• ベストアンサー

天邪鬼の私は心が曲がっていますか?

akasatana7の回答

回答No.9

考え方は人それぞれでしょうから当然質問者さまの考えが間違っているとは思いません。 共感出来る部分も多かったように感じます。 私は「アフリカの子供たちは明日のご飯もなくて困っているのよ」という言い回しはあまりに容易過ぎる言葉だと感じますが、 言い回しはどうであれ食べ物は粗末にしちゃいけないということなのではないかと思います。 私自身は無理してごはんを残さず食べることは悪い事だと思っています。 食べきる前にお腹いっぱいになってしまったら残ったものを冷蔵庫に入れるだけ。 粗末にしないことと残さないことは私にとっては別問題。 自分で食事の量をコントロールできる環境に居ながら病気でもないのに食べ過ぎや食べなさ過ぎで太ったり痩せたりして健康を害した人が居れば 「ご飯がなくて困っている人もいるのに…」 と思うことはあるかもしれません。 考えていることはみんなそれぞれなのですよね…。

cup-goodle
質問者

お礼

結局それぞれなんでしょうけどねぇ、 まぁ、無理して食べるよりも残してとっておくというのがいいのかもしれませんね。 TVとかで料理人が弟子の失敗作を味見してその失敗作をあっさりゴミ箱に捨てているシーンなんか見かけますが、 その人たちに「アフリカの、、」と言ったらどう答えるんでしょうかねぇ(笑) それぞれなんですよね、回答ありがとうございました。