心ください。 ちなみに警察は事が起きてからでないと動きませんので日ごろの外出に不安があるようでしたら催涙スプレーなど自衛の手段は携帯すべきだと思います。

参考URL:
http://tup.is.land.to/cgi-bin/1upload/src/sage1_0252.jpg
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stone893
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

>>というか警察官は何で逮捕しないのですか? 警察は事件が起こってからでないと対応しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そこまで反応しなくても・・・とは思いますが良識ある方からすれば不快ですよね。 他の方が犯罪関連について回答してあったので携帯理由のみで。 やっぱり「ファッション」なんだと思いますよ。 ミリタリー系が流行る中で武骨な男のアクセはって考えて「ナイフ」になっちゃったんだと思います。 もしくは「悪=かっこいい」な中学生的な考えのもとか。 持っている人自体も人を切ることを前提に持っているわけがないと思いますので あまり気にしないことをおすすめします。 ちなみに私も鞄の中ではありますがナイフを携帯していました。 ハサミで用は足りるのですがちっちゃいハサミを持ち歩くのが 女の子みたいで抵抗があってナイフを選択しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

何を考えているか、と言う事でしたら 「なんかカッコいい」 だけで、それ以外は無いと思いますよ。 自分も、マルチツールを持っていますが、車の中に常備しているだけで、携帯はしないですね。なにせ重いですし。 携帯する物は、携帯電話、財布、鍵、応急処置用フェイスシールドです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

ああ、十徳ナイフですか?あれは、持っていると便利なんですよ。さすがにナイフが必要な場面ってのは無いですけど、ドライバーや缶切り・栓抜きなどね。あると便利です。ただ、キャンプ場等以外では使い道も限られてますね。持っていなくても、あまり困らない。それにあれって、案外切れ味が悪いんですよ。 警察は何で逮捕しないか?銃刀法違反って事ですか?あれは刃渡り6センチ以上という大まかな規定がありますけど、犯罪成立要件に合致すればそれ以下でもダメですね。まぁあれって別件逮捕みたいな物ですから。十徳ナイフも持ち歩くのは人を傷つける目的でも無ければ、威嚇の為の物でもないかと思います。十徳ナイフ所持で逮捕されたって話は僕は知らないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

刃長が短くて銃刀法に該当しなくても、軽犯罪法に引っかかります。 警察官が見つけたら間違いなく職務質問、正当な理由無しと判断されたら、間違いなく交番か警察署に連れて行かれます。 正直、私も持ち歩いてました。銃刀法に触れない長さで。軽犯罪法が施行されてからは一切止めました。小さい物はなかなか便利ですよ。 刃物である以上、人目に触れたら不安・不快を煽ることになるので、そういった人目に付くように身に付けるのは、扱う心構えとしては失格だと思います。 何を考えているのか?よく分かりませんが、本当に危ない奴は人に分からないように持ち歩くはずだと思ってます。 ファッションとか勘違いしているのかな?と思います。

kichigay
質問者

補足

便利って ヤスリやナイフが日常生活、それも外出中でどう便利なのですか? ビールのかんぬきは飲み店ならおいてあるし缶きり不要の缶詰のほうが多くて缶きり必要なものって今はもうほとんど見ないし、外出中に缶詰食べることなんてほぼないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナイフ用ショルダーホルスターについて。

    私は<ランドール>のM-12 Sportsman's Bowieという刃長9インチのナイフを持っていますが、アウトドアではその大きさから腰から吊るしたナイフのシース先端が岩に接触し傷んで困っています。ある時アメリカ映画『殺しのアーティスト』のDVDを観ていて、主人公や出演者がナイフ用ショルダーホルスターを使っているのを観て「これだ!」と思いました。映画の中では暗殺やナイフ・ファイティングに使われていますが、アウトドアではその有用性から便利な携帯法であると感じています。勿論、市街地でこの様なナイフを携帯すれば銃刀法で即逮捕です。念のためにあくまでもアウトドア限定でのキャンプ等での使用です。この様なショルダーホルスターを作ってくれる革細工職人をご存知ありませんか?

  • ナイフ類の携帯について

    最近知ったのですが、インターネット等を見ているとナイフの携帯で逮捕されたりする人が多いようです。 確かに理由無く大きなフォールディングナイフ等をポケットに入れていたりするのは逮捕されても仕方が無いとは思いますが、キーホルダーに小さなアーミーナイフとかマルチツール等つけている人結構いると思いますが、それでも職質された時持っていたら即軽犯罪法違反で交番へ・・・という場合が多いようです。場合によっては刃の長さが2センチのペーパーナイフでも駄目だった事があるそうです。恐らくですが、逮捕される人間の殆どは極普通のあるいは善良な人間の場合が多いような気がしますがどうなんでしょう。上記のような事で指紋を取られたり写真を撮られたり調書を取られ・・そして犯罪者となってしまった事に精神的ショックを受けている人も多いようです・・。不特定の人に職質し持っていたら即犯罪者・・このような現状についてどう思われますか?

  • 検察庁での任意放棄についての質問。

    私は近畿圏在住のナイフコレクターですが、数年前に刃長45mmのポケットナイフを携帯していた時に、当時住んでいたアパート近隣で起こった窃盗事件の解決の為と言われ、職務質問で制服警察官に銃刀法違反容疑で検挙されました。懸念していた留置所には行かなくて済み、所轄警察署にナイフを預けた上で当日帰宅出来ました。その後の検察庁出頭時に検察官から当該ナイフの任意放棄について、「任意放棄しないと、このまま裁判に発展し、”ややこしい結果になる”」と言われて、私は迷った結果、ナイフの任意放棄に同意しました。事件があった約20年に38万円で購入した物だったので、かなり抵抗がありましたが、どの様な結果になるかが全く不透明だったので、ナイフの放棄を涙を飲んで承知しました。しかし、つい先程、某掲示板で「ビクトリノックスのチャンピオン。警官に取り上げられたけど、 検察庁で任意放棄拒否して手元に戻ってきた。」とのコメントを観て驚きました。一概に見習えは出来きませんが、もしかしたらあの時のナイフは取り返せたかも?と考えると正直なところ複雑です。検察庁で任意放棄を拒んで、ナイフ等の”危険物”を取り戻せた方がおられれば、その時の経緯を、差支え無い範囲で教えて下さい。

  • 模造刀でも法律違反?

    友人と居酒屋で話していてふと気になった話です。 果実ナイフで、一見すると本物のようでも、実際には殺傷能力のないおもちゃがあったとします。 それの携帯自体は法律的には問題ないのでしょうが、もし街中でふざけてそれを他人に見せてその人を恐怖させてしまったとしたら、犯罪になるのか、なるとしたらどんな犯罪になるのか・・・? 私個人としては、特にそれで金を出せなどと脅かさない限り犯罪にはならないのではと思ったのですが、友人が「これって銃刀法違反になるって聞いた気がする」と言っていました。 酒の席での与太話なのですが、なんとなく気になったので質問させていただきました。

  • 銃刀法違反の規制について

    例の秋葉原のバカ(としか評価のしようがない)がきっかけで銃刀法違反の違反規準が改変されて5.5cm以上のものが違反の対象になりましたね。 対象となる刃物をすでに所有している人は警察に届け出るように呼びかけられていますが、ここで疑問です。 5.5cmというとビクトリノックス社の販売する最小のポケットナイフが4.5cmですからおよそ「ナイフ」と呼ばれる刃物のほとんど全てが所持違反になってしまうと思います。 「肥後の上」のような日常生活に溶け込んでいるようなナイフでも5.5cmは越えています。 5.5cm以上のナイフが銃刀法違反だなんて言われても、ぶっちゃけた話そんなものどこにでもころがっている、という性格の品物ではないでしょうか? それが家にあったらみんな犯罪者ですか? 子供の頃、鉛筆削りの授業に使ったナイフが物置の奥にしまったまま忘れられていたら犯罪者なんですか? 先日友人とこんな話をしました。 もし(そうそうあることではないですが)警察に家探しされて処分し忘れた刃物が出てきたら犯罪者にされちゃう。 もしくは嫌いな奴をしょっ引きたければ家捜しすればいい。探せばナイフの1本くらい出てくるだろうから。 こんな事で逮捕されても、職場で降格されたり悪くすると失業したり、新聞に載ったりする事も大いにあるわけです。国は気軽に改正しますが個人にとってはただ事ではありません。 この問題ってどこまで危機感を持てば良いのでしょうか? それから、これだけ厳しい所持規制がかかっているのに雑誌を見ると堂々と販売が行われています。写真には5.5cmどころか30cm近いサバイバルナイフが合法的(・・・なんでしょうね)に購入できるという矛盾。 買うことは自由なのに持っているだけで犯罪者ってどういうことなんですか? 以前のルールでは「買うのは自由、基本は自宅の安全な場所で保管している分には処罰はなし。持ち歩く時は正当な理由が必要」これならまだ100歩譲って納得もできましたが、現在の規制は理解できないことが多すぎます。知らないうちに犯罪者にされてしまう危険が大きいのではないでしょうか?

  • 危険な折りたたみナイフを市場に流通させる平和ボケした日本政府について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pocket-knife.jpg ダガーナイフが規制されるのにフォールディングナイフが規制されないのはおかしくないですか。 仕事用の刃物=工具で工具箱に入れるなら刃先の保護はビニールカバーでいいし 大工用?の皮のホルダーなら剥き身でいい お宅が好むフォールディング機構や身につけられる頑強な鞘は必要ないです 実用性がなくコレクトとか苦しい理由しか存在する意味がないのにそもそも何で製造、輸入が国内法で認められているのでしょう。 日常生活でロック機構ありの携帯型ナイフが必要となることはありません。登山でさえナイフは不要ですし農作業ならナタや草刈がまのほうが向いてます。 料理や工事で、不衛生で強度や信頼性で劣る使い捨てのような折りたたみ気候はマイナスしかありません。 魚屋の店主が30cmを超える出刃包丁をもっていたり○○工務店って書かれた作業着が電工ナイフを所持していたところで警戒の必要性は皆無ですが スーツ姿、ジャージ、カジュアルな服装の男がフォールディングナイフ持ってたら、 ・・・!!!!と思うのが普通です。携帯型ナイフは存在そのものが社会への脅威です。電工ナイフよりフォールディングの刃長が短くてもです。 脅威の度合いは長さがある程度あればそれ以上は多少変わったところで同じ。で、むしろ携帯性や秘匿性、頑強な鞘や折りたたみ機能、ロック機構など。所持者が服の中に隠して安全に持ち運べる性能のほうが問題です。 ダガーだけでなく携帯性のある刃物すべて。 フォールディングナイフ、頑強な身に着けるタイプの鞘とセット販売しているもの、ポケットにいれて隠し持てそうなタイプのナイフ、コレクト以外に利用目的のない危険な刃物を、 所持自体許可制にして博物館、軍隊、潜水士、その他仕事で必要な人たち以外所有できないようにすべきと思いませんか? 思わない方は理由を教えてください。 日常生活で折りたたみナイフが必要な状況って何ですか?

  • ツールナイフで軽犯罪法違反

    ツールナイフで軽犯罪法違反 先日の日曜日に東京の代々木公園横で職務質問を受け、 結果刃渡り6cm未満のツールナイフの所持で書類送検されました。 凶器を隠し持っていたとの事です。 しかしながら、全く納得がいかないので 皆様のお力をお貸しいただけないかと思い質問致しました。 事情の説明が長くなりますがよろしくお願い致します。 上京した理由と日程は以下のとおりでした。 理由:大学時代の友人の結婚式に参列するため。    帰りの道中、大学時代バイクで通った道のりを    キャンプ(時期柄、必然的に車中泊)をしながら帰宅する。 日程:土曜早朝(実家の三重より上京し大学時代の式を挙げる友人とは別の友人と会う          ホテル泊か車中泊を予定していたが、車中泊)    日曜  (大学時代住んでいた街や東京散策 ホテル泊を予定)    月曜  (結婚式に参列 予約してもらってあったホテルメトロポリタンに宿泊)    火曜  (大学時代にお世話になった方と会う。 車中泊)    水曜  (実家のある三重に向けて旅行も兼ねて、何泊かは未定だが東京を出発         神奈川県松田町の路上で車中泊)    木曜  (箱根ー沼津ー清水と経由し焼津市内で車中泊)    金曜  (夕刻に帰宅) 当時の状況は職質を受けた翌日に結婚式があったため入浴したかったので 車を駐禁区域ではない道路に駐車しiPhoneでホテルを探していました。 警察官2名は、 「初めこの辺りは治安が悪いのでちょっといいですか?」 と声をかけてきましたが、 「車の中も拝見します」 と言われてめんどくさい気持ちもありましたが5時過ぎだったのもあり 早くホテルを確保したかったのでさっさと終わらしてしまおうと思い素直に見せたところ、 車の小物置きに車の鍵と一緒にキーホルダーに付けた ビクトリノックスの一番小さいモデルのツールナイフを見つけ、 「これは軽犯罪法違反になるから、ちょっと署で話を聞くだけ来てください。」 と言いました。 ナイフ自体、彼女に買ってもらった物でしかも限定品だった為、 今返してくれるよう言いました。 持っていた理由も、 趣味がアウトドアなので、普段から出掛けた際に景色のいい場所があると アウトドア用の椅子や机を出してコーヒーを飲んだり、 そのまま泊まったりすることがあるのでナイフも確かに普段から持ち歩いていますが、 その時の為ように普段から椅子や机、毛布・ストーブ・コンロ・ランタン等は車内に積んであります。 特に職質された時点での所持理由は、東京からの帰りのキャンプに必要であった為です。 戸塚署の地域課の取調室に連れて行かれて初めて、容疑者扱いされているんだとわかりました。 三時間ほど、取り調べと写真撮影・指紋採取をされ、 身柄引受人もいませんでしたが釈放されました。 取調中もiPhoneで軽犯罪法を調べたりして、所持も正当な理由があればOKと言うので、 日程の事も趣味の事もコト細かく説明しましたが、全くとりあう気もありませんでした。 この事は職質した警察官にも同じ事を説明したのですが、こちらも全くとりあう気がなく、 「署の係長が話を聞くから。」 としか説明されませんでした。 任意同行と言う事も、職務質問が任意だという事も後で調べてわかりました。 調書やナイフの所有権放棄書類、あとそれを破棄する為の同意書の様な書類にも 署名をさせられました。 ナイフはどうしても手放したくなかったので「嫌だ」といいましたが、 「手続き上終われないから」と言われ、渋々署名と拇印を押しました。 これも、後から調べてみると、署名する義務は無いと書かれているサイトもありました。 また写真撮影・指紋採取も同様だと書かれていました。 もし義務が無いなら、義務ではないとの説明もありませんでした。 私は法律には全くの素人で、警察のする事に関する法律はわかりませんが、 私の説明した所持理由では、『正当な理由』にはならないのでしょうか。 私としては、ツールナイフの所持を『正当な理由』と考えているため、 この書類送検に納得がいかない今、書類送検処分等をやりなおすといった事を 警察に訴え出ることは可能なのでしょうか。 裁判もやぶさかでないと考えております。 確かに刃物を使った事件が多数発生している世の中で、 取り締まりが厳しくなるの仕方ありませんが、 ネットで拝見すると、私と同じような状況なのに 職務質問され逮捕された方がたくさん見えるようで、泣き寝入りと同じような状態です。 多くの方が、納得できてはいないように感じます。 大変長くなりましたが、皆様のおちからをお貸し願えませんでしょうか。 最後に、乱筆・乱文ご容赦下さいませ。 なにせ時間が経つにつれて、憤りがまして...

  • 警察の横暴にどう対応すれば良かったのでしょうか?

     お世話になります。  知りたいのは、「あのとき、どう対応すればベストだったのか?」です。起こってしまったことは仕方がないのですが、悔しくて、情けなくて、どうしようもないからです。  先日土曜に、自分の自動車で、ダイビングの機材をメンテナンスに出すため、町中へ出かけたときのことです。急に、後ろから来たパトカーに呼び止められました。当然、善良な市民として「どうしたんですか?」と、対応しました。無視した方が良かったのでしょうか?  警官から、「自動車の中を調べてもよいか?」と言われ、素直に応じました。何もやましいことはなかったからです。ここで、拒否すれば良かったのでしょうか?  警官が自動車を調べた結果、後部座席から、鉄の棒が出てきました。ベッドの部品で、前回引っ越したときにゴミとして捨てるべきところ、行方不明になっていたものです。警官から、「これは何をするためのものか?」と聞かれたので「護身用にも使えますねえ」と気軽に答えました。だってそうでしょう?この物騒な世の中。護身用に最低限のものくらいあってもおかしくないでしょ? ここで、ゴミだと言えば良かったんでしょうか?  警官から、「軽犯罪法違反」と指摘を受け、任意同行を求められました。私は拒否しました。だってそうでしょう? ベッドの部品を持っていただけで犯罪者扱いだなんて! しかし、警察も引きません。押し問答は1時間に及びました。ここで、警察を無視して帰っても良かったんでしょうか?  しかし、私には、心配が2つありました。1つは、最近やっと就職できて、良い会社に勤めることができたことです。今の会社に警察とのトラブルを知られたくありません。2つめは、私が持っていたダイビング機材です。ダイビング機材なので、当然、ダイバーズナイフがあったのです。もし(横暴な話ですが、この警官ならありえます)「銃刀法違反」を適用されたら、即逮捕かも知れません。  やむをえず、警察署へ同行しました。ここで、根負けしなければよかったのでしょうか?  警察では事情聴取が行われました。黙秘すれば良かったのでしょうか?ただ、月曜日には会社で仕事があります。もしも拘置されて月曜日を迎えることにでもなってしまったら、権利は守られても職を失うことになります。  警官の言われるがままに調書作成に応じ、署名しました。他に方法が思いつかなかったからです。ここで署名を拒否すれば良かったのでしょうか?しかし、それでどうなるのでしょう?  弁護士を雇うこともできました。知り合いがいるからです。しかし、私は貧しく、刑事弁護費用を何十万も払うことになってしまうと、生活が破綻してしまいます。それに対して、軽犯罪法の科料は1万円以下です。私は安い方を選ばざるを得ませんでした。この選択が間違っていたのでしょうか?  結局、書類送検となったようですが、私はいったいこれからどうなるのでしょうか?不起訴となることを期待していますが、期待でしかありません。起訴されたら、結局社会的に破滅なのでしょうか?  私の対応は、間違っていたのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 今後同じような状況に陥ったら、横暴な警察を相手にどう対応すればよいのでしょうか?  私は最後に若い警官へ聞きました。「いつもこんな市民イジメをおこなっているのですか?」と。そしたら、若い警官は軽く「そうですよー」と言いました。私は許せませんでした。しかし、許せないからと言って、私に何ができるのでしょうか?  どうか教えてください・・・

  • 体系的思考、システム思考を鍛える学問とは

    僕は、今年から新社会人になる大学四年生です。 就職先は、システムインテグレータ会社です。 まずは、技術者(プログラマー)として働きます。 僕は、将来のことも考えて、 モノゴトを俯瞰する思考方法 それが僕のいう体系的思考方法・システム思考を 身に付けたいと考えています。 そこで、システム思考がもっとも解かり易く身につけることができる学問を、教えていただきたいのです。 なにごとでも、根気良く勉強していれば、 体系的な思考は身につくという意見もあると思うのですが そのなかでも、特にシステム思考が自然と身につく学問を、 集中的に学びたいと思っています。 それが、国語なのか数学なのか、はたまた経営学なのか歴史学なのか、僕にはわかりません。 セコイ質問かもしれませんが、答えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 人間はどのように思考をしているのか?

     人間はどのように思考しているのか、自分で考えて、自分なりの答えを出したいとおもっています。 出来れば、科学的な答えを出したいのですが、私には、質問が大きすぎて、どこから勉強し始めてよいのか分かりません。  自分でもどんな質問の答が欲しいのか分かりません。(たとえば、脳の電気信号が思考の元になっていて、その暗号を解読したいのか?または、本当に神が存在して私たちをあやつっていてその神がどうして私たちを生んだのかを知りたいのか?など)  なにか、手始めに良い参考になる本や、参考書はあるのでしょうか?英語でも読めますので、あれば英語の本でも良いです。  今の私の立場は、どこを見渡しても地平線しかみえないサバンナで、小さなダイアモンドの結晶を虫眼鏡一つで探している気分です。せめて、どちらの方角を探したら良いのか、ヒントでも良いので教えてください。 よろしくおねがいします。