• 締切済み

顕微鏡(けんびきょう)

人の精子ってどのレベルの顕微鏡で見ることが出来ますか? 金額だとか品名とか教えてもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

• tomi-chan
回答No.3

「見る」ことについて、どの程度の観察レベルであるかが判らないので、何とも言えないのですが、だだ存在がわかるだけなら総合倍率で×200程度でOKです。10万円程度の実習用の顕微鏡でも見えると思います。無染色の明視野観察でも、好ましくはありませんが、開口絞りを絞れば、うっすらと判る程度に見えるかも知れません。できれば、暗視野観察のほうが見やすいです。 しかし、生きた状態でちゃんと「観察」するのであれば、位相差コントラスト装置または、ノマルスキーなどの微分干渉コントラスト装置の装備が必要です。特に鞭毛などは、これらなくしては観察不可能です。光学系もプラン・セミアポクロマート以上がおすすめです。これですと、システムで100万円くらいからになります。

• oesky
回答No.2

見れますよ~。 400倍あれば見れます。 興味本位ならちょっと高めのおもちゃみたいなやつ。2万円くらい? 1度だけ診てみたいなら学術用をレンタル。 2万円くらい? 一生精子を観察したいなら?学術用。 学術用のは高いですよ。20万~くらいからだと思います。 学術用のはそれなりに使い方しっていないと診れないかもしれないです。 あと精子って温度が下がると運動しなくなりますので、もし観察されてあんまり動いていなくても驚かないでくださいね(笑

回答No.1

以下のようなサイトがありましたが。 手頃なのかどうかわかりませんが実際にはもっと高いものがあるみたいです。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JF4IFE?ie=UTF8&redirect=true&tag=astrology-22