• 締切済み

プジョー206XSの燃費について教えてください

当方、プジョー206XS MT(末期モデル)を使用しています。かれこれ1年を向かえようとしていますが、その間の燃費は約10~11キロ、長距離が入って12~13キロくらいです。他のHPなどの使用者には15~17キロの方もいるみたいで、実際のところどれくらい走るものなのか、燃費を上げる方法はあるものなのかという点が気になっております。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• oicyan
回答No.4

206XS(DOHC) AT(02年車)です。 最初の頃はリッターあたりの燃費は以下の通りでした。 ・市街地 9-10Km ・高速  10-12Km もう一台持っている、マツダのMPV(V6 2.5L FORD社製エンジン)に添加剤の 「Moter UP」を入れたところ、リッターあたり2Km程度伸びたので、206にも 入れてみたところ、かなり伸びました。 ・市街地 10-12Km ・高速  12-14Km です。「Moter UP」はかなり昔からありますし、値段も下がっています。近所ではワゴンに入って叩き売りしています。 ハイオク仕様エンジンですから、少しでも伸びると嬉しいですね。

optimist-h
質問者

お礼

勉強不足の身を恥じながらも、そういうアイテムがあることは全く知りませんでした。一度当たってみようと思います。ガソリンの値段もなかなか厳しいものがありますから、少しでも燃費が上がってくれればありがたいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

No1です。 そういえば、うちの車はタイヤを205/40/17を入れているのでそれで燃費が悪いということに今になって気づきました。

optimist-h
質問者

お礼

なるほど。タイヤという観点もあるんですね。次回、履き替えるときに燃費も視野に入れて考えてみるようにします。重ねてありがとうございました。

• fkinj
回答No.2

おそらく同じエンジン(DOHC 1,600cc)のRolandGarros(AT)に乗っていますが、optimist-hさんと同じくらいです。 8~9…街乗り 9~11…ふつう 11~13…長距離 こんな感じかな。 最高で14km/L(秋頃にエアコン無使用)を出したこともあります。 15~17ってのはうちのATじゃ無理っぽいです。 運転の仕方では、MTのほうが伸びると思いますので、頑張ってください。

optimist-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATで14キロというのはすごいですね。こういうお話を伺うと、やはり運転の仕方に問題があるのかなと思ってしまいます。重い走り出しに少々苛立ちながらアクセルを踏み込んだり、また反省してゆっくりスタートに変えてみたりとふらふらしてるのも原因かもしれません。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

回答No.1

XSではありませんが、おそらく同じエンジン(DOHC1600cc)のシエロのATに乗っています。 10-11も走るのですか、、、私は市街地メインでだいたい7です、、、明らかに悪いと思いますが、こんなものだともうあきらめています。

optimist-h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同じエンジンでATとはいえ7ですか。それは、少々苦しい数字ですね。dondon1179さんのシトロのことを考えると、まだマシかなとも思いますが。MT乗りとしては運転技術の未熟さが影響してるのかな、との悩みが残ります。ありがとうございました。