• ベストアンサー

キャンピングカーのトイレとキッチンとベット

キャンピングカーのトイレとキッチンって実際、使いますか? 主人が予約して、納車が夏です。カタログの写真だけみると、とても不安いっぱいです。実物が住まいのある県内では見ることができません。 特にトイレは自分で捨てないといけないし、臭いも気になります。 いわゆる改造したのではなくて、輸入車のキャンピングカーです。 実際にトイレはどう使っているのか(使っていないか) キッチンの使い勝手はどうか知りたいです。 ベットカバーはどこで売っていますか?形とサイズが 日本にはなさそうです。 宜しくお願いいたします。

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1911
回答No.1

お買いになったキャンピングカーの車名はわかりますか? 輸入車の場合、トイレは以下の2種類が主流です。 1.カセットトイレ(カセット式) 主に欧州車、国産車が装備する水洗トイレ。汚水処理は車外から汚水タンクがカセット式でとり外れるようになっており、それを自宅などのトイレに持ち込み流します。容量が少ないため1~2泊程度で満杯になります。 2.マリントイレ(ブラックタンク式) 主にアメリカ車が装備する水洗トイレ。汚水処理は車体に固定装備された汚水タンク(ブラックタンク)からホースを使用し直接汚水槽に流します。カセット式に比べると容量が大きいのはいいのですが、汚水槽が身近にないと処理が非常に面倒です。 カセット式であれば処理は比較的簡単ですが、ブラックタンク式であれば汚水槽の有無でかなり面倒なことになります。至急確認されたほうがいいと思いますよ。 キッチンは基本的に家庭用と大差はなく使用できるとお考えください。 プロパンガスボンベを装備し家庭と同じように調理ができます。シンクは小さめですが、これも家庭用と遜色なく使えます。車種によりますが、電子レンジやガスオーブンなどを装備したものもあります。冷蔵庫は家庭用ほどとはいえませんが、冷凍冷蔵ができますので重宝します。 ベッドカバーと書かれていますので常設ベッドが装備された車のようですね。通常の規格品では合わないと思います。 私の車はダイネットとベッドを兼ねているため、ベッド展開した時にはベッドカバーなどつけず、適当にサイズがあうベッドパットを敷きその上に寝袋で寝るようにしています。常設ベッドモデル所有者の方はどうされているのでしょうね。 繰り返しますが、車種名がわかればもう少し的確なアドバイスができると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフを主人が会社にもっていってしまったので、手元にありません。 アメリカで購入したので、全部英語でさらにわかりづらく・・・。 トイレはどちらのタイプも結局は・・・やっぱり緊急の時以外は使わないようにします。シャワーがついていて、下にトイレです。小さい子がいるのでシャワーは使うかも。 キッチンはガスオーブンがついていました。オーブンはたぶん使わないでしょうが。(オーブン料理がわかりません・・) 問題なく使えそうなのでちょっと嬉しいです。 ベットは上のほうに常設してあるものと、イスを平にして使うのです。 やっぱりカバーなんてないですよねえ。 でもだいたいつかめました。ありがとうございました。