• ベストアンサー

日商簿記と全経簿記の違い

日商簿記と全経簿記の違いを教えてください。 主催団体が違うことはわかりましたが、 どちらを受験すべきか判断したく、主催団体以外の違いや特徴(制度、試験の難易度、知名度、就職や転職の有利度など)を教えてください。 私は簿記といえば、日商しか知りませんでした。 よろしくお願いします。

noname#56941
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_taku
回答No.1

私は日商簿記をおすすめします。今はあまり格差はありませんが知名度により一般的に過去の経験から日商簿記を取得する方が有利でした。 下記リンクを参考にして下さい。 http://www.be-boki.jp/test/test02.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120844
noname#120844
回答No.2

日商簿記の方が知名度も高く同じ1級でも日商の方が難しいです。 全経は親切な問題を出題をしてくれます。 もちろん取るなら日商ですが、モチベーション維持のためにあちこち受けてみるのもいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。