• ベストアンサー

■直間比率って?

企業における直間比率とはどういったものなのでしょうか? 直接、間接税でのことではないのですが・・・ 販売管理費と労務費? ちがうような・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

直接費 と 間接費 の比率です。 http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei208-1.htm

noname#70401
質問者

補足

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通直間比率と言えば、「直接費」、「間接費」のバランスの 事を言うと思います。 「直接費」とはある特定の製品を作るために、特定できる 費用のことです。 例えば、Aという製品を1つ作るのにBという材料が10グラム 必要ですというような場合のBの材料費は、「直接費」です。 「間接費」とは、Aという製品を作るといっても、その為の 費用として、特定できないような性格の費用のことです。 例えば、工場の減価償却費のような費用は、工場で生産活動を するのに係る費用ではありますが、それはどの製品に係る費用 ですなどと特定は出来ない性格のものです。あと間接部門の 人件費や経費等についても同様です。 このように、「直接費」と「間接費」は性格が全然ちがいます。 原価計算をする上でも、経営計画を作成する上でも、取り扱い が異なるため、分けて把握する必要があるわけです。