顕微授精も難しい!男性不妊の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2周期に渡り、タイミングを見ながら検査を進めたところ、男性不妊が分かりました。
  • 奇形が多く、正常な精子が見当たらないと言われ、顕微授精も難しいと言われてしまいました。
  • 主人の状態だと効果は無いと言われましたが、お薬を処方していただきました。運動率0%で、その後改善し、妊娠することはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微授精も難しいと言われました。

前回の質問では、アドバイスを頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6924220.html 2周期に渡り、タイミングを見ながら検査を進めたところ、男性不妊が分かりました。 2回のフーナーテストが不良のため、精液検査を2度受けましたが、数も少なく運動率は0%。 奇形が多く、正常な精子が見当たらないと言われ、顕微授精も難しいと言われてしまいました。 主人にはまだ話していません。 どう話せば良いのでしょうか・・・。 主人の状態だと効果は無いと言われましたが、お薬を処方していただきました。 ホチュウエッキトウです。 運動率0%で、その後改善し、妊娠することはできるのでしょうか。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。DEERです。 検査されて原因が解ってよかったですね。 あなたのほうは大丈夫でしたか? >どう話せば良いのでしょうか・・・。 そのままお話されることです。 あなたの精子では、自然妊娠することは皆無に近い。 顕微授精でも難しい。 でも、希望はある。 精子は3か月ほど前から育成されている、 少しでも元気な精子を製造するため、 今から食事改善を見直して行き、 ゆくゆくは元気な精子がいたなら大事に取りだして 顕微授精させてみたい。 そのために、この漢方と、普段の食生活も、 亜鉛を取ることを優先してご飯(米粒)をたくさん食べてもらいたい。 (亜鉛はほかに貝の「カキ」にもあったと思う) 無精子ではない、希望はある。 原因に見合った方法でないと、赤ちゃんができない、 原因に見合った方法があるのだから絶望ではない。 二人で赤ちゃんがほしいんだと固く志して、 妊娠するため頑張ってみない? と、こんな感じでいいと思います。 旦那様はかなりへこまれます。 そのフォローもお忘れなく。 あなたとの子供がほしいから私は頑張るわ、貴方も頑張ってほしいのよ。 このような感じでお話されてください。 >運動率0%で、その後改善し、妊娠することはできるのでしょうか。 男性不妊の方で、お子様が授かったケースを お話しいただけたらいいんですがね。 精子検査は何回か受けてみてください。 運動率0の時ばかりではない場合もありますよ。 元気な精子がわずかでも居たなら凍結してもらうのがいいですね。

monchann
質問者

お礼

HOPinDEERさま 暖かいお返事、ありがとうございます。 私の方は、基本検査で大きな問題はありませんでした。 (若干基準値から外れた項目がありますが、問題ないとのこと) 卵管造影はまだですが、まずは主人の治療が第一だそうです。 お返事をいただくまえに、主人に検査結果を聞かれたので話しました。 具体的な数値は言っていませんが現状では体外・顕微とも難しいこと、 まずは大きな病院に転院し、詳しい検査を受けてみようと。 やっぱり、すごくショックを受けていたようです。 なので、ゆっくり二人で考えようと言ってみましたが、 主人は早いほうが良いと言ってくれ、ネットで情報を集め始めました。 気の利いた言葉はいえなかったですが、 「私がついてるからね」 「いっしょに頑張ろうね」と言うと うなずいてくれました。 主人の前では暗い顔をせず、いつも通り過ごしています。 現実を受け止め、希望を持って検査・治療に臨みます。 今まで以上に食事や日常生活にも気をつけて行きたいと思います! 早くに原因が分かって良かったです。ありがとうございました。 また分からないことが出てきたら質問させていただくかもしれません。 その際は、またお返事いただければ幸いです。

monchann
質問者

補足

補足をお借りして、その後をお伝えさせてください。 大きな病院に転院し、改めて検査して頂きました。 結果、ごくごく数は少ないものの、運動精子が確認できました! 今後、顕微授精に移れそうです。 ありがとうございました。