• ベストアンサー

腕立てふせについて教えてください。

膝をついて腕立て伏せをするときどうしても手首を痛めてしまいます。 手首を強くするにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249659
noname#249659
回答No.3

Question 1 腕立て伏せをするときに手首が痛くなりにくい方法は? Answer 1 手を付いた時の指先を若干外側に向けて下さい。この時手の幅が狭ければ必然的に脇が閉まり、上腕三頭筋の負荷が高まります。胸の運動とするならば、手の幅を拳二つ分~肩幅の1.5倍程度まで広くし、脇を身体に対し70~90度程度に開き、身体を降ろした時に前腕が床に対して垂直になる様にすると良いでしょう。 http://www.cudan.net/kinyo/part1-01.html 参考にして下さい。 Question 2 手首を強くするには? Answer 2 いろいろな考え方やトレーニング方法が有りますが・・・”フレクション”というトレーニングをお薦めしておきます。ウルナフレクション+ラジアルフレクション両方をします。別名レバーレッジバーエクササイズとも言います。 http://shigepower.com/21/35/000097.html 剣道家がよく行っている様に思います。 又、既出回答に有る様なストレッチも大切です。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおり、 毛布をひいて、拳立てがいいですね。 鉄アレイを握って、手首を鍛える方法ですが、 前腕部に筋肉がつくような気がします。 やはり、腕立て伏せの前に腕のストレッチが いいと思います。 片方の手を伸ばして、反対の手で手のひらを反らせる とか(←日本語の意味が分からない場合は、すみません。) ヴァンダレイシウバのように、両手の指を組み合わせて (キリスト教徒のお祈りのような合掌)、 手首をくねくね回すなど… あまり反動をつけずに、ストレッチを行ってください。 (筋を痛めるといけないので)

参考URL:
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/ysinet/71561321422.html
  • hasshi47
回答No.1

手首を鍛えるには軽めの鉄アレイを握って手首から先を上下に動かすとか。 手首が痛くならないように腕立てするには握拳(拳を握った状態)でやるといいです。手首が寝ないので痛めません。ただし慣れてないと今度は拳が痛いかも。下に柔らかい物敷くといいです。