• 締切済み

プジョー206XSの燃費について教えてください

当方、プジョー206XS MT(末期モデル)を使用しています。かれこれ1年を向かえようとしていますが、その間の燃費は約10~11キロ、長距離が入って12~13キロくらいです。他のHPなどの使用者には15~17キロの方もいるみたいで、実際のところどれくらい走るものなのか、燃費を上げる方法はあるものなのかという点が気になっております。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oicyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

206XS(DOHC) AT(02年車)です。 最初の頃はリッターあたりの燃費は以下の通りでした。 ・市街地 9-10Km ・高速  10-12Km もう一台持っている、マツダのMPV(V6 2.5L FORD社製エンジン)に添加剤の 「Moter UP」を入れたところ、リッターあたり2Km程度伸びたので、206にも 入れてみたところ、かなり伸びました。 ・市街地 10-12Km ・高速  12-14Km です。「Moter UP」はかなり昔からありますし、値段も下がっています。近所ではワゴンに入って叩き売りしています。 ハイオク仕様エンジンですから、少しでも伸びると嬉しいですね。

optimist-h
質問者

お礼

勉強不足の身を恥じながらも、そういうアイテムがあることは全く知りませんでした。一度当たってみようと思います。ガソリンの値段もなかなか厳しいものがありますから、少しでも燃費が上がってくれればありがたいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

No1です。 そういえば、うちの車はタイヤを205/40/17を入れているのでそれで燃費が悪いということに今になって気づきました。

optimist-h
質問者

お礼

なるほど。タイヤという観点もあるんですね。次回、履き替えるときに燃費も視野に入れて考えてみるようにします。重ねてありがとうございました。

  • fkinj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

おそらく同じエンジン(DOHC 1,600cc)のRolandGarros(AT)に乗っていますが、optimist-hさんと同じくらいです。 8~9…街乗り 9~11…ふつう 11~13…長距離 こんな感じかな。 最高で14km/L(秋頃にエアコン無使用)を出したこともあります。 15~17ってのはうちのATじゃ無理っぽいです。 運転の仕方では、MTのほうが伸びると思いますので、頑張ってください。

optimist-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ATで14キロというのはすごいですね。こういうお話を伺うと、やはり運転の仕方に問題があるのかなと思ってしまいます。重い走り出しに少々苛立ちながらアクセルを踏み込んだり、また反省してゆっくりスタートに変えてみたりとふらふらしてるのも原因かもしれません。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

回答No.1

XSではありませんが、おそらく同じエンジン(DOHC1600cc)のシエロのATに乗っています。 10-11も走るのですか、、、私は市街地メインでだいたい7です、、、明らかに悪いと思いますが、こんなものだともうあきらめています。

optimist-h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同じエンジンでATとはいえ7ですか。それは、少々苦しい数字ですね。dondon1179さんのシトロのことを考えると、まだマシかなとも思いますが。MT乗りとしては運転技術の未熟さが影響してるのかな、との悩みが残ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プジョーについて

    こんにちは。私は今プジョー(車)購入を考えております。希望は306(既に廃盤)かもしくはダメなら206を考えておりますが、プジョーの魅力を教えてください。それから安く安心して安全な購入先、購入方法何でも教えてください。中古の306、100万円前後で5万キロのMT車を探しています。とにかくプジョー(外車)を購入する上で知っている情報をどうか提供してください。燃費など詳しいことから、噂話まで関係することならなんでもオッケーです。

  • プジョー 206 ウィンカー

    プジョー206 XS Mt GF-T16L4に乗っています。初度登録は13年8月です。現在5.5万キロです。 ちょっと前からなのですが、ウインカーが勝手に右折を表示してしまいます。何の前触れもなく、勝手に上がってしまうのです。1~2ミリほど下に下げると止まりますが、すぐにまた鳴り出してしまいます。 メーカーのHPを調べたのですが、ハンドルを曲げたときにウインカーも動いてしまうと言うリコールが出ているようで、系列店に調べてもらいましたが、私の車は対象外だそうです。一度、ウインカースイッチを外してみましたが、プジョーとシトロエンのマークが刻印されていました。 そこで質問なのですが、同じ車・年式・距離お乗りの方で、同じような症状を経験された方はいますか?いくらぐらいで直しましたか?今後リコールが発表される可能性はあるでしょうか?そもそも、5~6年5~6万キロで壊れるような部品なのでしょうか?ウィンカースイッチをさらに分解して、接点の調整などできるでしょうか?まぁ外車買った時点で日本車のようなタフさは無いと覚悟はしていましたが、これもご愛嬌なんでしょうかねぇ…。

  • プジョーの車

    プジョーの車ってどうですか? 新車購入を考えており、いろんな国産車について調べてみましたがいまいち「これ!」と思える車がありません。 少し高くつくけれどデザイン等いろんな点で一番魅力を感じているプジョー206XSがいいかなと思っています。 でもやっぱり金額や購入後のメンテナンスについて考えると迷ってしまいます。 気に入っているならプジョーにすれば!? でもやっぱりこういうところがちょっと・・・ なんていう意見を聞かせていただけませんか? ちなみに今迷っているのは (1)値段、デザイン的にはそこそこいいかと思っているが、いまいち「これでなきゃ!」と思えないランクス。 (2)デザイン、機能的にはかなりいいけど小回りがきかず、割と値がはるシビックXS。 (3)走りはよさそうだけど街中でわりと見かける(あまり出回ってない車の方が魅力を感じます)インプレッサ。 私自身はそんなに走り自体にクオリティーを求めているわけではありませんし、今あまり車に乗っていないこともあり、燃費にもほとんどこだわりがありません。(毎日乗るようになるとやっぱり気になるんでしょうか。) 配偶者や子供もおらず一人で乗ることも多いと思います。 こんな私はどの車を選べばいいのでしょうか? 予算は当初いろんなものこみこみで200万で考えていましたが、妥協して150万の車よりは自分の気に入る200万の車がいいと考えています。 長くなりましたが、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • プジョー306のグレードについての質問です。

    プジョー306の中古車を購入考え中です。  全長で4000mm前後で荷室も広く、人(4人)を乗せるのにプジョー306の中古車が良さそうだったので、購入を検討しています。 候補を絞ると206と306があてはまると思います。 ところが、型式やグレードが豊富で絞りきれません。 1.長距離を含めた街乗り運転も楽しみたいのでMTを考えています。 2.全長4000mm前後というのは、自宅の駐車場に入る長さです。 3.07以降は大きくなりすぎてあまり好きでない。 3点で考えたとき306が適当なんですが、この中でもS16やXSIそれとスタイルとあり、それぞれのメリットを教えてください。 カーセ○サを見ると、306は数が少なくなっているようで探すのが大変そうなので、それに代わる車種があれば教えてください。 正直、ネットで調べた程度なので実際のオーナーの方の意見をお聞ききしたいです。 マニアックな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プジョー307の故障度合い

    現在、307XS(中古)の購入の検討をしています。 2002年式、走行3.9万km、39.8万円 いろいろ見るとプジョーはトラブルが多いとも聞きますが 実際のところどうなのでしょうか? 経験談をお聞かせください。 これまで乗ったドイツ車(VW、オペル)はほとんど トラブルもなく(距離なりの点検、交換はしてました) 外車は故障が多いと言うのも、昔のこと?位に思ってまして。

  • プジョー206SWの購入を検討しています

    このたび結婚し転居をすることとなり、駐車場の関係で現在保有しているレガシィGT-B E TuneIIを 泣く泣く手放し、コンパクトな(全長の短い)車に乗り換え予定です。 プジョー206SWを検討しているのですが、下記の懸案事項についてご教授いただけましたら幸いです。 1)新車or中古車 走行距離がかなり短い中古車も多く出回り、一見お買い得な気もするのですが、逆に言えばそれだけ 短期で手放されたのには訳( =ハズレ車?)があるのでは、と思ってしまいます。 中古を選ぶ場合でもBL認定車にはするつもりでいますが、やはりここは多少高額になってでも新車に すべき(プジョーに限っての話です)なのでしょうか。 2)燃費(XS 1600cc)について 欧州車は全般的に燃費が悪いとは聞きますが、具体的にどの程度ですか。 ちなみに当方は地方住まいで、通勤で往復40k/日は最低でも走っています。 3)セリースペシャル エーゲブルーのボディカラーやレザーシートがかなり気に入ったので、可能ならばこれを探したいところ なのですが、限定300台(←そもそもホント?)車両は、やはり希少で手に入りにくいものでしょうか?! たしかにまだ探し始めたばかりですけど、中古車WEB検索しても1台しか見たことがありませんが。 どうせ妥協して小さい車に替えるのならば、せめて見た目のセンスが良くて大衆車ではないものを、 のコンセプトで探した結果この車に辿り着きました。 壊れても維持費かかっても「やっぱりプジョーはいいなぁ」という気も、経済の余裕もありません(笑) しかしながら、現状では206SW以外には欲しい車がない、というのは間違いないところではあるのですが。

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • N1の燃費について

    大まかな条件でのN1の燃費を教えてください!! 1.30キロでの走行の場合のリッターあたりの燃費 2.軽く飛ばして(60キロぐらい)でのリッターあたりの燃費 3.アクセルフルスルットルでのリッターあたりでの燃費 基本的改造点はCDI変えて、チャンバー変えた程度で他はフルノーマルです。 あくまで参考にですので、実際そんなスピード出すわけではないので、よろしくお願いします。

  • ナディアの燃費

    ナディアの中古購入を検討しています。 カタログによると、2000年以降の2000ccモデルで14.2km/Lの燃費のようですが、実際にはどの程度の燃費なのでしょうか? 当方での使用目途は、高速道路走行は少なく、渋滞のあまりない郊外で買い物用がメインとなります。

  • 低燃費

    皆さんは「君の車、燃費どれくらい?」と聞かれたらどう答えますか? 自分は「リッター10キロ位かな」と答えます 同じように答えられる方が多いと思いますがどうでしょうか? 自分は「燃費」とは「リッターあたりの走行距離」というのが一般的だと思っています それで考えるとCMで流れる「TNP(低燃費)」というのがおかしいではないかと思った次第です 燃費が低い=リッターあたりの走行距離が短い=燃費が悪い ということになってしまいますよね? で、とあるところで話してみたところ CMでいう燃費とは燃料消費率であり「リッターあたりの走行距離」ではなく「距離あたりの燃料消費量」だよ。 と言われました 自分は先に書いたような「燃費」というものが一般的と思っていたのに、同じ単語がいつの間にか逆の数字を表すようになっていたようです 皆様にとっての「燃費」とはどうですか?またこのように同じ単語を紛らわしく(自分にとってだけかもしれませんが)使うCMには違和感を感じませんか?