• ベストアンサー

実験時の要因の用語ど忘れ

たとえば話題の納豆を食べるとやせるかという実験を行った場合、実験者側は納豆を食べること意外は普段どおりの生活をしてほしいのに、被験者は納豆を食べる以外にも油を控えるなど頑張ってしまうような心理はなんていう用語でしょうか? 用語のど忘れで思い出せなくていらいらしています。ご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ホーソン効果」でしょうか?

san333
質問者

お礼

まさにそうです!ありがとうございました。すっきりしました。