• 締切済み

人間の精子は顕微鏡で見ますと おたまジャクシ ですが?

人間の精子は顕微鏡で見ますと おたまジャクシ ですが? 他の(人間以外)動物も同じく おたまジャクシ が泳いでいますか・・?

みんなの回答

回答No.5

私は20代のとき自分の精子を産婦人科で顕微鏡で見た事があります。 まさにオタマジャクシが泳いでいるようでした。 先生いわく全部正常ですと言われました。

kaoru203
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

精子は一般に頭部・中片・尾部から構成されていますが、種によって外観は種によって異なります。 頭部が湾曲したもの、2つの精子が頭部で付着しているもの(オポッサム)、尾部が欠いているものなどがあります。 また、多くの動物の精子は先体がありますが、魚類の精子は受精様式の違いから先体がありません。 魚類の卵膜には精子が通過するための通路(卵門)が1つあり、卵門の奥にある受容器に到達できた精子が受精できることになります。 卵門には複数の精子が侵入できますが、受容器に到達できる精子は1つのみです。 通常の卵生魚・胎生魚の精子が受容器に達すると受精しますが、卵生の交尾型カジカであるニジカジカ、ベロ、イソバテングなどの精子は体外に産み出されてから受精します。 このような、受精様式の体外受精を「体内配偶子会合型」といいます。 これらの種間の相違とは別に、無脊椎動物・一部の魚類には形態・運動性が異なる複数の精子を形成する「精子の多型現象」が見られる種があります。 精子には受精能力がある正型精子と受精能力がない異型精子があり、尾部が複数付着しているものなどの様々な異型精子が見つかっています。 異型精子を核の状態から分けると以下の3タイプがあります。 ・無核精子 核が欠損する ・貧核精子 核の一部を欠く ・多核精子 核物質が過剰に存在する ヒトなどの多くの脊椎動物でも、先体がないのもの、中片が肥大しているもの、尾部が短いものなどが作られますが、これらの精子は繁殖にほとんど貢献していないことから、異型精子とは区別して奇形精子と呼ばれています。 異型精子と奇形精子の機能には、正型精子の運動性維持、精液の拡散抑制、精子競争などがあります。 ヨコスジカジカの異型精子の研究では以下のことがわかっています。 ・異型精子は2核の多核精子で運動性がない。 ・1つの第一精母細胞から1つの異型精子と2つの正型精子が形成される。 ・異型精子が卵塊の表面で細胞塊を形成し、スニーカー由来の正型精子の動きを妨害する。 ・精液の拡散を抑制し、遠距離からの精子輸送を助長する。

kaoru203
質問者

お礼

お教えて頂き有難う御座います。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.3

ザリガニの精子が手裏剣のような突起を持っていたように思うのですが,NETで画像が見つかりませんでした。 手持ちの本で,次のように書かれています。 「甲殻類のある種のものは球形で運動性が無いが,ザリガニの精子はいくつかの突起があり特異な形をしている。軟体動物の精子に多くの例をみるように,正型精子の外に大きな異型精子を持っているものもある。しかし,多くの動物では形に多少の差こそあれ,両生類や哺乳類の精子に代表されるように,頭部と頚部(中片)と長い尾部の3部からできているのが普通である。」(発生のプログラム 発生学入門 石原勝敏著 裳華房) 動物ではありませんが,イチョウの精子も変わった形ですね。 http://www.fujishima-h.ed.jp/ssh/topic.html

参考URL:
http://ethol.zool.kyoto-u.ac.jp/kura/Soldier-sperm/s-morph.htm
kaoru203
質問者

お礼

お教えて頂き有難う御座います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

×100程度でしか見たことありませんが、オタマジャクシといえばオタマジャクシですね。 動いてますし。 質問者さんが男性なら、自分で見てみるのも良いでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%B3%A4%D4%A4%E5%A1%AA

kaoru203
質問者

お礼

お教えて頂き有難う御座います。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1
kaoru203
質問者

お礼

お教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 精子 顕微鏡

    精子を顕微鏡で見たいと思い、顕微鏡で100倍・200倍の倍率で見たのですが、白い物体しか確認できませんでした。。 精子(運動する様子が確認したい)を見るためには、100倍・200倍の倍率では無理なのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 精子を顕微鏡か双眼鏡で見るにはどうすれば

    精子の有無と濃さ、活動力を見たいと考えています。顕微鏡であればどれくらいの倍率のものであれば、精子でも見れるのでしょうか。 できれば、無理かもしれないですが双眼鏡で精子を見ることはできるでしょうか。 顕微鏡は置く場所やあとの使い道がありませんし、双眼鏡であればあとの生活にも行かせると考えるからです。 双眼鏡で精子を見た方がいればその時の体験なども教えてください。

  • 精子 顕微鏡

    精液を光顕微鏡の200倍で、観察したところ白く流動的なものがみえたのですが、これが「精子」ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 顕微鏡内での精子の寿命について。

    最近、精子の観察キットを購入しておもったのですが、体外に排出された精子が顕微内で生きられる寿命ってどれくらいですか、なんでも精子検査を本格的に行ってる人たちは、いち早く検査しないと正しい精子数や運動率が測れないとききました。参考にして、自分で観察するときも大体何分くらいの時間をみればいいのか知りたいですお願いします。

  • 人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?

    人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか? 動物といっても色々いますので、なんでもいいです。 あなたの予想や実際の実験でわかっていることなど教えてください。

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 精子はみえるか??

    自分の精子を顕微鏡でみてみたんですけどうごいてるものなんてみえませんでした。これって無精子症ってやつなんでしょうか??それともちょっとした顕微鏡くらいじゃみえないものなんですか??知ってる人ぜひおしえてください!

  • 重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

    妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 顕微鏡(けんびきょう)

    人の精子ってどのレベルの顕微鏡で見ることが出来ますか? 金額だとか品名とか教えてもらえれば嬉しいです。

  • 顕微鏡で精子の有無を観察したい

    自分自身の精液中に精子が存在しているか否かを光学顕微鏡で 確認したいのですが、それは個人レベルで可能でしょうか? 使用する顕微鏡は、小学生の学習用(実売価格5千円程度)の物で ほとんどオモチャレベルです。 倍率は450倍と900倍で、スライドクラスもカバーガラスも プラスチック製という代物です。 何も乗せていないスライドグラスのサンプルを確認したうえで、次に 自分の鮮血を生食で希釈した試料を観察したところ、450倍で丸い 球状の物が大量に確認できました。900倍に拡大すると中央が凹ん だ丸い扁平形の物がぎっしりと詰まっていました。 以上のことから、とりあえず当該顕微鏡で赤血球が観察できることが わかりました。 そこで、これと同じ条件で自分の精液を観察した場合、精子が存 在しているか否かの確認は可能でしょうか? 私は数ヶ月前にパイプカットをしており、精液中に精子は含まれない はずですが、やはり精子らしき物は見当たりません。 射精後直ちに清潔なスポイトで採取し、15分ほど放置してサラサラに なった状態の物を観察しました。 仮に、精液中に精子が含まれていた場合、同じ方法で観察すれば 見つかるものでしょうか? パイプカット前に、自分の精子を一目見ておけばよかったと後悔しきりです。