• ベストアンサー

キャンピングカーのトイレとキッチンとベット

キャンピングカーのトイレとキッチンって実際、使いますか? 主人が予約して、納車が夏です。カタログの写真だけみると、とても不安いっぱいです。実物が住まいのある県内では見ることができません。 特にトイレは自分で捨てないといけないし、臭いも気になります。 いわゆる改造したのではなくて、輸入車のキャンピングカーです。 実際にトイレはどう使っているのか(使っていないか) キッチンの使い勝手はどうか知りたいです。 ベットカバーはどこで売っていますか?形とサイズが 日本にはなさそうです。 宜しくお願いいたします。

noname#61307
noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1911
  • ベストアンサー率60% (64/105)
回答No.1

お買いになったキャンピングカーの車名はわかりますか? 輸入車の場合、トイレは以下の2種類が主流です。 1.カセットトイレ(カセット式) 主に欧州車、国産車が装備する水洗トイレ。汚水処理は車外から汚水タンクがカセット式でとり外れるようになっており、それを自宅などのトイレに持ち込み流します。容量が少ないため1~2泊程度で満杯になります。 2.マリントイレ(ブラックタンク式) 主にアメリカ車が装備する水洗トイレ。汚水処理は車体に固定装備された汚水タンク(ブラックタンク)からホースを使用し直接汚水槽に流します。カセット式に比べると容量が大きいのはいいのですが、汚水槽が身近にないと処理が非常に面倒です。 カセット式であれば処理は比較的簡単ですが、ブラックタンク式であれば汚水槽の有無でかなり面倒なことになります。至急確認されたほうがいいと思いますよ。 キッチンは基本的に家庭用と大差はなく使用できるとお考えください。 プロパンガスボンベを装備し家庭と同じように調理ができます。シンクは小さめですが、これも家庭用と遜色なく使えます。車種によりますが、電子レンジやガスオーブンなどを装備したものもあります。冷蔵庫は家庭用ほどとはいえませんが、冷凍冷蔵ができますので重宝します。 ベッドカバーと書かれていますので常設ベッドが装備された車のようですね。通常の規格品では合わないと思います。 私の車はダイネットとベッドを兼ねているため、ベッド展開した時にはベッドカバーなどつけず、適当にサイズがあうベッドパットを敷きその上に寝袋で寝るようにしています。常設ベッドモデル所有者の方はどうされているのでしょうね。 繰り返しますが、車種名がわかればもう少し的確なアドバイスができると思います。

noname#61307
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフを主人が会社にもっていってしまったので、手元にありません。 アメリカで購入したので、全部英語でさらにわかりづらく・・・。 トイレはどちらのタイプも結局は・・・やっぱり緊急の時以外は使わないようにします。シャワーがついていて、下にトイレです。小さい子がいるのでシャワーは使うかも。 キッチンはガスオーブンがついていました。オーブンはたぶん使わないでしょうが。(オーブン料理がわかりません・・) 問題なく使えそうなのでちょっと嬉しいです。 ベットは上のほうに常設してあるものと、イスを平にして使うのです。 やっぱりカバーなんてないですよねえ。 でもだいたいつかめました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの便座

    質問お願いします。 最近、トイレの便座のにおいがとても気になりカバーを外してみたのですが便座自体ににおいが染み付いてしまっていてとれません。 漂白剤で拭いてみたり、重曹をキッチンペーパーに染み込ませて貼り付けてみたりしたのですが改善されません。 何か改善できる方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • キッチンの配管が、要望とまるで違っていました。

    質問者 aiai6741さん 2014/9/120:51:44 . 長方形の北玄関、間口3間の新築狭小2階建てです 東西は両側に90cm離れ家が横並びに、建っています。 水回りは、1階のみで、東の壁沿いに、北から南に、風呂、洗面、トイレ、キッチンです 家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。 図面では、排水先は北側道路で、すべて配管は、東の隣地との90センチの間所に、壁を通りぬけ、地中を通るようになっていました。 ところが、完成した配管を見に行ったところ、キッチンの配管が、、壁を通さず、逆の西へ向かい90度で折れ曲がり北に向かい、家の真ん中あたりを通り、また90度に折れて東に向かい洗面所で、風呂、洗面と、合流していました。距離も、壁にだすより回り道です。 トイレ排水管は壁から出ているようです。 床下に台所排水が流れると、音やにおいなどが、心配です。 1  もう作ってしまったキッチンの排水管を壁を通すようにやり直すのは、どうなんでしょうか。 2  こういう配管のやり方のメリット、デメリットを教えて下さい。 3  音、におい対策で床下を厚くするなど、工夫はありますか。 4  実際に、このような床下に排水を集める配管をされた方みえましたら、住みごごちの感想をお聞   かせ下さい   要望と違いショックを受けていますが、受け入れないといけません。 よい知恵をおかし下さい。

  • 【キッチン以外の水周りを、ひと部屋に・・・】

    以下にお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。 狭い中古マンションを購入しようか、と思っております。間取りの関係で、キッチンを除く水回り(バス+トイレ+洗面台+洗濯機置き場)が、それぞれ狭く、ますます窮屈で、使い勝手が悪い状態です。 リフォームで、これらの水周りの全体を防水施工したひとつの部屋にまとめてしまうのはどうかな、と考えます。 1)実際にこのような部屋にお住まいの方、使い勝手などいかがですか? 2)リフォームの際、注意すべき点はどんなところでしょうか? 3)材質、照明等、アドバイスなどありませんか? ご回答お待ちしております。

  • リビングに近いトイレについて

    今年、新築予定なのですが、現在間取り決定直前です。 なるべく廊下のないオープンな間取りと考え、ほぼ満足なのですが、 ひとつ心配な点があります。 リビングとトイレが近いのです。 リビングにいつも座るであろう位置から、左手に約2m70cm行き、左折して1m80cmのところにトイレのドアという感じです。 視覚的には、キッチンやリビングからトイレが見えることがないので問題ないのですが、音が気になるかも、、という不安があります。 そこで、左手に約2m70cm行った所に引き戸を作り、1m80cm奥にトイレ、としようと思いつきました。だた、引き戸を付けることにより、引き戸を開くと90cm前にまたすぐ脱衣所の引き戸があり、引き戸を閉めた時に周りの壁との関係もあり1畳の閉ざされた空間が出来てしまいます。 戸一枚をつけたところで、トイレの位置自体は変わらないのであまり防音効果は期待できないのでしょうか? 実際リビング近くにトイレのある家にお住いの方の意見をお聞きしたいです。 個々のライフスタイルも絡むので難しいとは思いますが、経験上どうだったかなど、、教えて頂けるとありがたいです。 図面もなく文章だけなので分りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • リビング(L)とダイニング(D)キッチン(K)を仕切られた方、感想をお聞かせ下さい

    土地の取得に目処が立ち、来年には家を建てたいと考えております。 間取りを細かく考える前に、先ずは『是非ともリビングとダイニング+キッチンを仕切りたい』と思ってます。 今の借家はLDKがL字につながった間取りで、てんぷらやコロッケの日は油の、スタミナラーメンの日はニンニクの、ちげ鍋の日はキムチの匂いがリビングまで広がってしまい、翌朝に起きてリビングへ入っても晩御飯の匂いが残っています。 なので間仕切りやロールカーテンではなく、壁とドアで『別の空間』にしたいのです。 冷暖房の効率や開放感は犠牲になっても構いません。 このようなお考えで実際に家を建てた方がいらっしゃいましたら、お住まいの感想(良かった/悪かった)をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の臭い

    こんにちは。先日彼の部屋の臭いについての質問をした者です。 その節はありがとうございました。 皆様のアドバイス通り、パイプユニッシュを行い水道を流すようにして、 洗濯機クリーナーを行い一時改善しました。 しかし、また部屋が臭います。 キッチン、洗濯機、お風呂、トイレなどの水周りの部屋が腐った臭いがします。 そして食事をする部屋、ベットが置いてある部屋も臭います。 どちらの部屋も改めて掃除して、腐ったものがないかもチェックしました。 シンク下の食器も再び洗い、床も拭きました。 壁に臭いが染み付いたのかと考えてられるのですが・・・。 部屋の喚起もできるだけするようにしています。 因みに外からは嫌な臭いはしません。 どうすればいいのか本当に困っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 実際に犬を飼っている方に質問です!

    私はもうすぐで犬を飼う予定です。 本も4冊ぐらい読み、勉強しました!!でも、実際に飼っている方に聞きたいかとがあります。 Q1、犬のハウスはどのような感じですか?     ・サークルの中にベットとトイレ     ・サークルはトイレでクレートが寝る場所など教えてください! Q2、犬の臭いが気になるんですが・・・(←しょうがないですが、手入れで変わると聞いています)どのような手入れをすれば良いでしょうか?     ・ブラッシング(毎日するのかどうか)     ・シャンプーなど、どのようにすれば臭いが気にならなくなりますか? 他にも色々と犬を飼うのに知っておくと、良い事を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い成犬のトイレ失敗について

    過去のQ&Aを検索したのですがスッキリ出来ず、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問させて戴きます。 今年の春に訳ありで屋外飼育のミニチュアシュナウザー、2歳(多分)オスを譲り受けました。 家(庭がないので室内飼育)に迎えてからトイレトレーニング(褒め殺し)をして直ぐに室内のトイレで90%成功出来るまでになり「何て賢い子なんだろう!」と感激していました。 しかし、出張の為ホテルに預けたり、環境の乱れ等があり、ホテルから帰って来るとトイレの成功確率がグンと落ちていって今では前に出来ていたトイレでは一切オシッコもウンチもしなくなってしまいました。 そして今では後悔していますがトイレの失敗を今までにない位に叱ってしまい私の見ていない時に粗相をする様になってしまいました(涙)。 粗相をしてしまう場所は家中のあちこちではなく、元トイレのある場所(洗面所)の玄関をはさんで隣の部屋のお客様が来てお茶を飲んだりする場所の絨毯とソファーです。 絨毯を駄目にしてしまったので絨毯をクリーニングに出し、ベットカバーになる様な感じの大きな厚めの布とソファーのカバーを粗相する度に毎日洗濯して交換している状態です。 一応オシッコしそうな場所にはトイレシートを置いてあるのですがはみ出たり見当違いな場所にしたりと上手くいきません。 気休めにしかならないと思いつつ市販されているトイレトレーニングアイテム(粗相する場所にマーキングや悪戯防止に犬の嫌いな臭いを発するコイン状の芳香剤の貼るタイプと元のトイレに犬がオシッコしたくなる様な匂いのスプレー)を使用しましたが取り敢えず失敗。。。(継続中) どうしたら元のトイレでコソコソせずにオシッコとウンチをしてくれる様になるんでしょうか? 因みに、サークル等は一切使用せず始めから自由な状態です。     散歩は時間を決めずに毎日計1時間位。     散歩時は普通にオシッコもウンチもします。     家の中では殆んど私にくっついている状態です。     粗相をしても今は叱らず無視してます。      トレーニングをやり直したくても寝起きや食事の後などトイレしそうな時にトイレに連れていっても「?」な感じでポケーっとしてます。 粗相するタイミングはかなり気にしてバレない様に見てるつもりでも頭が良いのか私が別の部屋で手の放せない事をしてる時にあっという間にやってしまいます。 しかも粗相したのが自分で分かるのかその場所に私が近づくと「ごめんなさい」みたいな分かりやすい反応をして逃げる様に元のトイレの場所(洗面所)のトイレシートの上にプルプルしながら座ってます。 これは、前にトイレの失敗を叱った時に「トイレはココでしょ」と言ってそこにいる様にしてしまった事が原因です。 暫くトイレにいて寝たりしてる様で、最近は粗相して逃げ込んだらそこから出す様にしてます。トイレをトイレ以外の認識をしている様な気がして・・・ 飼い犬が裏切る時は人間が先に裏切るから、とか言いますがきっと私も知らず知らず裏切ってしまったのかもしれません。 それでも一生この子と生きていく覚悟ですし今よりお互いに良い関係を築いていきたいと思っています。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。長文ですみません。     

    • ベストアンサー
  • コンセントの位置や数

    家を新築するにあたり、コンセントの位置や数、高さで悩んでいます。 次の打ち合わせで最終決定なのですが後悔しないようにしたいなと思い、実際に家を建てられた方のアドバイスを頂ければと思いました。 我が家の間取りは1階リビング、対面型ダイニングキッチン、洗面、バス、トイレで、 2階に洋室が4つ、トイレ、ルーフバルコニー、バルコニーとなります。 寝室はベットを置く予定ですが、ベット周り、廊下や各部屋、キッチン家電周り、LDKのテレビ周辺のコンセント、玄関、屋外、洗面など各場所のコンセント数や位置でいくつ位配置したらよいということや、位置など体験談を聞かせて頂けるととても嬉しいです。 出来るだけ部屋、特にLDKはすっきり見せたいので、配線などがごちゃごちゃならないようにしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。