• ベストアンサー

労務比率と労務費率

賃金に関連した言葉のようなのですが、次のような言葉があるでしょうか。ある場合、その意味は何でしょうか。 (1)労務比率 (2)労務費率

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

労災保険料の算定における「労務費率」と「労務比率」はほとんど同義です。 しかし、統計、財務分析などにおいては別です。 統計の種類により定義が異なりますが、例えば、経済産業省所管の「鉱業統計表」における「労務比率」とは、(現金給与総額/製造品出荷額等)×100で表される比率で、主に「労働分配率」:(現金給与総額/付加価値額)×100との対比で用いられます。 一方「労務費率」とは、主に財務分析で用いられる比率で、製造原価における「材料費」、「労務費」、「経費」(建設業の場合は更に「外注費」)のうちの「労務費」が、原価(又は売上高)の何%を占めるかを示すもので、原価分析などに用いられます。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/hp-c.htm
piyo_1986
質問者

お礼

たいへん詳しい御回答を頂き、有り難うございます。 >労災保険料の算定における「労務費率」と「労務比率」はほとんど同義です。 両方用いられるんですね。 >「鉱業統計表」における「労務比率」とは、(現金給与総額/製造品出荷額等)×100で表される比率 「工業統計表」とは何でしょうか。経済産業省のホームページを見ましたが分かりませんでした。もし工業統計表を閲覧できるホームページがあれば、お教えいただけないでしょうか。 >一方「労務費率」とは、主に財務分析で用いられる比率で、製造原価における「材料費」、「労務費」、「経費」(建設業の場合は更に「外注費」)のうちの「労務費」が、原価(又は売上高)の何%を占めるかを示すもので、原価分析などに用いられます。 そうですか。やっと分かりました。捜していた言葉は「労務費率」だったようです。いろんな言い方が示されているし、その意味するところもはっきりしないし、弱っていました。「労務比率」で間違いないようです。 助かりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• gootaroh
回答No.3

>「工業統計表」とは何でしょうか。経済産業省のホームページを見ましたが分かりませんでした。もし工業統計表を閲覧できるホームページがあれば、お教えいただけないでしょうか。 「工業」ではなく「鉱業」です。下記「参考URL」をどうぞ。ちなみに、「労務比率」そのものは出ていませんが、これらのデータを加工して計算するようです。 次のURLもご参考まで。 http://www.campus.ne.jp/~labor/rootseiri/toukei3.html

参考URL:
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2e5000j.html
piyo_1986
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 早速の御回答をいただき、また重ねての御回答をいただき、有り難うございました。

• dec02
回答No.1

(1)も(2)も建設の事業における労災保険料の算定に使われる料率で、 請負金額にその率をかけて賃金総額とし、その金額に更に保険料率をかけて保険料を算出します。 労務費率表なるものを調べて見ましたが、 労務比率表であったり・・・ 労働局で確認する必要がありますね。

piyo_1986
質問者

お礼

>労務比率表であったり・・・ 両方用いられるんですね。 有り難うございました。