• ベストアンサー

早朝の岩盤浴って血栓が出来るの?

私が行く岩盤浴は早朝割引があり よく利用するのですが、友人より朝の岩盤浴はとても身体に負担がかかり血栓が出来やすくよくない といわれました。 そうなんでしょうか?やめたほうがいいのでしょうか?詳しくご存知の方教えてください。 早朝利用の注意点などもよりしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

NHK教育の健康番組お風呂の入り方に付いてやっていましたが、朝風呂はよくないそうです。詳細はテキストに載っていると思います。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/otsuka_yoshinori.html 朝は寝ている間に汗をきていますが水分は補給されませんので血の粘度が濃くなっています。ですからそこで更に汗をかくことは良くないのです。 また朝は目覚める為に交感神経が働き、血圧が上がったりします。心臓や血管の病気や発作が起きやすいのも早朝です。特に冬。 だから早朝のジョギングなども危ないです。 特に中高年の方は注意が必要だと思います。 http://www.geocities.com/HotSprings/4347/asaun.htm 岩盤浴の場合温度的には副交感神経に作用するのでリラックスすると思いますが、汗をかくことには変わりないと思いますので、お気をつけになった方が良いと思います。少なくとも水分をこまめに取ることはお忘れにならない方が良いと思います。

hisako-hiro
質問者

お礼

詳しく色々な情報を下さって本当にありがとうございます。早速読みました。 そうですね 遅くとも6時頃には起きて岩盤浴は9時なので時間的にはあきますが、身体への負担を考えて朝はやめておきます。