• ベストアンサー

岩盤浴について教えて下さい

今人気の岩盤浴にはまりそうなのですが、 週に何回までにしておいた方が良い、とか 入り方のコツとかあるのでしょうか? 私は見た目はそうでもないのですが、実は体脂肪が すっごく多くて、健康診断でも言われてしまう位です。岩盤浴で体脂肪が減ればいいな・・・と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48084
noname#48084
回答No.1

こんにちわ。 岩盤浴気持ち良いですよね。私もはまっています。 頻度としては毎日入っても問題はありません。 目的にもよるのですが、出来れば最初の3回は、1週間~10日以内にあいだを空けないで通った方がより効果的です。 そうすると、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目というように、汗がすぐにかけるようになったり、汗の量が増え、体脂肪も落ちやすいかと思います。 汗がかけるようになれば、週1程度でも十分効果はあると思います。 入り方としては、ご存知だと思いますが念のため 1.まずうつぶせになって内蔵を暖める(じんわり汗をかくまで。)5分くらいですかね。 2.仰向けになってリラックス(10~15分) ※このとき玉砂利のタイプであればお腹の上にも石を乗せるとより効果あり。 3.クールダウン(5分~10分) これを最低でも2~3回は繰り返すとたっぷり汗をかけますよ。 終わった後は、岩盤浴でかいた汗が、乳化作用により天然のクリームとなりますので、これをシャワーで洗い流すのはもったいないです。 気になるようならさっと流す程度でボディソープ等は使わないほうがよろしいかと思います。 体脂肪が落ちるといいですね。がんばってください♪

julimokomu-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!玉砂利タイプの岩盤浴にはまだ出会っていませんが良さそうですね! 初めて行ったのはカプセルでいまいち・・・で、最近行っているのは思いっきり平らなつるつるの石で何人も入れる広い部屋なので気に入っているのですが、仰向けに寝ていると腰が痛くなってしまって、ちょっともったいないと思いながらタオルを腰に入れて頑張っています。今度玉砂利にも行ってみたいです!ありがとうございました。