重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は乏精子症・精子無力症の重症であり、顕微授精を受けている。
  • 不妊専門病院に転院してから顕微授精が進められ、主人の精子検査結果は低い数値だった。
  • 主治医からは顕微授精が推奨されており、質問者は妊娠できる可能性について不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

私の友人がおそらく質問者様のご主人と同じような感じでしたがご夫婦で頑張って 治療をしていました。 結果は・・・ つい先日暑中見舞いとともに「産まれました!」のお葉書が届きましたよ。 余談ですが、私自身10年ほど前に不妊治療の専門病院でスタッフとして働いていました。 (おもに精子・卵子を取り扱う最もデリケートな場所でした) ご質問の通り精液検査は人によって毎回結果が変わることがあります。 おそらくご主人は精神的にナイーブになってしまったのかもしれませんね。 もしくは体調がすぐれなかったとか・・・ 「自分のせいで・・・」 「いい精子を出さなくちゃ・・」 そんなプレッシャーで結果は簡単に左右されてしまいます。 質問者様も同じことが言えます。 顕微授精で培養された胚が子宮内に戻される時に 「ほんとにこれで妊娠できるのかな?」 「次の生理が来ちゃったらどうしよう・・」 不安でいっぱいになってしまえば、体は自然と戦闘モードに入ってしまい、 固くなってリラックスした状態ではなくなってしまいます。 私が以前勤めていた病院では、培養された胚を戻す前に必ず患者様にモニター越しですが 胚を見せていました。 「今回は○個採取できた卵子のうち○個受精して、特にきれいに分割しているのがこれね~。 で、次はこれかな・・無事に着床するといいね~。」 なんていいながら説明して戻していましたよ。 当然ある意味サービスの一環でもあるのだと思いますが、やっぱり本人の モチベーションをあげて、体内環境をベストの状態に持っていくのも期待して・・・ という意味もあったのだと思います。 常に前向きに気持ちを向けていくこと。 そして必ず逃げ道を作っておくこと。 さらに何よりご夫婦一緒に目指すものが同じ方法、結果であるようにきちんと話し合っておくこと。 不妊治療にはこの3つは不可欠です。 何一つかけてしまっても、いい結果は望めません。 特に治療が長引けば長引くほど、上記の3つをいちいち確認しないと、 最悪ご夫婦の仲がこじれてしまいます。 私の友人は、 ・どんな治療法でも、妊娠する可能性があるのならトライする ・もし妊娠しなくても、夫婦仲良く共白髪まで過ごす を胸に2年ほど治療しましたよ。その結果が今回の暑中見舞いでした。 ちなみに、治療費はゆうに100万円は超えたそうです。 赤ちゃんが来る予定になっているご夫婦の間には、必ず赤ちゃんが来ます。 信じましょう。

関連するQ&A

  • 顕微授精も難しいと言われました。

    前回の質問では、アドバイスを頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6924220.html 2周期に渡り、タイミングを見ながら検査を進めたところ、男性不妊が分かりました。 2回のフーナーテストが不良のため、精液検査を2度受けましたが、数も少なく運動率は0%。 奇形が多く、正常な精子が見当たらないと言われ、顕微授精も難しいと言われてしまいました。 主人にはまだ話していません。 どう話せば良いのでしょうか・・・。 主人の状態だと効果は無いと言われましたが、お薬を処方していただきました。 ホチュウエッキトウです。 運動率0%で、その後改善し、妊娠することはできるのでしょうか。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性不妊による顕微授精について

    はじめまして、29歳になる主婦です。 結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。 まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、 あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。 しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。 主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、 自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」 と言われてしまいました。 ちなみに精液検査の結果は、 精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。 顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、 また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。 また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・ 正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの? という気持ちも多少あります。 もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。 ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。 同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 顕微授精(ICSI)について

    先日、主人が精子奇形症であることが分かり夫婦で話し合った結果、来月に初めてIVF-ETまたは様子をみて顕微授精(ICSI)を受ける予定となりました。ちなみに、主人は奇形率94%悪いときで98%です。(正常の形をした精子が6%、悪いときで2%)。運動率は55%で濃度や他は全て正常値です。 1点とても疑問に思うことがあるので、もしお分かりの方がおられましたらアドバイスを頂きたく思います。 IVF又はICSIをもし受ける際に(採卵日に)、精子を採取し運動率や濃度を確認したのちに、遠心・洗浄にswim-up 法などの処理を行い受精に進む思うのですが、この時点でどの様に精子の形まで観ずに受精させるのでしょうか?2点に分けて質問させて下さい。 (1)この時点で、どうやってIVFかICSIかを決定するのでしょうか?運動率だけみるといつも良いのですが・・・・。 (2)ICSIを行った場合、精子の形(正常な精子)をちゃんと選んでもらえるのでしょうか?形まで観て1つの精子を選出するのでしょうか? 調べてもこれだけは、回答やアドバイスがなかなか見つかりません。。。何卒宜しくお願い致します。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

    2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。 9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、 私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。 精子の運動率が悪いという結果はもらいました。 先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。 顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、 やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。 どうしたらいいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう