• ベストアンサー

結婚式の席次表の肩書きについて

ネットで調べても中々見つけられなかったのでお知恵をお貸しください! 新婦の友人(女性)は「新婦友人」の表現でよいと思うのですが、 そのご主人も出席頂ける場合どう表現すればよいのでしょうか? いわゆる「令夫人」の逆の表現ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

私も経験あります。 まったく同じです。 私は、友達の結婚式でその旦那さんと対面したくらいで 直接、お友達ではなかったのですが・・・。 当時、式場のスタッフにも確認とりましたが、 『新婦友人』になりましたね!

fwhw2820
質問者

お礼

denji-05さん、早速のご回答ありがとうございました! お二人とも『新婦友人』でよいのですね。 同じ経験をされた方の回答で大変助かりました。

その他の回答 (1)

• mukku66
回答No.2

いわるゆ同令夫人の逆の表現は使われていません。 一般的には友人の名前をフルネームで書いてその後に 「のご主人」と書くか、「新婦友人のご主人」になると 思います。

fwhw2820
質問者

お礼

mukku66さん、ご回答ありがとうございます。 令夫人の逆の表現ってないんですね。 どうりで辞書引っ張っても載ってないと思っていまして。。 「のご主人」と書くか、「新婦友人のご主人」という表現でもよいのですね。 参考になります。 ありがとうございました!